イスラエルに住むRuthi Gaonさんの息子、Erezくんは、いくつかのハンディキャップを背負って生まれてきました。そのうちのひとつに「congenital melanocytic nevi(先天的メラニン母斑)」と呼ばれる肌の異常があり、顔も含めて身体中にホクロがあるのです。どうしても、Erezくんには視線が集まってしまいます。ときには、嫌な思いをすることも。そんなとき、お母さんはこんな風に教えました。「イヤな視線は無視しよう。そして、ポジティブなことに目を向けるの」

「視線を集めてしまうことや、陰口を言われることには慣れているわ。私たちがどれほど統合教育や受け入れの話をしようとも、排除しようとする人はたくさんいるし、注目されてしまうの。ときには、それがポジティブなこともあるけど、意地悪な人がいるとき、私は本当につらい。どうして私の大事な息子を笑う人がいるのでしょうか」 

投稿には、自分の顔にもたくさんのホクロを描いて、Erezくんと一緒に写った写真も添えて。
SnapCrab_NoName_2016-11-17_5-25-17_No-00
SnapCrab_NoName_2016-11-17_5-25-24_No-00

その後、Erezくんのために#friendsoferez(Erezの友達)というハッシュタグまででき、たくさんの人がホクロを描いた写真を投稿しています。 


SnapCrab_NoName_2016-11-17_5-25-32_No-00
3. 匿名 2016/11/16(水) 23:35:34  [通報]
私なら、笑ったりはしない。でも一瞬、ハッと見てしまうのも事実。


5. 匿名 2016/11/16(水) 23:35:40  [通報]
批判する人の気持ちが全く理解できない



7. 匿名 2016/11/16(水) 23:36:11  [通報]
日本だと、自分の顔にホクロ書いて写真投稿するっていう思考にはならないだろうなぁ。



11. 匿名 2016/11/16(水) 23:36:49  [通報]
笑わないけど見てしまう


12. 匿名 2016/11/16(水) 23:36:50  [通報]
意味不明 

この子をバカにすることはいけないけど、他人が真似してホクロを書いてSNSに投稿する意味がわからん


14. 匿名 2016/11/16(水) 23:37:22  [通報]
お母さんも息子さんも良い表情だな 
健康でも目が死んでる人たくさんいるよね


20. 匿名 2016/11/16(水) 23:37:56  [通報]
…うん。 
なんかこの手の記事もう飽きてきたな。 
マイノリティやハンディキャップのある人に優しくしなきゃね。そうだね。 
でもそうじゃなくても普通に他人に対してバカにしたり意地悪したりするのはダメでしょ。 
普通に生きてたってつらいことたくさんあるっつーの。


22. 匿名 2016/11/16(水) 23:38:11  [通報]
びっくりはしちゃうよね 
集合体恐怖症の方とかは恐怖だろうね


29. 匿名 2016/11/16(水) 23:39:07  [通報]
思ったことすぐ言葉にするのは小学校までにしときなよ 
ここにもたくさんいるみたいだけど


37. 匿名 2016/11/16(水) 23:39:40  [通報]
※閲覧注意 

ホクロは全身なんだね。。。そして腕は大変なことに。 
でもそれ以外は可愛い普通の男の子の表情だよね。 
SnapCrab_NoName_2016-11-17_5-28-11_No-00
39. 匿名 2016/11/16(水) 23:39:45  [通報]
大体の人は集合体・斑点恐怖症の傾向があると思う。 
初対面でギョッとしてしまうのはしょうがないと思う。 
陰口を言おうとは思わないけどね。


41. 匿名 2016/11/16(水) 23:39:49  [通報]
うちも足と腕に母斑がある 
小学生になるから不安です 
親は子供に申し訳ない気持ちになる 
近い将来レーザーと薬とかで完全に消せるようになる事を願うばかりです


44. 匿名 2016/11/16(水) 23:40:02  [通報]
顔だけでもレーザー治療とかできればいいのにね 

人生まだまだ長いからこのまま悩むのはかわいそう


45. 匿名 2016/11/16(水) 23:40:20  [通報]
知らない人はびっくりしちゃうよね。 
一般的な「普通」とは違うからね。 
でもそれを笑ったり、気持ち悪いと言ったりするのは違うと思う。


48. 匿名 2016/11/16(水) 23:41:06  [通報]
本人のために言うわ。これは気持ち悪い。 
手術でとったほうがいい。 
周りに嫌な思いをさせてしまう。大人になれば直接攻撃はされなくなっても、内心引かれる。 
綺麗事やめて手術代募金でもしよ。


50. 匿名 2016/11/16(水) 23:41:14  [通報]
閲覧注意とか、きもいとか書いてる人がいるのにびっくりした。 
大事な人を笑わないでほしいっていうお母さんの気持ちわかるし、私はこの病気を知らなかったから、ここで知れて良かったと思う。もし街で見かけても、驚いたり好奇の目で見たりせずに済んだから。 
この男の子のお母さん、前向きないいお母さんで素敵だと思う。


54. 匿名 2016/11/16(水) 23:42:44  [通報]
これを見て本人や母親が喜んでいるのなら良いんだと思う。
SnapCrab_NoName_2016-11-17_5-29-16_No-00
59. 匿名 2016/11/16(水) 23:43:34  [通報]
病気は気の毒だけど 
他人がホクロを書いて写真撮る文化ってよく理解できない 
写真撮ったらそのホクロ落とすんでしょ、そのまま生活しないんでしょ?


63. 匿名 2016/11/16(水) 23:45:24  [通報]
自分の顔に書いて励ます事は一過性のものであって、その時だけの慰めにしかならないじゃない。 

ホクロを除去するレーザーなり美容皮膚科に受診させてやりゃいーのに 
顔に書いて笑ってる場合か!


64. 匿名 2016/11/16(水) 23:45:24  [通報]
こういう症状があることを知らないから興味本位で見てしまう。 
ごめんなさい。 
でも笑うなんてありえない。 
この子はまだ子供だからまわりの子も悪意なくイジったりしちゃうんだろうな。 
でも周りの子の親がちゃんと教えないとね。 
大人が笑ってるんだとしたら性格悪すぎ。


67. 匿名 2016/11/16(水) 23:45:51  [通報]
心情的には書きたくないけど、念のため閲覧注意。 
背中が本当に大変だね。体も弱いんだろうか。お母さん胸が痛いだろうな。 
SnapCrab_NoName_2016-11-17_5-30-3_No-00
73. 匿名 2016/11/16(水) 23:47:46  [通報]
健常者なんてそんなもんだよ 
自分か自分の家族が弱者側になった時に初めて気持ちが解る


74. 匿名 2016/11/16(水) 23:48:06  [通報]
他の家族は普通なんだね。強く生きて欲しい。出来るなら治してあげて欲しい。整形手術とか出来ないのかな。
SnapCrab_NoName_2016-11-17_5-30-42_No-00
78. 匿名 2016/11/16(水) 23:49:08  [通報]
気持ち悪いとか、閲覧注意希望の人はきっとイジメとかも平気でしてきた人なんだろうな。 
私自身も酷いアトピーで小学校、中学校といじめられ陰口で辛い思いしてきたから嫌な気持ちになる。 
善人ぶれとは思わないけど、冷たいことしか思えないならスルーすればいいのに。 
誰もなりたくてそうなった訳じゃない。 


84. 匿名 2016/11/16(水) 23:50:10  [通報]
母斑 
本人はきっとシミ、日焼け跡だと思ってる人が多いと思います。皮膚科医の話では珍しくないそうです。が、レーザーで消してもまた出てくる確率が高い。赤ちゃんの時に試すのが1番だそうですが、大きい病院ではレーザー治療はしてくれます。 

ここのコメ見て、子供のいじめを批判できない国なんだと感じました。自国だけど凄く嫌。


91. 匿名 2016/11/16(水) 23:51:30  [通報]
世の中色々な病気あるよね。 
でも、いくら匿名のネットだからと言っても 
それをキモイとか言うような人間にはなりたくない。 
だっていつ自分がそうなるかもしれないしね。


92. 匿名 2016/11/16(水) 23:51:41  [通報]
この病気は何か治療法ないの? 
レーザーで除去するしかないのかな? 
首から上だけでも、今のうちから少しずつ 
ほくろの除去すれば、だいぶ生きやすく 
なるんじゃないかな 

私もほくろ多くてレーザー治療に 
すごくお金かけたから気持ちわかる 
悪気なくても他人からの視線ってこわいよね


98. 匿名 2016/11/16(水) 23:54:22  [通報]
こういう病気が有るんだなぁって、知識が広まるだけでも、偏見が減ることに繋がって良いと思う。 


105. 匿名 2016/11/16(水) 23:57:38  [通報]
今の医療技術でこの子が少しでも生きやすいようになったらいいね。


113. 匿名 2016/11/17(木) 00:00:02  [通報]
小さい子供って全然悪気なく見た目が変わってる子を面白がったりするよね。 
善悪がわかるまでは仕方ないと思うけど、時々誰に教わった訳でもなくそういう差別心がない、人間性の備わった子がいるよね。 
自分の子供の頃を思い出して、そういう子って本当にすごいなぁと思う。

 
114. 匿名 2016/11/17(木) 00:00:03  [通報]
なんかこういうトピ開くと 
気が重くなる 
みんな彼の為にやっていることなのに 
否定する人ばっかり 
その人の気持ちの問題で それがいいか悪いかは 
彼が決めることなのに 
トピ立てた人にすら悪意を感じてしまう 

なんて言うのが正解なのか 
決めるのは彼 

世界は広くて色々な人がいて 
それを許容できない人に哀れみすら感じる 


115. 匿名 2016/11/17(木) 00:00:32  [通報]
ここのトピを見て思い出しました。 
幼稚園~小学生の頃、同級生にホクロとは違いますが 
顔の半分以上が生まれつきアザがある子がいました。 
だけど、私は幼いながらに1度たりとも顔のことで笑ったり何か言ったりだとか、したことはない。 
普通にみんなに接してるように接した。 
接した、という言葉を使うことにすら抵抗あるけど 
閲覧注意とかそんな言葉はダメだよ。 
みんな同じ人間!


117. 匿名 2016/11/17(木) 00:01:17  [通報]
でも有名になることで知名度あがって逆に笑われなくなるのでは。 

ホクロというか全く別物の皮膚病だよね 

あんまり見たことない珍しい病気


124. 匿名 2016/11/17(木) 00:07:50  [通報]
自分達と違うものを見て、異質な感じを受けるのは仕方のないこと 
本能みたいなもんだと思うから 
ただ、そこで気持ち悪いって言っちゃったり除け者にするのは 
、 
なんだか動物的w 
人の人たるところは外見じゃなくて、精神だよね


142. 匿名 2016/11/17(木) 00:30:04  [通報]
顔面にホクロ描いた他人がSNSに写真投稿するのが理解出来ないのは私が日本人だからなのかな、、、なんかなー、、、
 

http://girlschannel.net/topics/962365/


(´-ω-`)<顔に現れる症状はどうして注目を浴びてしまう・・・