1. 匿名 2016/11/14(月) 22:23:11 
私は一人っ子ですが、 
父親がちょっと毒親で両親の仲も悪く、 
田舎の本家なので婿を取れと言われるし、 
共働きだったので一人で留守番も寂しかったし 
将来の事も不安なので兄弟がいたらな〜と思います。 

仲の悪い兄弟もいますが、 
周りは皆仲が良く、羨ましすぎて悲しくなる時もあります。 

皆さんは一人っ子で良かったですか?
SnapCrab_NoName_2016-11-16_2-4-30_No-00

3. 匿名 2016/11/14(月) 22:24:42  [通報]
家族の愛情を一身に受けて有りがたいけど息苦しい。


5. 匿名 2016/11/14(月) 22:25:18  [通報]
まあ、ろくでもない兄弟がいるよりは良かったし、うちの経済状況だと、二人以上は厳しかったかも。


6. 匿名 2016/11/14(月) 22:25:19  [通報]
寂しいです


9. 匿名 2016/11/14(月) 22:25:41  [通報]
子供の頃は一人っ子ってクリスマスも誕生日もケーキ独り占めできるからって羨ましかったな


11. 匿名 2016/11/14(月) 22:26:38  [通報]
私は1人っ子でも別によかったけど、自分は子ども2人産みました。

私の周りの1人っ子も、意外と自分が親になると兄弟つくってるパターン結構いるよ。 

隠れコンプレックスというか、なんだかんだ自分が親になると1人っ子じゃ可哀想と思う人も多いと思う。


12. 匿名 2016/11/14(月) 22:26:46  [通報]
兄か姉がいる妄想はよくしてた


13. 匿名 2016/11/14(月) 22:27:04  [通報]
たまに兄弟姉妹のいる人が羨ましくなることもあります。 
でも、基本的にはのんびりのほほんと育ったので一人っ子でよかったかな。


21. 匿名 2016/11/14(月) 22:28:29  [通報]
やっぱり弟妹欲しかった。とっくに諦めてるけどね。子供の頃は、「なんでママのお腹、大きくならないの?」「パパとママは仲良しじゃないの?(赤ちゃんは2人が仲良くしてるとできると聞いたから。)」ってきいたりしました。親もつらかっただろうなぁ。


23. 匿名 2016/11/14(月) 22:28:48  [通報]
愛情も独り占めだけど、攻撃も一人に集中して逃げ場がないからね。
親も人間だから、機嫌が悪ければ子供に当たったり、子供を所有物とみなすこともある。 
一人っ子は我儘って偏見あるけど、人一倍、揉め事や競争が嫌いな人のほうが多いし、大人の中で育つから、自然に大人の空気も読むようになるよ。


29. 匿名 2016/11/14(月) 22:30:04  [通報]
兄がいますが障害者なので一人っ子羨ましかった… 
小さい頃は兄がいじめられてるのを私が助けてたし… 

でも親が共働きで1人でいるよりは「私がお兄ちゃん面倒みなきゃ」って思えて孤独感とかはなかったな。そう考えたら兄がいてよかったのかも… 
このトピみてちょっと初心に戻れたかも。主ありがと。


39. 匿名 2016/11/14(月) 22:31:12  [通報]
私は3人兄弟の末っ子なんですが 
兄や姉が10以上離れていたので 
ほぼひとりっ子状態でした。 
羨ましかったのは年の近い兄弟がいると 
学校の先生に「○○の妹だもんな」とか 
あと学校の先輩達にも「○○の妹!兄ちゃん風邪で休んだけど大丈夫か?」とか気軽に話しかけられてる友達がいて、なんとなく羨ましかったです。 


41. 匿名 2016/11/14(月) 22:31:31  [通報]
今大学生なんだけど、こないだ英語のクラスで兄弟の話になって、アメリカ人の先生が1人ずつ何人兄弟か聞いていった。 

「two」「threee」「two 」「three」「three」って皆それぞれ答えていって、12人くらいの少人数クラスなんだけど私だけ「one」…。笑 

1人っ子って少ないと思う。


47. 匿名 2016/11/14(月) 22:33:41  [通報]
兄弟がいて楽しいのは 
親の愛情とお金ありきの話。 

貧乏な兄弟ならひとりっ子でいい。 

ひとりっ子だから母も専業主婦で家族旅行もたくさん行って、愛情もお金も独り占めできました。


50. 匿名 2016/11/14(月) 22:34:34  [通報]
1人っ子=ワガママ 
って昔の思考だと思う。 
今あんまりそう思う人いないんじゃない? 

逆に 
1人っ子=競争心がなく気が弱い、優しい 
ってイメージの方が強い


53. 匿名 2016/11/14(月) 22:36:08  [通報]
うちの子はひとりっ子です。 
兄弟が欲しいとたまに言います。6年生です。主人も私も病気で2人めは諦めてとお医者さんに言われました。 
穏やかで優しい息子なので、きっと弟や妹のお世話をしたいのかな…と思うとごめんねって気持ちになります。


58. 匿名 2016/11/14(月) 22:37:22  [通報]
小学生の頃には既に、将来は自分が仕事をして親の面倒をみるんだなって思ってた。 
あまり勉強が好きでなかったので、高給取りになる見込みもなかった私は、ある日、母に「ねえねえ、毎日ご飯はカップラーメンでもいい?」と聞いてしまい(当時は、今のような高いカップ麺はなく、安い食料の代表格だった)母は「はあ?」と訝しがっていた。 
(^_^;)


62. 匿名 2016/11/14(月) 22:38:45  [通報]
家族でキャンプとか行っても、周りのテントではみんな兄弟がいて遊んでるのが羨ましかった。 

やっぱり子どもは遊び相手いた方が楽しいと思う。 

1人遊びが好きなら別だけど。 


70. 匿名 2016/11/14(月) 22:41:57  [通報]
一人っ子でーす。 
小さい頃は普段は友達と遊んだりでさみしかったこともあまりなかったけど、家族旅行に行くと子供が自分だけでつまらなかった。知らない土地で遊ぶ場所があって、「遊んでおいで~」と言われても「いや( ̄▽ ̄;)一人だし…」って感じで、兄弟で遊んでる子達、いいな~と思ってた。 
結婚して三人産みました。 
兄弟も難しいと思う今日このごろだけど、大人になったら兄弟仲良く助け合ってほしいな~と願ってます。


78. 匿名 2016/11/14(月) 22:48:30  [通報]
大学生ひとりっこだけど、ガルちゃんでよくいる兄弟と仲悪かったり疎遠だったり…な人が周りに全然いない。 

みんな仲良くて、家族LINE以外に兄弟3人だけのLINE作ってたり、両親の結婚記念日に兄弟でサプライズのプレゼント考えたり、お姉ちゃんと好きなアーティストのライブ行ってたり。。。って兄弟仲いい友達ばかり。 

だから心底羨ましいよ。私も父母とは仲良くて大好きだけど、やっぱり兄弟憧れます。


95. 匿名 2016/11/14(月) 22:58:54  [通報]
これからの時代は1人っこって 
なんのデメリットもないよね。 
親の介護なんてする時代じゃないし 
むしろ余裕のない家庭が多い中 
贅沢させてもらえるしね 
学費で苦労もないし奨学金 
背負わされる心配も少ないし 


97. 匿名 2016/11/14(月) 22:59:16  [通報]
私が5年生の時に母が妊娠して、幼稚園の頃から弟妹の欲しかった私な有頂天になった。でも結局流産。もしも無事に赤ちゃんが生まれていたら、もしもそのあとまた親が子どもを作ってくれたら、もしも、もしも。たくさん考えてしまい、今でも兄弟の話をする友達を見ると羨ましくなります。


102. 匿名 2016/11/14(月) 23:01:37  [通報]
一人っ子でした。 
マイペースとかよく言われるけれど 幼いころはそういわれるのが嫌で結構がんばっちゃってた。だから「弟がいる」とか「妹がいる」とか勝手に思われてました。 
高校生のころ父親を つい先日母親を見送ったところです。 
今の私には夫も子供たちもいるのに ああ 一人ぼっちになったんだなぁって思ったんです。 
今はお仏壇を家に連れてきて 遅まきながら親と同居してるみたいです(笑) 
夫や子供たちが兄妹で仲良くしてるのを見ると 羨ましいですね。 
さみしい時に 誰かいるってだけで心強い気がしますが… 


103. 匿名 2016/11/14(月) 23:02:25  [通報]
一人娘です。 
金銭的になんの不自由もなく育てて貰ったせいか「一人娘なら可愛がられたでしょうね」とお決まりの言葉を周りにはいわれますが… 
厳しい=正しい親の姿だと思っている世間体を気にする両親には子供の頃から自分的には傷つくことをされてきました。 
母には「あなたとは気が合わない。きょうだいがいたらそっちを可愛がった」 
父には殴られました。 
両親は忘れてるかもしれないけど、私は一生忘れません。 
今は結婚して遠い故郷を離れているせいもあって滅多に実家に帰りません。 
正直育ててくれた両親よりも義実家の方が 
とても素敵な家族で 
自分のことをよく理解してくれるので 
義実家への尊敬もあり仲良しです。 
こんな親不孝な一人っ子もいます。


107. 匿名 2016/11/14(月) 23:04:38  [通報]
一人っ子で、穏やかな子供時代でした。 
そのせいか、ガツガツ競争したり早い者勝ち!みたいなのは苦手。争い事も避けて通りたい派です。 
その割には怖いもの知らずだね、とかマイペースと言われることもあるので、いい意味でも悪い意味でも我関せず…みたいなところがあるかも。 

兄弟も仲良く楽しいなら助け合えるしいいなと思うけど、気が合わなかったり、年取ってからも親の遺産相続で揉める場合もあるし、やはりケースバイケースだと思う。 
一人っ子なら一人なりの他人との関係や結婚してからの家族を大切にすればいいかな、と思う。


113. 匿名 2016/11/14(月) 23:08:38  [通報]
クラスで40人中2人位しか居なかったな。 
今ってもっと多いのかな?


119. 匿名 2016/11/14(月) 23:11:15  [通報]
一人っ子で良かった嫌だったって感じるのって結局親の育て方だと思う。親が毒親で過干渉だと兄弟居ない分自分に降りかかるプレッシャーやストレスも凄そうだし。子供が一人っ子の人は、ある程度子供の意見を尊重した育児をしたらいいと思うよ。老後も「貴方しか居ないんだから面倒見てよ」って態度じゃなくて「自分達で何とかするから貴方は貴方の人生を生きなさい」って親なら一人っ子でも幸せだ。


123. 匿名 2016/11/14(月) 23:12:56  [通報]
一人っ子ならではのメリットとデメリットと兄弟がいるメリットとデメリットって比率でいうとあんまり変わらない気がします。私の周りの一人っ子は愛情をたっぷりそそいでもらった穏やかな子が多いし、兄弟がたくさんいる子は面倒見が良かったり年下の扱いが上手かったりします。


130. 匿名 2016/11/14(月) 23:16:14  [通報]
40歳独身です。 
親は離婚して母親しかいない。 
母親もひとりっ子。 
母親が死んだら、天涯孤独。 
いずれは身寄りの無い老人になることが決定してます。 
こんな人でも、身寄りがなくても施設に入れるのか。 
今から不安で悲しくなります。


138. 匿名 2016/11/14(月) 23:20:49  [通報]
一人っ子は親が死んだら本当に独りになるよ。自分は高校の時に親が離婚してその数年後に父親が亡くなって独りだよ 
親戚が面倒見てくれるはずもないからね


153. 匿名 2016/11/14(月) 23:32:29  [通報]
まあ統計的にも裕福なご家庭はごくわずか 
ならば兄弟いない方が 
ゆとりはあるからね 
それなりのメリットはあるんじゃない? 
大人になればそれぞれ家庭を持って 

ある意味バラバラにいずれはなるんです


163. 匿名 2016/11/14(月) 23:38:37  [通報]
私は姉がいますが100パーセントいて良かったか?って言われるとはいとは言えません。それぞれいい面悪い面があると思います。なので比べること?と言うか、そんなこと考えるだけ無駄では?


170. 匿名 2016/11/14(月) 23:51:22  [通報]
みんな兄妹ありに幻想抱きすぎじゃないかと思う。 
うちは別に仲悪くはないけど介護とかの問題になるとどっちかに負担が偏ったりするし、親が比べなくても周りが比べる発言してきたりで嫌な思いしたりもするよ。(「お姉ちゃんは◯◯なのにあんたは〜」とか)



173. 匿名 2016/11/14(月) 23:56:27  [通報]
私は3人きょうだいで小さい頃は3人で楽しく遊んでたけど、思春期くらいから弟と妹が仲良くて、両親&弟・妹の会話が盛り上がってる時に入れず1人空気になることが多く、寂しくて彼氏に依存してたりしました。 
自分以外の家族がワイワイしてる雰囲気で、悩み事があっても暗くしてると「空気が読めない、迷惑」という感じで鬱陶しがられました。 

大人になってからはたまに家族で集まると普通に会話に参加できるようになったけど。 
一人っ子じゃなくても家庭内で寂しいこともありますよ。


185. 匿名 2016/11/15(火) 00:11:25  [通報]
一人っ子です。両親には愛情いっぱいに育てられて感謝してます。父が他界したので母と二人暮らし。結婚にも焦る年齢で、出来れば孫も見せてあげたいとは思ってますが、何せ一人っ子なんで色々と家の用事も多く、そのうえ仕事も忙しい。母親の面倒も将来的にはみてあげたいし、パートナーも欲しい。悶々と考える毎日です。兄弟がいたら違った生き方が出来たのかもしれないけど、天涯孤独になるかもしれないけど、もう仕方ない。どうしようもない。とにかく受け入れて生きていくしかないかな。一人っ子って意外とたくましく肝座ってると思う。


186. 匿名 2016/11/15(火) 00:16:35  [通報]
アラサーです。寂しいという感覚はイマイチ分からなかったからそう思ったことはなかったけど、社会に出て一人っ子のデメリットを感じた。 
父母だけの濃密な空間で育つからか、人との距離感も妙に近いか遠いか極端で、しばらく何かと普通の感覚がわかりませんでした。天然とよく言われていたし、そうだと思う。 
子供を通じて叶えられなかった夢を実現させようとする親、子供を過剰に生き甲斐にする親がいるけど、それが2倍の濃さで集中していたので息苦しかった。愛情は要らないというくらい注がれたし、遺産は独り占めだし、余計な兄弟付き合いもないけど。 
子供には要領良く生きてほしいので、絶対に一人っ子にはしません。


190. 匿名 2016/11/15(火) 00:23:35  [通報]
三人姉妹の末っ子ですが、大学で上京して初めて一人暮らしをした時に寂しすぎて泣いた。 
親にも泣いて電話した。 
同じ様に1人暮らし初めての1人っ子の友達にその事を話したら、「家で1人で寂しいのは小学校の時に経験してるから。」って言われて1人っ子って強いんだなって思った。 
今思うと1人っ子に寂しがりやっていない気がする。 


204. 匿名 2016/11/15(火) 00:40:51  [通報]
ひとりっ子だけど将来の不安がいっぱい。 
将来親の面倒をみるのもひとりだし 
結婚したら旦那の親の面倒もあるかもだし 
兄弟がいれば分担できることも全部ひとり。 
良かったのは子供の時だけだと思う 


197. 匿名 2016/11/15(火) 00:32:30  [通報]
お兄ちゃん欲しかった人、あげたのに(^o^) 

嫌い。 
いじわるだし、変なお嫁さん連れてくるし。 
お母さんは私よりずっと可愛がるし。 

一人っ子のがよかった


http://girlschannel.net/topics/960138/


(´-ω-`)<いまは一人っ子が増えているのかな?