1. 匿名 2016/11/13(日) 15:50:15 
いますか?2歳0歳の子供がいます。実家にも帰れません。急いで離婚するような状況でもないですが、準備が整えばと思っています。 
仕事、家、幼い子供達のこと、これからどうすべきなのか 
離婚を考えている方、同じような状況で離婚した方、お話したいです。
SnapCrab_NoName_2016-11-14_0-34-59_No-00

2. 匿名 2016/11/13(日) 15:51:00  [通報]
当てもないのに離婚するとか勇気あるね。


3. 匿名 2016/11/13(日) 15:51:06  [通報]
子ども二人を大学までいれる経済力はあるの?


5. 匿名 2016/11/13(日) 15:51:33  [通報]
急いで離婚する状況じゃないってどうゆうこと? 

だったら子供のために少し様子見た方がいいと思う。 


12. 匿名 2016/11/13(日) 15:52:54  [通報]
主さん、離婚の原因は? 
DVとかなら一刻も早く逃げた方がいいけど、浮気とかならもう少し待った方がいいかも。


13. 匿名 2016/11/13(日) 15:52:54  [通報]
急がないなら子供の保育園のアタリをつけて、就職したら? 
主は何歳?何か資格とか持ってる?


19. 匿名 2016/11/13(日) 15:54:04  [通報]
義実家と、それに関わると夫まで嫌なので離婚したくてたまりません。義実家が原因で離婚とかもったいない、とまわりからなだめられますが。 
子供いるので思いとどまっているところです


22. 匿名 2016/11/13(日) 15:55:17  [通報]
うちは小1のこどもが一人ですが専業主婦で目下家庭内別居中です。 

経済的に困りたくないのでとりあえずは離婚していませんが、だんだん夫の外泊が多くなってきました。それでいいやと思っちゃってます


31. 匿名 2016/11/13(日) 15:58:33  [通報]
どんな状況か書かれて無いから何とも言えないけど、すぐに離婚は待った方がいい。 
実家も頼れないなら、とりあえず保育園申し込める様に仕事出来る状況整えないとね。後は看護師資格でも頑張って取ろう


34. 匿名 2016/11/13(日) 15:59:16  [通報]
詳しく書きたくないのもよく分かるけど、離婚て子供に喜ばしい話題ではないのでさらっと離婚予定と言われたら何かあったの?専業主婦していたのに金銭的には大丈夫?と心配がよぎるのは当たり前。


37. 匿名 2016/11/13(日) 16:00:38  [通報]
義実家が問題で離婚したいってゆうひと 
よく見かけるけど、 
そんな相手や義実家のこと悪く言えるほど自分ちが完璧な人たちっているの? 
相手にとっては自分の家が義実家なわけなんだし 
一度家族親戚になったわけなんだからそれなりにお互いに補い合いながら腹くくるしか無いと思うよ。 

それぞれみんななんかしらの事情抱えて生きてるのは当たり前なんだし、そんな嫌なことばかり逃げて生きていけるほど人生甘く無いよ。


39. 匿名 2016/11/13(日) 16:00:46  [通報]
えー。性格の不一致の主さんじゃないの? 

マザーズハローワークに行きましょう。仕事の事や職業訓練の事を教えてくれます。 
まずは、手に職です。 


40. 匿名 2016/11/13(日) 16:01:05  [通報]
子供のために離婚は避けた方がいいのか、 
子供のために離婚した方がいいのか… 

悩む日々です。


43. 匿名 2016/11/13(日) 16:01:20  [通報]
経験者です。 
『離婚したい」と思ってるうちは 
まだできないと思います。 
「離婚する」と決心、覚悟してからが 
スタート。 
思ってるより、倍は大変だと思う。 


46. 匿名 2016/11/13(日) 16:02:17  [通報]
主の状況が分からないから何とも言えないけど、気持ち少し分かる。旦那が激務で殆ど家に居ない。何をするにも何処に行くにもずっと子供と一緒。なのに旦那はそれを横目に一人行動。専業だから自由に使えるお金もないし、何より一人になれる時間が無くて精神的にいっぱいいっぱい。ふと離婚の文字が頭を過ることはある。


50. 匿名 2016/11/13(日) 16:03:25  [通報]
離婚するつもりなら、子供が苦労しないように自分が働く意思はあるんだよね? 
無責任に子供作って、離婚した後に、自分だけがみじめみたいな発言はしないでね


59. 匿名 2016/11/13(日) 16:05:56  [通報]
急いで離婚する必要無いなら、離婚準備期間は貯蓄して、下の子が年少になる時に働き口見つけてからにしたら? 
0歳児保育園も空きないと思う。あと、実家頼らずに2歳児、0歳児育てるのが無謀な気がします。めちゃくちゃ病気するから仕事しながらだと、子供の看病と仕事で主さんがダウンすると思う。


67. 匿名 2016/11/13(日) 16:08:01  [通報]
離婚は勝手だけど生活保護とかやめてね 
税金無駄遣いされたら迷惑なので


73. 匿名 2016/11/13(日) 16:10:26  [通報]
まずは離婚離婚考えなくても、どっちにしろ、仕事あったほうがいいから仕事持つなり勉強するなりしよう。考えるのはそのあとでも遅くないし、嫌な思いしても、踏みとどまって良かった。と思えるよ。 
そしたらその先も頑張れるかもしれない。


81. 匿名 2016/11/13(日) 16:12:34  [通報]
確かに実家に頼らないと厳しいね。 
うちの田舎の近所、子連れ出戻りの多い事、多い事。中には子供を親に委ねて、自分は新しい男と何事もなかった様に再婚した人もいる(ーー;)


86. 匿名 2016/11/13(日) 16:15:17  [通報]
なんか専業主婦で子供抱えて離婚とか言ってる人は、養育費を受け取って自分も生活していけると思っていそう。 
あっちのトピでも言ったけど、子供の養育以外の目的に使い込むのは法律で禁止されてるからね。


87. 匿名 2016/11/13(日) 16:15:35  [通報]
専業主婦ってやっぱりかなり叩かれるね…自分の家族守ってるのに叩かれるって辛いね。 
主さんは離婚したいなら子供を保育園や学童などに入れて働くしかないよね!がんばって下さいね


88. 匿名 2016/11/13(日) 16:16:08  [通報]
まず仕事見つけるのが先でしょ 
養育費とナマポで暮らそうと思ってるなら甘いよ


100. 匿名 2016/11/13(日) 16:21:23  [通報]
母親が専業主婦で、11歳のときに両親が離婚した人間です。様々な事情で親権は母でした。 

主さん今までに働いた経験はありますか?私の母はそれまで働いた経験がなく、離婚後働き出してから、ストレスのはけ口は全て私でした。つらい思春期でした。 

相当な覚悟をもって、決断をしてください。


106. 匿名 2016/11/13(日) 16:22:44  [通報]
まず専業主婦の家事が無償だとか言ってる時点でまったく認識がなってない。 
衣食住はタダじゃない。 
自分こそ独り立ちして自分の生活分だけでも稼げるのかと。


113. 匿名 2016/11/13(日) 16:24:00  [通報]
SnapCrab_NoName_2016-11-14_0-38-17_No-00
116. 匿名 2016/11/13(日) 16:24:24  [通報]
みんな、大丈夫だよ。 
価値観の不一致で離婚の主は、上の子ども幼稚園行ってるって言ってたし、ここの主さんのお子さんは2歳だって言ってるし、きっと違うよ!


123. 匿名 2016/11/13(日) 16:27:31  [通報]
手に職つけても面接では、ほぼ確実に子どもが病気になったときに預かってもらえる人が近くにいるか聞かれる。私も資格ありの専業で働きたいけど、実家も義理実家も遠くてなかなか働き口がない。 
子どもがある程度大きくなるまでは我慢した方がいいような気がする。 
DVとかなら離婚をすすめるけど。


129. 匿名 2016/11/13(日) 16:28:58  [通報]
主の子供の本当の年齢は、3歳と6カ月の子じゃないの? 
実家は、生活保護世帯に障害者の兄がいるんでしょ?


131. 匿名 2016/11/13(日) 16:29:45  [通報]
生活保護で20万もらって最低賃金以上とか言ってるけど、むしろ生活保護以下の賃金で雇われてる方に人権問題があるって考えるべきだと思う。 
そうやって労働者の権利を訴えて資本家とたたかおうとしないから過労死と非正規雇用ばかりになる。 
同調圧力は日本の美徳とか思ってる人たち多すぎ。


137. 匿名 2016/11/13(日) 16:31:35  [通報]
生活保護で丸々生活できるようにすべきじゃないんだよね、基本的に。 
低賃金労働者の生活補助的に出すとか、病気や怪我でまったく働けない人には医療手当てか何かと合わせて生活を維持できるようにするとか、そういう風にしないといつまでたっても生保>低賃金とか生保>国民年金とかいう状況が続いてしまう。


144. 匿名 2016/11/13(日) 16:33:29  [通報]
専業主婦価値なしとか、離婚して生活費稼げるのかとか馬鹿にする意見あるけど、自分一人なら生活出来るよね。結婚前まで皆と同じように仕事してたんだし。問題は子供なんだよ。

 
148. 匿名 2016/11/13(日) 16:35:20  [通報]
こういうトピ見ると、自分が看護師の資格持ってて良かったと心底思う。何かあって仕事辞めても簡単に仕事見つかる。保育園も点数プラスになるし。


150. 匿名 2016/11/13(日) 16:35:41  [通報]
私もつい先日まで専業主婦で、旦那がパワハラでなにからなにまで話が合わないから離婚したかったけど 
実家に帰れないし、子供2人いて路頭に迷うわけにもいかないから離婚できるその日まで我慢することにしたよ 
仕事も始めたし 
このまま離婚しないでうまくいけばそれでいいけど、なにかあったときのためにお金は貯める


161. 匿名 2016/11/13(日) 16:44:12  [通報]
トピ主です。 
性格の不一致のトピは読んでないので内容は分かりませんが私じゃないです。 
叩かれるの覚悟で正直に書きますが 
資格も学歴もない20代前半です。実家に頼れないのは母が亡くなって父は再婚している為です。 
暴力じゃないです。離婚したいと書いてしまいましたが、実際そんな勇気はなく、これから1人でやっていくには厳しいこともわかってます。 
夫はお金は入れてくれますが、ほとんど家に帰ってきません。自由に動ける仕事なので仕事と言い遊びに行きます。嘘ばかりつくので信用は0です。私が働くのを嫌がり働かせてくれません。


166. 匿名 2016/11/13(日) 16:47:14  [通報]
こう考えると男にとって離婚って簡単でいいよね~。収入源あるから、離婚したい時に仕事とか子供とか悩まず簡単に出来るもん。何で母親ばっかり悩まなくちゃいけないんだろう。二人の子供なのに。


170. 匿名 2016/11/13(日) 16:48:29  [通報]
向こうのトピ主の文章は正直頭悪い感じだったけど、161を見るとまともに感じる。 
だから違う人かな? 
向こうは誤字脱字多いし文章構築めちゃくちゃで言いたい事も抽象的でみんなが上手く解釈してコメントしてた。

 
177. 匿名 2016/11/13(日) 16:52:02  [通報]
実家頼れない、稼ぎもないなら離婚無理だよ。 
お金入れてくれるだけマシ。 
世の中にはもっと辛い思いしてる人いるし。


191. 匿名 2016/11/13(日) 16:58:15  [通報]
旦那がお金入れてくれてるなら何が不満なんだろ? 
主が働かなくても生活出来てるんだよね。 

私も小さい子供いて旦那は仕事であんまり家にいる時間少ないけど気楽に過ごせてラッキーぐらいに思ってるよ。 

1人でやってく自信ないなら考えを変えなきゃ!


http://girlschannel.net/topics/958613/


(。・ω・。)<誰か養育費下さいっていうクラウドファンディングやってみて、マジで