1. 匿名 2016/11/17(木) 10:15:11 
私は専業主婦なのですが、 
先日、警察官の旦那にある話の流れで 
《〇〇は今一応無職扱いだからね》と言われました。《調書等に「主婦」と書いてもそんな職業ないって言われちゃうんだよ〜》と言われました。 

確かに無職なのは間違いないけど、 
主婦だって立派な仕事だと思います。 
旦那が悪い訳ではなく、主婦は無職という世の中に疑問を感じます。もっと言い方あるでしょ?と。 

皆さんどう思われますか?
SnapCrab_NoName_2016-11-18_10-5-55_No-00

3. 匿名 2016/11/17(木) 10:16:23  [通報]
気持ちは分かるけど、職業とは思わない


5. 匿名 2016/11/17(木) 10:16:28  [通報]
面倒臭いおばさん


7. 匿名 2016/11/17(木) 10:16:51  [通報]
職業ってくくりになったら無職でしょ?


13. 匿名 2016/11/17(木) 10:17:29  [通報]
主婦は職業じゃないよ。 
何を言っているの? 
専業主婦という言い方でもいいけど、職業とは言わないでほしい。 
聞いてて恥ずかしいです。


21. 匿名 2016/11/17(木) 10:18:14  [通報]
専業主婦だけど、無職って書かれて仕方ないなと思う。 
きっちり家事をしてても外で働いてる人より楽だし。 
電車やバスで疲れながら通勤、職場の人付き合い…働いていた頃より楽。


23. 匿名 2016/11/17(木) 10:18:27  [通報]
うーんと、 
書類上は無職になっても仕方ないんじゃない? 
そこに噛みつくのがなんか気にしてる証拠と言うか、 
逆にダサいから同じ専業主婦としてやめて欲しい。 
専業主婦でいられる旦那と結婚出来た自分の魅力を誇りに思おうよ


37. 匿名 2016/11/17(木) 10:19:50  [通報]
私がひねくれ者だったらごめんなさい! 
旦那は警察官!自分は専業主婦!ってことを自慢したいみたいに読み取れちゃいました、ごめんなさい! 
トピずれごめんなさい!


45. 匿名 2016/11/17(木) 10:20:29  [通報]
だってお給料貰ってないでしょ? 
所得税払ってないでしょ? 
厚生年金とか介護保険料とか払ってないでしょ? 

主さんが会社作って、旦那さんに毎月生活費としてお給料貰って、年末に確定申告すればちゃんと「ハウスキーパー」として職名を名乗れるんじゃない?


49. 匿名 2016/11/17(木) 10:20:38  [通報]
私、専業主婦だけど無職だと思ってるよ。もしくはニート笑


53. 匿名 2016/11/17(木) 10:21:02  [通報]
今はパートしているけど、専業主婦の時もアンケートとかポイントカードの登録の時は、無職かその他にしている。 
個人情報だから、職業くらいはうやむやに。 
無職扱いでも、気にすることは他にあるから。


58. 匿名 2016/11/17(木) 10:21:35  [通報]
実際職についてないんだから、無職でいいじゃん。 
私も専業主婦だけど、やるべき事はやってるし悲観する事はないと思う。


62. 匿名 2016/11/17(木) 10:21:46  [通報]
>>1 
確かに無職なのは間違いないけど、 
↑そのとおり。納得しろよ。 

主婦だって立派な仕事だと思います。 
↑家族に言いなさい。社会的には職業じゃありません。


68. 匿名 2016/11/17(木) 10:22:19  [通報]
正確に言ったら無職なのは分かる 
でもネットのアンケートなんかで職業選んで下さいの所に「主婦(主夫)」が選択肢にあったりするんだよね。


72. 匿名 2016/11/17(木) 10:22:43  [通報]
叩きとかじゃなくて、社会的に「無職」の扱いだよ! 
その警察官の個人的主観じゃなくて!一般常識だよ・・・。もぅ恥ずかしいなぁ。私も専業主婦だけどこういう面倒な人ほんと嫌。


84. 匿名 2016/11/17(木) 10:24:31  [通報]
無職と呼ばれても、働かずに家事や育児だけして生活できるなんて素晴らしくない?旦那さんに感謝だよ。私が専業主婦なら周りからそんな事言われても右から左よ。 


98. 匿名 2016/11/17(木) 10:26:59  [通報]
家事をする時は、家政婦として旦那からお金をもらい、確定申告をちゃんとしたら、職業「主婦(家政婦)」になるんちゃいます? 
そうじゃないなら「無職」じゃ!!


105. 匿名 2016/11/17(木) 10:29:11  [通報]
実際そんな気にしないけどね 
記入欄は最近よく見かけるけど 
主婦って欄が多い 
そこに丸つけます。 
無職というもあるけどわざわざ 
分けてあるからそういう批判的な 
ことに対応しているんだろうね 
どっちも正解だから気にしない 


109. 匿名 2016/11/17(木) 10:30:44  [通報]
私は専業主婦で子供が2人いるけど、暇ですよ。 
結婚する前はバリバリ働いていたので、なんて楽だろうと思っています。 
働きながら子育てしているお母さんを本当に尊敬しています。 
専業主婦は無職です。 
共働きで子育てしている人には敵いません。 
私も大変な事は覚悟で、早く働きたいです。


117. 匿名 2016/11/17(木) 10:32:25  [通報]
あ、そっか 
最近、職業の項目欄に「無職」があるのに「主婦」があるのは主みたいな人がいるからなんだね


123. 匿名 2016/11/17(木) 10:32:59  [通報]
専業主婦がやっている家の事は、「仕事」ではなくて、「生活」。 
結婚してなくても、皆がしている事。 
専業主婦が特別な事をしている訳ではありません。当たり前の事です。


124. 匿名 2016/11/17(木) 10:33:21  [通報]
専業主婦って、旦那の稼ぎがないとできないよ? 
旦那の稼ぎが少なくて、家事育児にも追われて、生活に必死で。 
若くてもボロボロな女… 

そんなのになるくらいなら、呼ばれ方や世間の認識なんかどうでもいい。 
私はいつも綺麗でいて、堂々と専業主婦だと言う。 
確かに「あら、旦那さんの稼ぎがいいのね〜!いつも綺麗な恰好して〜」と、何回も言われた事があるけど。 
その度に優越感を感じてる(笑) 

これ、大量のマイナスがつくんだろうなw


126. 匿名 2016/11/17(木) 10:33:50  [通報]
気持ちは分かるよー 
私も専業主婦だから。 
でも職業かどうかと聞かれたら職業ではないよね。 

自分の家の家事を自分もしくは家族が行うのは当たり前の事だもの。
ただ家事をするのは当たり前なんだけど「ありがとう」の一言があれば家事をする気持ちが救われる。 


135. 匿名 2016/11/17(木) 10:37:30  [通報]
残念だけど職業ではないかな。 
退職ないしね。 

でも気持ちはわかるよ。 
掃除、洗濯、お使い、調理 
ほんとは、 
家族自身がやること請け負てるんだもの。 
 

140. 匿名 2016/11/17(木) 10:38:31  [通報]
専業主婦で幸せ 
子供が幼稚園や学校に行ってる間のこの時間、幸せすぎる 
いくらでも無職と罵ってくださいw


146. 匿名 2016/11/17(木) 10:40:18  [通報]
私も無職でいい。 
つーか何で特に大したことしてないのにこんなに散らかるし埃たまるんだろう。何で生きてるだけでこまめに片付けないといけないものや洗濯や布団干しとかこんなに沢山あるんだろうって本気で思う、超ダラ無職。 

仕事は割りと好きだったし年500万程度だけどお小遣いあったのにな。 
今も別に好きに使っていいけど、無職だと使い道がそんなにない。


150. 匿名 2016/11/17(木) 10:41:08  [通報]
給料は男並みにバリバリ働いていたが、今育休中だけどあの頃に比べたら本当に楽。名前をつけるならこれは無職でいいでしょ。あーもう仕事に戻りたくない。専業主婦は楽でいいなーうらやましーいなーー!自分のペースで家事やってればいいんだもん。 
でも旦那が稼いだお金を今使ってるから気がひける。やっぱ自分で稼いだお金で買い物とかしたいわ。


169. 匿名 2016/11/17(木) 10:50:10  [通報]
「主婦は職業ではない」 
これって別に叩いてるわけじゃないよ。


187. 匿名 2016/11/17(木) 11:02:09  [通報]
無職ですよ。 
立派な職業って誇りにおもうのは家族間だけに 
しといたほうが。 
双子いて専業ならざるを得ないからしているけど 
もうすぐ3歳。 
主、私は働きますよ。主婦も忙しいのはとても理解できるがやはり無職というのがずっと後ろめたかったのと子どもたちにお金かかるから。


189. 匿名 2016/11/17(木) 11:03:38  [通報]
SnapCrab_NoName_2016-11-18_10-16-6_No-00
209. 匿名 2016/11/17(木) 11:21:21  [通報]
私も眼病が悪化して専業主婦。 
ハードコンタクトいれたら何とか視力でるけど、角膜の形がいびつで痛みもすぐ出るし大事な仕事の日にコンタクト入れられないとか、とにかく自分を信用できないことが増えて専業になった。 
最初は後ろめたかったけど、これ以上悪化させて早い老後から子供たちに迷惑かけるの嫌だし仕方ない。 

なんていうか専業に納得するか働くしかないよ。 
これからどんどんともばたらき増えてくるから肩身なんて狭くなるよ。でも自分の生活に納得してたらとやかく言われても気にならないものだよ。

 
215. 匿名 2016/11/17(木) 11:29:48  [通報]
働きながらおんぶして働いてる間も育児してるなら兼業主婦のが大変だけど、働いてる間は保育園に預けてるんだから、いいじゃん。 
働くの好きだから働いてるって言っておいて専業主婦いいな〜とかイヤミ言う兼業主婦は自分も専業主婦になればいいのにって思う。


219. 匿名 2016/11/17(木) 11:39:51  [通報]
私は子供がいない専業主婦だけど、自分のことハイパーニートだと思ってるよ。 
職業だなんて思わないよ、共働きの主婦だっているんだから。 

家事全部やって、料理もお菓子もよそよりこだわって作るけどそれって当たり前だと思ってる。 
外で働くよりずっと楽だもん。 
さっきも7時から10時まで家事やってたけど、そこから16時まではほぼフリーだし。 


90. 匿名 2016/11/17(木) 10:25:25  [通報]
トピタイ間違ってる 
×【主婦】という職業について 
○【主婦】という無職について


44. 匿名 2016/11/17(木) 10:20:27  [通報]
家政婦とは違うからね。 

でも私の憧れの職業だわ!


http://girlschannel.net/topics/962606/


(。・ω・。)<楽してると怒られるよね