NHK「終わらない人 宮﨑駿」より 宮﨑駿が長編映画にチャレンジしていることが判明。2019年の完成を目指し、現在新作の絵コンテを描いている。ただ、実際に動き出すかはまだ不明。

プロデューサーの鈴木敏夫さんには「どういう錬金術使ってもいいから、この映画作れるだけの金かき集めてください」と話している。
SnapCrab_NoName_2016-11-14_19-27-11_No-00
http://blog.esuteru.com/

SnapCrab_NoName_2016-11-14_19-26-3_No-00
SnapCrab_NoName_2016-11-14_19-26-25_No-00
SnapCrab_NoName_2016-11-14_19-26-41_No-00
SnapCrab_NoName_2016-11-14_19-26-51_No-00
SnapCrab_NoName_2016-11-14_19-27-3_No-00
SnapCrab_NoName_2016-11-14_19-27-11_No-00
2. 匿名 2016/11/13(日) 23:08:13  [通報]
楽しみにしてますよ


4. 匿名 2016/11/13(日) 23:08:43  [通報]
何回も最後の作品て言ってない?


5. 匿名 2016/11/13(日) 23:08:56  [通報]
なんだかんだ宮崎駿の映画は面白い。 
これ見てたけど屁理屈おじさんだなとは思った(笑)


10. 匿名 2016/11/13(日) 23:09:16  [通報]
終わらない人宮崎駿なのに番組は終わってる。


15. 匿名 2016/11/13(日) 23:10:10  [通報]
なんであれ、この人の映画は面白い。楽しみにしてます。


19. 匿名 2016/11/13(日) 23:10:39  [通報]
いつ死んでも良いように最後の作品だと思って作っている 
って言うもののなかなか死ねないってこと?


20. 匿名 2016/11/13(日) 23:10:39  [通報]
ありがとう! 
ジブリファンのわたしにはほんと、これにつきます。ありがとう 
どんな作品でも、やっぱり宮崎駿作品は別格。見たい!


22. 匿名 2016/11/13(日) 23:11:07  [通報]
この人が引退したら誰がジブリを継ぐの?


24. 匿名 2016/11/13(日) 23:11:40  [通報]
今日、ラピュタ見た。 

やっぱりイイ! 

血湧き肉踊る冒険活劇 また観たいな 

体力・精神的にも擦り減らすよね。


26. 匿名 2016/11/13(日) 23:12:12  [通報]
最近のジブリは大人向けの話が多かったので、トトロみたいな楽しいお話がまた観たいです!


28. 匿名 2016/11/13(日) 23:12:41  [通報]
何歳なんだっけ? 

何もせずに天命が尽きるのを待つよりも、死ぬ瞬間まで映画を作りながら死んでいくほうを選ぶってことなのかな 

そこまで情熱を傾けられるものがあるって羨ましいとは思う


47. 匿名 2016/11/13(日) 23:15:24  [通報]
ナウシカ、ラピュタが大好きです 

ナウシカみたいな重厚さと辛辣さのある長編がまた見たいです


54. 匿名 2016/11/13(日) 23:16:29  [通報]
スケートがなかなか始まらないから迷ったわ。 
  
色彩設計の方、77歳…ほんとよく働く…働いてくださった。 
番組でちょいちょい近所の園児さんたちの声が聞こえたけど、なごみになってるのかなぁ。ヤギはサービス?w


61. 匿名 2016/11/13(日) 23:17:30  [通報]
ほんと芸術家だとおもうよ。 
作ってる時はしんどくてもうこれで最後ー!っておもうけど、時間が経つと自然と描きたいものが出てくるんだろうね。 
それでいいとおもう。 

この番組見てたけどドワンゴの社員を一刀両断してましたねw 
なんであんな気持ち悪い人工知能で動く画像を見せようと思ったんだろう?


62. 匿名 2016/11/13(日) 23:17:34  [通報]
宮崎さんは作品つくりに 
あれだけこだわって 
ダメ出しするくせに、 
どうして、下手なアイドルやら 
俳優やらに声優をやらせるの? 
すべて台無しじゃん。 

一昨日の「紅の豚」の森山さんは 
渋くてしびれた。 


76. 匿名 2016/11/13(日) 23:20:08  [通報]
ドワンゴ川上さんが油汗かいてた 

宮崎駿が 
これは屈辱的で不愉快だみたいに言ってて、納得した。 

向こうのゾンビゲームの世界観はわかるけど、どう考えても宮崎駿にアピールするプレゼン間違えてた。


82. 匿名 2016/11/13(日) 23:22:00  [通報]
これ見てた。ドワンゴの人工知能で造られた?ゾンビみたいなCGがすごく気持ち悪かった。(頭の無い人が這っているみたいな) 
宮崎さんも本人達を目の前にきつく批判してた。同感だし絶対合わない


87. 匿名 2016/11/13(日) 23:22:27  [通報]
やめるやめる詐欺とか言ってる人いるけど 
今日の特番を見てから文句言ってほしい。 

とにかく久々に宮崎駿監督の絵に触れた喜び 
回りの若手の無能さの悲しみ 
年老うこと、人生の最期を生きる切なさ 

見てて色んな怒りや楽しみな気持ち 
色々と入り交じった圧巻な特集でしたよ。 
全て見たら「最期にもう一度」という気持ちに反対できる人はいないはず 

しかしドワンゴのプレゼンのシーンは 
素人の私が見ても深い悲しみの気持ちになり 
悲しくて涙がでました。 
素人でも机をひっくり返したくなるような低レベルなプレゼンなのに
監督の怒りを想像すると胸が痛みます。 

あのプレゼンを監督にしよう!いける!と思った事が 
先ず信じられない


102. 匿名 2016/11/13(日) 23:25:12  [通報]
辞める辞める詐欺と言われよーが、ジブリファンはうれしいよ(≧▽≦) 

やっぱジブリは宮崎駿作品が一番好きだ


105. 匿名 2016/11/13(日) 23:26:29  [通報]
ナウシカ、ラピュタ、トトロ、魔女の宅急便を自分の子供時代何回見たかわからないくらい見たなーって人多いよね 
自分の子供も今同じジブリ作品見てる姿見て嬉しいな 
また私の子供達がそのまた子供に見てほしい、一緒に見たいと感じる作品を作ってもらえたらとワガママに希望します 


110. 匿名 2016/11/13(日) 23:28:45  [通報]
個人的にはもののけ姫で引退って当時言ってて映画館へ見に行ったら、確かに引退にふさわしい作品だと小学生ながらにめっちゃ感動した。 
その後に千と千尋でアカデミー賞獲って世界的に有名になって風立ちぬまで作ったけど、風立ちぬは正直これが引退作か~ってくらいでもののけ姫みたいに圧倒されなくて素人には理解出来なくてなんか引退作品って言うには感があった。 
今日の見てたらまた作るみたいだし、引退とか騒がないでいっそ生涯現役で行ってほしい!


123. 匿名 2016/11/13(日) 23:33:09  [通報]
子供の物語が観たい 
心があったかくなる物語 
宮さん得意分野でしょ? 


125. 匿名 2016/11/13(日) 23:33:46  [通報]
まわりを巻き込むし迷惑になるし、心臓止まったりさ、だから簡単に作りたいストーリーがあったからとかでやり始めていいわけじゃない、といってたよ。 
だからやる気になった今回、相当な覚悟があるのでは?と。


127. 匿名 2016/11/13(日) 23:34:22  [通報]
たぶんこの人は長編を描く→達成感と疲労感でもう引退しようと思う→新しいものや若い人の才能を見るとムズムズ→また描こう!ってなるって人なんだと思う。 
宮崎さんにとって生きる=描くなんだと感じた。 
やめるやめる詐欺とは思わないかな。 
「簡単に長編また描くとは言えないな。途中で心臓が止まったりしたら周りに迷惑をかける。迷惑だけはかけちゃいけない」って言ってた。年齢もあるし、周りのスタッフも相次いで亡くなってるみたいだし…… 
宮崎さんの引退するは一つ一つの作品に魂と人生をかけて描いてる証だと思うな。


129. 匿名 2016/11/13(日) 23:35:13  [通報]
86年「ラピュタ」→宮崎、コケて引退をほのめかす 
92年「紅の豚」→宮崎「やりたいことはやった。アニメはもうおしまい」 
97年「もののけ姫」→宮崎「これを最後に引退」 
04年「ハウル」→宮崎、情熱がもてなくなったと引退を示唆 
13年「風立ちぬ」→NHKトップニュースで引退報道
SnapCrab_NoName_2016-11-14_19-35-54_No-00
131. 匿名 2016/11/13(日) 23:35:32  [通報]
辞める辞める詐欺とか言われすぎ笑 
でもアニメ映画でこの人を超える才能の持ち主なんてそうそういないよね。少なくともラピュタから30年は出てきてない。 
私は続けてほしいと思う。


135. 匿名 2016/11/13(日) 23:36:20  [通報]
宮崎駿と鈴木さんのやりとりみていて、鈴木さんがどれだけ宮崎駿の支えになってるのかが少し垣間見れて良かった。 

みなさんの言う通り、ドワンゴが印象的でした!そもそも三人くらいって言ってたのに大勢でおしかけて…ってのも失礼だと思いました。

まだ死ねないと思っているうちに死にたい 
という言葉が印象的だったなぁ


139. 匿名 2016/11/13(日) 23:37:36  [通報]
番組見ました。 
同じアニメ界を支えた仲間が次々と亡くなっていき、宮崎さんも75歳という自分の年齢を重く受け止めているのが印象的でした。 

この時代に渇望される映画があるはずだ。だけど、やりかけで死んじゃうかもしれない。それは周りに迷惑がかかる。 
と、色々悩んでおられる姿を見て、この世界に命を削って映画をつくりメッセージを投げかける、そんな宮崎さんに涙が出ました。


143. 匿名 2016/11/13(日) 23:38:52  [通報]
CGキモかったけど、ドワンゴ会長や社員はテレビであんなに怒られて極めて不快と言われて立つ瀬無しでそこは気の毒だった。鈴木プロにも、何がしたいの?って言われるしさ。 
人工知能には痛覚や前提条件がないから早く動くためには頭をも使うみたいな、人間には思い付かない新しい技術は技術で悪いわけではないと思うんだが、プレゼン先を間違ったね。 


148. 匿名 2016/11/13(日) 23:41:23  [通報]
もし鈴木さんが亡くなったら宮崎さんも孤独になるね…


157. 匿名 2016/11/13(日) 23:45:51  [通報]
ジブリには後世がいない。ひとつでも多くの作品残してくれるのが有り難い。


163. 匿名 2016/11/13(日) 23:50:56  [通報]
もちろん作曲は久石譲でお願い!


169. 匿名 2016/11/13(日) 23:56:00  [通報]
自分が小さい頃観てたトトロに、今2歳の息子がハマっている。 
さらに私の母も一緒に観れる。 

きっとこういう家庭多いよね。 
当たり前のようで、すごいことだよね、これって。


174. 匿名 2016/11/13(日) 23:59:50  [通報]
若手のアニメーターはCGの技術は使いこなせてるけど 
生き物や自然のものへの観察力は宮崎駿が勝っていてさすがだと思った 
宮崎駿がCGを使いこなした作品見たいし、若手の方たちも宮崎駿のような視点が育つといいな


176. 匿名 2016/11/14(月) 00:02:10  [通報]
ドワンゴの人たちに対する宮崎さんの憤り、分かる気がするなぁ。 
もう価値観とか方向性が全然違うもんね、仕方ない。ドワンゴ側はただ単純に「技術」の進化を求めている。 
しかし宮崎さんは、あくまで作品の中に「生命の尊さ」を表現したい。どっちが悪いとかじゃないけどさ。


183. 匿名 2016/11/14(月) 00:07:25  [通報]
この人の絵は見ているだけで本当ワクワクする
SnapCrab_NoName_2016-11-14_19-38-50_No-00
186. 匿名 2016/11/14(月) 00:08:40  [通報]
宮崎のオッサンにとって 
作ることで生き甲斐になって 
少しでも長生きして 
ジブリ作品残してほしい! 

こんないい作品残す 
バケモノ見たいなオッサン 
二度と現れないよ 

生きている間がんばってほしい 


6. 匿名 2016/11/13(日) 23:08:59  [通報]
引退とはなんだったのか


http://girlschannel.net/topics/959128/


(。・ω・。)<ナウシカが一番好きです♪









(。・ω・。)<胸ってなんやねん
SnapCrab_NoName_2016-11-14_19-43-53_No-00