東京電力福島第1原発事故で福島県から横浜市に自主避難した中学1年の男子生徒(13)が、転入先の市立小学校でいじめを受けて不登校になった問題で、生徒側の代理人の弁護士が15日、記者会見し、生徒の手記と保護者の声明を公表した。生徒は手記の中で「いままでなんかいも死のうとおもった。でも、しんさいでいっぱい死んだからつらいけどぼくはいきるときめた」などと書き記していた。
SnapCrab_NoName_2016-11-16_20-40-54_No-00
(原発事故の)賠償金をもらっているだろうなどと言い掛かりをつけられて金銭を要求されたり、ばい菌と呼ばれ「放射能の影響ではないか」と不安になったりした経緯が記されている。いじめは小学2年から5年まで続いたという。 

代理人によると、手記は生徒が「同じようにいじめられている子どもの励みになれば」という思いで公表した。 

金銭の要求については「ばいしょう金あるだろと言われむかつくし、ていこうできなかったのもくやしい」と心情を吐露。「ていこうするとまたいじめがはじまるとおもってなにもできずにただこわくてしょうがなかった」とつづった。 

ばい菌と扱われたことには「ほうしゃのうだとおもっていつもつらかった。福島の人はいじめられるとおもった」と明かした。 

また、学校の対応について「いままでいろんなはなしをしてきたけど(学校は)しんようしてくれなかった」などと振り返り、「なんかいもせんせいに言(お)うとするとむしされてた」と絶望感をにじませた。


2. 匿名 2016/11/16(水) 12:06:07  [通報]
こういう偏見持たせるのって周りの大人の影響なんだろうなぁ


3. 匿名 2016/11/16(水) 12:06:10  [通報]
子どもは正直で、残酷だ。


4. 匿名 2016/11/16(水) 12:06:19  [通報]
どんな世の中になってもなくならないのがいじめだね


6. 匿名 2016/11/16(水) 12:06:31  [通報]
こんなイジメがあるのかと愕然とした。 
想像もしてなかった。 
子供の考える事ってわからない事もあるから、親がしっかり教育しないと。 
福島=ばき菌ではない。


7. 匿名 2016/11/16(水) 12:06:44  [通報]
これ13歳の子が書いた文章? 
中学生なのにひらがなばっかでおどろいた


8. 匿名 2016/11/16(水) 12:06:55  [通報]
ひどい。 
賠償金あるだろうなんて、中一が思いつくのかな? 
親が言ってるんじゃないか?


9. 匿名 2016/11/16(水) 12:06:56  [通報]
「なんかいもせんせいに言(お)うとするとむしされてた」と絶望感をにじませた。 

おい教師! 
いじめの実態に気づいてたけど面倒だから無視しただろ! 
人が死ななきゃわからないのか? 
せめて教師くらい味方になってやれよ


23. 匿名 2016/11/16(水) 12:08:16  [通報]
確かにこの男の子は可哀想で、絶対そんないじめはあってはならないけど、 

左翼界隈が今回のニュースを脱原発に都合のいいように使わないのを祈る。


29. 匿名 2016/11/16(水) 12:09:12  [通報]
いじめは勿論許されないけれど、中1くらいの子が賠償金とかなんとか、そんなにわかるのかな?と思った。 
原発のニュース見るたびに義母が「周辺住民は今まで散々原発から金もらっとったくせに、何かあるとすぐ叩きだすのか」と言っていて、子どもに聞かせたくなかった。 
だから、いじめとかしてた子も、親や周りの大人の言う事で、余計な知識が入っていたんじゃないかと思う。


35. 匿名 2016/11/16(水) 12:09:44  [通報]
尾木ママブログ 

原発いじめ児童の親は小5の5~6月に2回も恐喝を学校に訴えている

のに、「お金のことなので、警察に行ってくれ」とか

加害者にきいたら

食い違うとかで
いじめの対応は取らず


なんと市教育委員会への報告もせず

第三者の調査委員会の設置もしなかったのですから


「教育の放棄」


そのものとしか言えません…


このこと自体

関係者の厳正な処分必要ですが


市教育委員会


すみ塗りの真っ黒報告書


記者に出しているようでは


話になりませんね…
SnapCrab_NoName_2016-11-16_20-44-35_No-00

http://ameblo.jp/oginaoki/entry-12219940759.html


41. 匿名 2016/11/16(水) 12:10:36  [通報]
>賠償金をもらっているんだろう 
って・・・。確実に嫉妬もあるだろうね。「金持ちやがって」みたいな。 
ネットだと一生遊んで暮らせるだけのお金もらったとかいう噂あるけど、地域でも隣の区域でもらえないとかあるのに


47. 匿名 2016/11/16(水) 12:11:13  [通報]
がるちゃんでも「恩恵受けただろ」「被害者ぶるな」だの色々言ってる人結構いるよね。 
「福島県民はバカ」って言ってる人いて大量プラスついてるコメントも前にあったし。


53. 匿名 2016/11/16(水) 12:13:19  [通報]
親が親がって言うけど 
それよりもいじめる、たかる、脅す 
こいつらは罪に問われないことを承知でやってる悪魔だよ 
親も責任の一端はあろうが 
まずは当事者を引きずり出さないと


60. 匿名 2016/11/16(水) 12:15:11  [通報]
同じ横浜出身として被災者をいじめるなんて恥ずかしい 
土下座してもしたりないよ。 

こういうのを見ると横浜っこが性格悪いと思われても仕方ないと思ってしまう。


65. 匿名 2016/11/16(水) 12:15:39  [通報]
公立ってどんな親がいるかわからないからね。 
安易に私立まんせーするわけじゃないけど。 

私の友達、中学まで公立だった子は、クラスメイトから全裸にされたり性器をさわられるなどの 
いじめを受けてて、しかもいじめっ子の親は見てるのに何も言わなかったらしい。 

私は小学校から私立なんだけど、こっちもこっちでいじめがひどくて、 
偉い人の娘がいじめっこだった場合は先生本当に蓋をしてたからね。
先生の目の前でやってても、なにも言われない。 
むしろ先生はいじめられっこを 
「要素があるからだ、勉強できないからだ、協調性がないからだ」と怒ってた。 
別の私立に通ってた友達なんて、学校内でいじめの自殺者が出たけど事故扱いになってたって。 

本当、こういうの考えると子供作る気なくなる。


71. 匿名 2016/11/16(水) 12:16:52  [通報]
記事もちゃんと読まず、中1なのに文が稚拙と決めつけている人って、この子をいじめた加害者と似た思考回路だよ 

よく知ろうともせず、勝手な理論で「いじめてもいい理由」を作り上げて攻撃する


193. 匿名 2016/11/16(水) 12:58:14  [通報]
13歳にしては平仮名が多いだとか文章がおかしいだとか言う人がまだいますね。 

何人もの方が指摘されているように、現在13歳なだけで、手記が書かれたのは小2〜ですよ。 

ちゃんと読みもせず理解もしていないのに偉そうにコメントして恥ずかしい人達ですね。


79. 匿名 2016/11/16(水) 12:18:50  [通報]
これが世間の声なんだよ。 
SnapCrab_NoName_2016-11-16_20-46-38_No-00
SnapCrab_NoName_2016-11-16_20-46-46_No-00
https://matome.naver.jp/m/odai/2139445760519358201


80. 匿名 2016/11/16(水) 12:18:52  [通報]
親があの子の家賠償金いくらもらったのかしらって話でもしてたんでしょう 
それを聞いてたんだなぁ 
子供が賠償金なんて言葉普通使わない


104. 匿名 2016/11/16(水) 12:26:18  [通報]
同じ日本人が福島叩くって韓国人と同じ思考回路だと思っちゃう。 
横浜なんて福島のおかげで電気使えてたのに。


107. 匿名 2016/11/16(水) 12:28:06  [通報]
かわいそうに... 
福島出身で避難区域に住んでいました。福島県内に避難した当時中学生の知り合いの子は、そこでいじめに遭い不登校になってしまいました。 
県内でも関係ないんだなと。 
別の知り合いの子は津波被害に遭いプールはトラウマで入れないと言っていました。 
見えない心の傷で毎日生きています。どうかこれ以上責めないであげてください。どうか。 


111. 匿名 2016/11/16(水) 12:30:42  [通報]
因みにマスコミが混乱を避けるために情報規制してるのは事実。 
そういう仕事してるけど友達にも言ってない。 
福島は広いから大丈夫な所も多いけど、原発周辺はチェルノブイリだよ。100年経っても元には戻らない。 
野菜、果物は大丈夫。安全だけど福島の魚はやばいから出荷できないものが多い。 
これ事実。 

事実を公表すれば全国で原発反対の動きになるから規制してる。


117. 匿名 2016/11/16(水) 12:32:16  [通報]
こんな話がある中 
賠償金を国民負担にって 
話が出て来てるよ 
真面目に絶対嫌なんですけど… 
安い値段で震災前は使ってたからって… 
うち安かった事ねえし!巻き込むな! 
マジ原発と一緒に消えろよ東電 
ムカつくな本当に


121. 匿名 2016/11/16(水) 12:32:45  [通報]
横浜だって結構地震揺れたよね。日本中が非常事態で自らが体験したことでもあるのに、子どもの前で賠償金とかそういうことを口走る神経って理解しがたい。 

男の子は命の大切さに気づいて良かったね。いじめをしたやつは絶対バチが当たるから!どんなに苦しくても「生きていく!」って気づけたのは立派だった。幸せになりますように。


123. 匿名 2016/11/16(水) 12:33:06  [通報]
本当に申し訳ないのだけど、 
福島産の物は食べない。 
国は何かを隠してると思っているから。 

でも、福島の方を差別するつもりは 
毛頭ない。 
周囲に電力を提供していたがために、大変な犠牲を払ってらっしゃると思うから。 

そもそも差別すべき問題ではない。


126. 匿名 2016/11/16(水) 12:33:49  [通報]
原発事故の頃、斉藤和義が「ずっと好きだったんだぜ」を「ずっと嘘だったんだぜ」って替え歌歌ってテレビやライブで歌いまくって「干されるだろうなと思ってた」って最近ラジオで言ってた。 
NHKでは唯一字幕付きでそのまま流したよね。 
他の歌番組もそのまま歌わせてた。 
でも干されなかったから気骨のあるマスコミ関係者やらお偉いさんも多かったんだと思う。 
日本はまだ大丈夫だなって思った。


142. 匿名 2016/11/16(水) 12:39:24  [通報]
知らない人が多いんだね。 
基本的に原発立地自治体は、その町と県にも入るんだよね。 
調べればわかるけど、それ以外にも電源交付金で立地都道府県内の町や村にもお金は入っているだけどな。額は少ないけどね


158. 匿名 2016/11/16(水) 12:44:15  [通報]
日本人として恥ずかしい。 

本来なら「大変だったね。」とか言ってあげる立場だろうが。


159. 匿名 2016/11/16(水) 12:44:24  [通報]
綺麗事いってるけど 
福島産の野菜買ってないでしょ? 
スーパーにてある親子の会話 
子「お母さん何買うの?」 
母「○○だよ」 
子「お母さん○○あったよ!」 
母「それは福島産で放射能怖いから買わないよ」 
子「放射能って?」


161. 匿名 2016/11/16(水) 12:44:36  [通報]
人の気持ちを考えることができないって怖い。 

家庭や学校でも、どういう背景で転校してきたか会話されてなかったのかな… 
賠償金とか言ってるの、メディアとか周りの大人の影響でしょ。 
震災を美化しろとは言わないけど、子供には理解できる方法で、きちんと伝える環境が必要。 


182. 匿名 2016/11/16(水) 12:53:58  [通報]
福島から転校生が来た、って親に言ったら 
福島は放射能がー賠償金がーって言い出して 
今度子供が放射能って何?って聞いて来て 
放射能とは何か答えられないバカが「ばい菌」とか言ったんだろうね


183. 匿名 2016/11/16(水) 12:54:07  [通報]
私は同じ福島ですが、賠償金が出ていないいわき市と言うところに住んでます。 
被災者の方が近所にも住んでます。 
いわきで新築、高級車といえば被災者の方で、娘が通う幼稚園にも、レクサス、ベンツが多く逆に国産車を乗っているのが恥ずかしくなる錯覚に陥ります。 
ゲームセンターに行けば、コインを使っていると思えば100円玉をコインの様に次々に使う小学生。 
好きなカードやおもちゃが出ないと捨ててしまう有り様。 
だもの、いじめがあるのは当然だと思います。 
だって普通じゃない暮らし、お金の使い方を小さい頃からしているから。 
税金さえ払わなくていいのだから。 
被災者帰れ!という怒りで一杯です。


188. 匿名 2016/11/16(水) 12:56:18  [通報]
トピずれですが… 
震災後1年過ぎた時に甲状腺の病気になりました 
東京在住です 
親戚の叔母さんに「震災の影響ね」と言われました 
「遺伝ですから、違います」と言っても「やはり怖いわね」と聞いてくれませんでした 
50代の女性です 
そんな人も居るので風評被害は無くならないんだと実感しました


199. 匿名 2016/11/16(水) 13:00:12  [通報]
福島産の汚染ばかり気にしても、首都圏の空気汚染とかタバコとか、健康を脅かすものはたくさんあるよ。 

汚染を気にして、福島産を買わなくてもいいけど、それはあくまでも個人的な事であって、わざわざ文句言うのは、いじめと一緒。 


114. 匿名 2016/11/16(水) 12:31:30  [通報]
これニュースで死を選ぼうとした時もあったけど、311の時にたくさん亡くなった方を見て自分は死んではいけない。だから生きることを選んだと言ってました。 
負けないで生きて欲しいです。


http://girlschannel.net/topics/961621/


(´-ω-`)<学校の対応も相当問題だね・・・