いつの時代も中高年世代は若者を批判するものだ。若者にとってはうっとうしいことこの上ないが、11月12日、発言小町に寄せた「最近の若い人はガッツがない」という投稿が物議を醸している。 「最近の若い人たちは、なんだか無気力でガッツが足りない気がします。すぐにペシミスティックなことばかり言って、めそめそしていませんか?(中略)今の20~30代の人たちの親世代は、もっと苦労して子育てをしたんです」

トピ主は、「お金がないから結婚できない」という考えに対して、「(結婚すれば)苦労は半分になる。お金がないならお金がかかる暮らしをしなければいい」などと主張。 

「私が若いころには、ゲームなんかなくても、夫とおにぎりを分け合うだけで、楽しい時を過ごせました」 

さらに、待機児童問題についても、「保育園に入れられないと悩むお母さんがいますが、わが子とその分だけ一緒にいられる贅沢を噛みしめたらどうでしょうか?」と煽りまくる。今の20~30代の人たちの親にあたる世代はもっと苦労していたとし、 

「洗濯機も性能がよくなかったし、ルンバなんかありませんでした。うちは車もなかったですが、子育てと野良仕事をしながら、頑張りました。大丈夫、なんとかなるものです。皆さん、もっと頑張ってください」 
↓ 
「若い世代」からは非難ごうごう


3. 匿名 2016/11/16(水) 17:46:58  [通報]
いつの時代も頑張ってる子は頑張ってる


4. 匿名 2016/11/16(水) 17:47:19  [通報]
私も苦労したんだから若い世代も苦労しなさいってやつだね


6. 匿名 2016/11/16(水) 17:47:36  [通報]
この時代に生きてるのになぜ昔に合わせなければいけないのか


10. 匿名 2016/11/16(水) 17:48:02  [通報]
こんな生き辛い世の中にしたのはあんたらの世代だよ!


11. 匿名 2016/11/16(水) 17:48:15  [通報]
「結婚すれば苦労は半分になる」 
嘘をつくなババア


22. 匿名 2016/11/16(水) 17:49:14  [通報]
今のお年寄りのと、 
今の若い世代の同じ年齢のとき 
基礎体力がもう違うそうですよ残念ですが 
昔の人のほうが基礎体力は高いらしいです


28. 匿名 2016/11/16(水) 17:49:51  [通報]
ゆとりだけど、たしかに自分の限界を見切っている人多いかも。 
枠からはずれるのが怖いというか、良くも悪くも無理をしない。


31. 匿名 2016/11/16(水) 17:50:04  [通報]
お金がないのに結婚して苦労が半分? 
お金がないことで喧嘩したりして倍になりそう。


33. 匿名 2016/11/16(水) 17:50:05  [通報]
いくつの方の意見かわからないけど若い人も時代の流れと共に昔にはない生きづらさが沢山あるんじゃないの?一方的に頑張れとはいかがなものかな。


35. 匿名 2016/11/16(水) 17:50:12  [通報]
お金がかかる暮らしをしなければいいと言いつつ 
今はルンバあるじゃん って言われても 
ルンバ高いんだよ


37. 匿名 2016/11/16(水) 17:50:19  [通報]
40代だけど自分が疲れててガッツとか言えないよ 
10代のころからゲームやってたし 
うちの親は70代だけど野良仕事なんてしてなかったよw


41. 匿名 2016/11/16(水) 17:50:27  [通報]
どっちの世代でもない私からすると、「その時代背景によって、考え方や生き方も変わるんだよ!!」と思う。 

親世代なんて、日本経済が上り調子で、よっぽどのことがない限り正規の職があったでしょう?年金ももらえる保障があって、終身雇用に、仕事ができなくても年功序列。平均年収も、550万くらいで、現代とは120万くらいの開きがあったのよ? 

もっと、どっちの時代も知ってから発言しようよ?と思えてならない。


42. 匿名 2016/11/16(水) 17:50:34  [通報]
「若者」のくくりだけど、別に反発はしない。 

>「私が若いころには、ゲームなんかなくても、夫とおにぎりを分け合うだけで、楽しい時を過ごせました」 

こういう話は好きだよ。むしろミニマリズムに時代に向かっているからありだと思う。


49. 匿名 2016/11/16(水) 17:51:06  [通報]
でも言ってる事は分かるよ。 
私の友人、独身の頃と変わらずおしゃれしたり外食行ったりしてて、それで「お金ない」って文句ばっかり言ってる。 
結婚して子供もいたら独身の頃と同じような生活なんて出来るわけないのに。


53. 匿名 2016/11/16(水) 17:51:21  [通報]
そう言ってるオバハン世代… 
どれだけ今頑張ってんだって思うわ 

うちの50代の母はスマホ依存で何もしてないわ 
子育ても終わってるっちゅーに 
ただ単に昔はなかったってだけよ 
怠けるやつは怠ける


61. 匿名 2016/11/16(水) 17:52:30  [通報]
高齢者が増えるし、景気も低迷。 
考えた結果だけど… 
昔の人みたいにたばこだ車だパチンコだ女だって? 
昔の男性は贅沢イメージだけど、女性は苦労してたイメージしかない。 


67. 匿名 2016/11/16(水) 17:53:15  [通報]
旦那が終身雇用で勤務年数が上がれば給料も上がるシステムなら 
若い時は貧しくても夫婦で頑張れたんだよ。 

いずれ上がるのが見えてるなら 
寿退社、妊娠したら退職というのも受け入れて 
専業で子供を育てて、一緒に居られる贅沢って時間を味わえた。 

今違うよ。


69. 匿名 2016/11/16(水) 17:53:24  [通報]
いるよね〜 
私(俺)の時代は〜な人 
一生自分の時代で生きてなよ 
時は移り変わるものです


80. 匿名 2016/11/16(水) 17:55:35  [通報]
どの世代も若いとき叩かれてきたと思うけど、ゆとり世代が一番陰湿に叩かれてる。 
不景気なのは、世の中うまくいかないのはお前らのせいだー!みたいなね、 

うるせーってんだよ。


89. 匿名 2016/11/16(水) 17:57:12  [通報]
バブル時代とか経験してないし、頑張っても報いられないだとか、希望が見えない雰囲気の時代に暮らしてるからだよ


92. 匿名 2016/11/16(水) 17:57:54  [通報]
このオバサンの価値観が昭和で凝り固まっているのは、確かだけど、
いまの若い人たちが、受け身すぎるのは、後々まずいかもだよ (´・ω・`) 

私はビジネスライターで、若者の傾向なんかを分析記事で書いてるけど、 
いまの若い人たちは、意欲のある人と受け身の人とで、見事に二極化してる 

それで社会に出て数年が経つと、確実に両者の格差がハッキリする 

これからの世の中は、大企業もどんどん崩壊してアテにならないし、
公務員のリストラも確実に発生するだろうから、 
自分の生活は自分で守るしかない 

非情だけど、これは現実


98. 匿名 2016/11/16(水) 17:58:54  [通報]
子供おぶって野良仕事出来る時代じゃないのよ。農家が職種の全てじゃないのよ。おにぎり分け合って食べるのは幸せだけど、それも若い内だけなのよ。後で金無くて子供が中卒・高卒は困るのよ。家族内だけで子育てしてたら、子供が社会に出た時に困るのよ。ガッツ⁉︎そんなものニートに言ってやりなさいよ。今の世代も頑張ってるのよ。 
洗濯機あったんでしょ?洗濯板でじゃぶじゃぶしてたひいお婆さん世代じゃないなら文句言うなよ。



102. 匿名 2016/11/16(水) 18:00:06  [通報]
苦労し過ぎて身体壊してる人が多いのにこんなこと言えないわ。一般職でも残業だって昔よりも多いし、責任あるし。 

余暇を楽しむ余裕もなく、お一人様も多い世の中なんだし。 

現実が分からないんだから、黙って見守ってくれないかな。 


106. 匿名 2016/11/16(水) 18:00:42  [通報]
今の若者も頑張ってると思うけどなぁ。 
アスリートも結果出してるし、世界に出ていって事業起こす人も沢山いるし。なんで知ったかぶりで頑張ってないように言っちゃったりできるんだろう?


110. 匿名 2016/11/16(水) 18:01:17  [通報]
若い人は、ガッツ持たなくても良いから 
国産品を買って、内需拡大に貢献して下さい(年寄りもですけど) 

批判するオバサンが若かった頃は、国内の景気経済が強固だったから
頑張った分報われたし、頑張らなくても心配が少なかったんですよ。

政治が~景気が~会社が~と、人のせいにする前に 
「どうしたら日本が良くなるか」考えて行動してますか?


114. 匿名 2016/11/16(水) 18:01:28  [通報]
働かないで子どもと過ごせるならそうしたいわ! 
今は女性も子ども預けて働かないと育てられない世帯が多くなっているんだから、あんたらがいた時代とは違うんだよ!


117. 匿名 2016/11/16(水) 18:01:44  [通報]
80代の大姑世代に「洗濯も掃除も機械がやってくれていいわね」って嫌味言われてた60代の姑世代が、同じように言ってみたくなったのかね。 
部分的には良いことも言っているのにこれじゃ反感買う。
 

118. 匿名 2016/11/16(水) 18:01:49  [通報]
これって仕事でも言えることだね、保育士だけど昔は児童記録なんかは手書きだったけど10年くらい前からパソコンが浸透、今は当たり前だけどそれでと5.60代の人は「わたしパソコン出来ないから」と文句を言います。 でも保育内容自体は今の子どもたちに合わせる必要もあるのです、昔ばかりにこだわって柔軟性を失うのも問題だと思います。


119. 匿名 2016/11/16(水) 18:01:58  [通報]
こんな上から目線でもの言う様な奴の意見とか真に受ける必要ないでしょ笑 
大体薄っぺらいことしか言えない


121. 匿名 2016/11/16(水) 18:02:20  [通報]
終身雇用がある程度保証されていた時代の人に言われてもねえ。


123. 匿名 2016/11/16(水) 18:02:48  [通報]
20代だけど 
ルンバ持ってねーし。 
紙パック 一緒一緒。 

洗濯機ドラム式でもないし 
筒型は一緒でしょ。 

まだ子ども居ないけど 
今の時代 子どもが家に居ても 
こっちは出稼ぎだわ。 

ゲーム?してねーわ。 

結婚?したら苦労倍増でした。 

おにぎり分け合うだけで楽しい? 
笑わすな(笑) 
そんな時代 自慢になんの?(笑) 


128. 匿名 2016/11/16(水) 18:04:38  [通報]
昔は高度成長期。 
今頑張れば給料も年々確実に上がり、昇進だって年功序列であった。
高卒でも中小企業なら部長クラスはざらにいる。 
でも今は日本を支えた製造業も廃れ、大企業と中小企業の格差は広がる一方だよ。 
大企業に就職出来たって電通みたいに寝る時間を惜しんで働きこき使われる。 
今の時代はね、就職出来たらまずラッキー。 
政治家の人達が経団連とグルになり派遣法を作ってしまったじゃないか!! 
なんだよあの悪法は!大企業が儲かるために若い子たちが就職出来ず、派遣でしか働けない。 
古き良き日本はね、もう無くなったし戻ってこないの!年金だって満額貰えず、年々物価や保険代、税金や消費税は上がるのに給料は減ってるの! 
物は溢れてるけどみんなせいぜい安いのしか買えないじゃん! 
日本のお年寄りは何も見えてない!!


133. 匿名 2016/11/16(水) 18:06:54  [通報]
私も結構なオバチャンだけど… 
この主はおばあちゃんなんだろうか? 
そりゃ~毎年毎年、 
当たり前のように給料が上がることが保証されてた時代は、ガッツで乗り切れただろうね…(´Д`) 

銀行も倒産してしまう今の時代じゃ 
無理なんだよヽ(;▽;)ノ


147. 匿名 2016/11/16(水) 18:11:26  [通報]
いや、年金ほぼ確実にもらえる世代に今のが楽だとか言われたくない。


150. 匿名 2016/11/16(水) 18:12:05  [通報]
おにぎり分け合って食べて幸せ? 
経験談だろうが嘘くさい話だわ 

先が見えてる貧乏(夫が年齢を重ねていけば給与が上がり豊かになる)なら、おにぎりでもなんでも分けて食べさせるわな 
未来になんの保証もないのに貧しい幸せなんか噛み締められるわけないし、まして仕事やめて子供とのんびり過ごせるわけないでしょ 
独身だけどこんなこと言ってすみません


152. 匿名 2016/11/16(水) 18:12:23  [通報]
ババァ、この世の中を見ろ! 
お前が生きてた時代と物価全然違うだろ〜〜 
あなたの価値観押し付けないで下さい! 
こういう奴が、若い子にパワハラするんだろうな。 
今は今の時代に合った生き方があるんです。 
現実見てみて下さい!!

 
159. 匿名 2016/11/16(水) 18:14:05  [通報]
今の若い世代がみんな高性能の洗濯機やルンバを使ってるとでも思ってるのか?この人は 
自分の20代30代の時の出費と、今の人の出費を比較してみたらいいよ 
スマホもゲームも車も無くても平気だった時代とは違うし、税金も何もかも高くなってる 
若い人だって盆も正月も無く頑張ってる人は大勢いる 


162. 匿名 2016/11/16(水) 18:14:59  [通報]
どーせこのオバサン、 
ちょっとOL→早めに結婚→配偶者もまだ若かったから並レベルの給与しかもらえなかった時代が数年あった ってだけでしょ? 


165. 匿名 2016/11/16(水) 18:16:02  [通報]
ノラ仕事って(笑) 
田舎のお百姓さんなのかな? 
戦後のベビーブーム世代(今の60代~70代前半)ですら、家庭を持つ年齢の時に 
ある程度都会にすんでればノラ仕事で家計を支えるなんてしてないと思うんだが 

もし戦争体験者とかだったら、苦労してるんだろうなぁとは思うからこういう励ましも素直にきけるけど、それ以下の年齢の人にいわれても 
「あなたたちの世代とは給料も何もかもが違うんだよ」と冷ややかに流す。 
それくらい日本は近代世代間で差があるんだわ。


20. 匿名 2016/11/16(水) 17:49:09  [通報]
ガル民も若くないけどね


http://girlschannel.net/topics/961934/


_(┐「ε:)_<ガッツ皆無ですが毎日楽しく生きてます