ある中学校で給食費の未納が3ヶ月続いた家庭には、給食の提供を中止を通知するという問題が話題になりました。その後、各家庭に集金へ行くとほとんどの家庭が納める意思を示したそうです。未納による給食停止ってあり? それともなし? あなたはどう考えますか。
SnapCrab_NoName_2016-11-18_20-52-25_No-00

Q.給食費未納でこどもの給食停止、あなたはどう思う? 
1.良いと思う 57.9% 
2.良いと思わない 21.9% 
3.わからない・どちらとも言えない 20.2% 

半分以上が良いと思うという結果になりました。給食費を未納している人の中には、支払い能力があるにもかかわらず払っていない親が多いという現実もあります。そのしわ寄せが子どもになってしまうのも考えものですが、実際のパパやママの意見はどうなのでしょうか? 

「払わない親が非常識です。子どもがかわいそうです。払わない家庭があっても停止してお弁当なんて意味があるのでしょうか?みじめな思いをするのは子どもです」(北海道 40代女性) 

「親に対しての罰則はあっても良いが、子どもへの影響がとても心配です」(埼玉県 50代女性)


2. 匿名 2016/11/18(金) 08:26:12  [通報]
貧乏なのに、二人以上子供作るなよ…


3. 匿名 2016/11/18(金) 08:26:25  [通報]
いいと思わない人たちは、未納の方ですか?


4. 匿名 2016/11/18(金) 08:26:32  [通報]
給食出さないで子供が可哀想と思うなら給食費払え。


5. 匿名 2016/11/18(金) 08:27:13  [通報]
給食停止だけはやめてあげて。 
いじめのキッカケになる。 
悪いのは親!


7. 匿名 2016/11/18(金) 08:27:44  [通報]
お弁当ヒエラルキーが発生するし 
健康管理も出来ない人が多くなると思うよ


8. 匿名 2016/11/18(金) 08:27:45  [通報]
子供には罪がないので、かわいそう。 
強制差し押さえがいいと思う。


9. 匿名 2016/11/18(金) 08:27:46  [通報]
お弁当こそ周りと比べてしまって惨めに感じると思うけどな。そもそもちゃんと払えばいいだけなのに、子供がかわいそう


13. 匿名 2016/11/18(金) 08:28:40  [通報]
払ってないんだから止められてもしょうがない。子供がかわいそうなのは学校のせいではなくて親のせい


14. 匿名 2016/11/18(金) 08:28:55  [通報]
子供手当てから先に引いてほしい。 
他の子の分で食べてるから、食材も足りなくなるんだよ。


17. 匿名 2016/11/18(金) 08:29:39  [通報]
給食か弁当かを選択制にしたら良いのでは? 
給食費を払わないなら強制的に弁当。 
弁当を持たせないなら虐待で児童相談所に強制通報。 
全ての子供に給食をと言うなら、子ども手当を廃止にして給食費を無料にすればいいのでは。ちょうど同じくらいの金額だったよね?


18. 匿名 2016/11/18(金) 08:29:48  [通報]
これが大人だったら もちろん停止でいいんだけど 食べれなくなるのは子供だからなぁ。 
自宅徴収やむ無しだね。


22. 匿名 2016/11/18(金) 08:30:07  [通報]
給食はバランスよくて体にいい。 
温かいし。 
すごくいいものなのに、一部の払わない人のせいで給食がなくなるなんて、ありえない。 
払わない人にはあげない、もしくは学食みたいにしたらいい。


23. 匿名 2016/11/18(金) 08:30:11  [通報]
いやー、私は高校だけ親に弁当作ってもらってたけど、あれを小学校から高校までになったら親が相当大変じゃない? 
朝くっそ早いよね


29. 匿名 2016/11/18(金) 08:31:24  [通報]
まず児童手当の振込停止 
最終的には給食停止も仕方ない!たぶんいじめの対象になるだろうけど。


32. 匿名 2016/11/18(金) 08:31:47  [通報]
そもそも3ヶ月以上払わなかったら停止の通知 っていうのが甘いと思うんだけど。3ヶ月もいらない


35. 匿名 2016/11/18(金) 08:32:10  [通報]
児童手当?から給食費分引くとかはダメなのかね? 
それとも自治体によって金額異なるのかな? 

給食自体はあったほうがいいと思うんだよね 
それこそ現在虐待受けてる子の最後の砦みたいな部分あるわけだし 
そこはやっぱ守るべきだと思うわ


39. 匿名 2016/11/18(金) 08:32:59  [通報]
生活苦で払えない人は税金で助けても致し方ないけど、払えるのに払わない人は単なる泥棒。 
目の前に商品があるのをもってかえって何が悪い、と言いがかりをつけてるのと一緒。 
どっかの校長が、払わない人に請求に行ったら、お金がなくて…ていいつつ高級なワンコ抱っこしてたって。 
でも、給食停止は子どもが可哀想だよね。 
親の会社や上司に言いつけるとか。


40. 匿名 2016/11/18(金) 08:33:04  [通報]
そこまで切羽詰まるくらいなら、独身でいてほしい。 
かたや給食費未納、かたや子ども部屋が与えられ、ペットがいて、なんでも持っていて、習い事も多数などの子どもがいて。 
格差は広がるばかり。 
子どもがかわいそう。


51. 竜 2016/11/18(金) 08:35:22  ID:mGztXSanLZ  [通報]
給食費は食費そのものじゃないですか。 
一番優先的に払えるようにしとかないといけないものです。 
支払いできるのに踏み倒そうなんて恥ずかしい。 

でも貧乏で払えない人もいるし、それで食べさせないのはかわいそうなところもある。
私の考えとしては、実際の給食停止には反対です。 
給食なしだと弁当にせざるを得ないけど、給食費を払わない家庭の作る弁当の栄養状態なんて想像しただけで健康を損ないそう。 
そうしたら元も子もなくなる。 


53. 匿名 2016/11/18(金) 08:35:53  [通報]
払える人が払っていないのはもはや虐待では? 
ネグレクト。


60. 匿名 2016/11/18(金) 08:37:30  [通報]
未納家庭の子供の意見を聞いてみたいね。恥ずかしいと思ってるのか、既に親に洗脳されちゃってるのか。洗脳されてるなら給食停止で良いと思う。世の中ゴネた者勝ちなんて思わせちゃダメだよ


63. 匿名 2016/11/18(金) 08:38:19  [通報]
子どもがかわいそうって言うけど 
そういう家の子どもは 
かなりの確率で親と同じ価値観で育つよね 

給食停止にしてしっかりと現実を見させるのも 
悪くないと思うんだけど…


64. 匿名 2016/11/18(金) 08:38:54  [通報]
月5000円くらいでお弁当作る手間も省けて、栄養バランスのとれたご飯出してくれるなんて安いもんだと思うけどなぁ。 
払わない人の神経が信じられない。


65. 匿名 2016/11/18(金) 08:39:02  [通報]
給食を停止するとイジメの原因になるなら 
そうならないようにするのが親の努めだと思います。 
非常識な親に基準を合わすのがおかしい。 
払えないほど収入がない家庭は非課税世帯だったりで国からの恩恵を受けているはず。 
収入がないなら子供を何人も作るな。収入がないなら働け。考えが甘い。


72. 匿名 2016/11/18(金) 08:41:31  [通報]
高校の時、食パン(5枚入りとかの)とジャムがお弁当みたいな子がいた。でもそれは本人が理解している訳で。小学生ならこんなの辛いだろ。 
お金あるのに給食費を払わない親なら、こういうのばっかりもたせそう。


75. 匿名 2016/11/18(金) 08:43:40  [通報]
小学校の事務をしていた時、再三連絡してやっと事務所に支払いに来た母親はブランドバッグを持って現れるし・・・ 
母子家庭の子供手当の支給日に教育委員会の方が集金に行くと、烈火のごとく怒鳴りまくり。 
偽装離婚らしく公営住宅の部屋番号の駐車場には、立派な外車が停めてある。 
本当に貧困で未払いなのは1割位、後は親の身勝手なギャンブル借金などの子供は犠牲者。 
子供手当からの強制引き落としを法的に認めるべき。


81. 匿名 2016/11/18(金) 08:45:49  [通報]
払わないのは言語道断だけれど、昔と違って 
アレルギーの問題で給食が食べられないとか 
宗教上の理由で給食が食べられない生徒とかが増えた。 
チケット制にして、お金を払ってチケットを買った 
生徒だけが給食をたべられるようにすればいい。


82. 匿名 2016/11/18(金) 08:45:50  [通報]
今ちょうど天海さんのドラマで給食の事をやってるけど、予算が1人240円くらいでしかも栄養のバランスを考えて、尚且つ衛生で安全を考慮して管理栄養士さんや調理員さんたちがあんなに苦労して作ってくれている。日本の給食は本当に誇りに思った。だからこそ、給食費未納の親が腹がたつ。いくら収入が低くても、給食費だけは子供の為にケチるところじゃないよ。


87. 匿名 2016/11/18(金) 08:47:43  [通報]
そもそも給食費が安すぎる。申し訳ない気持ちになるぐらい。もっと金額上げてメニューを充実させてあげてほしい。デザートの回数減らされたりと子供もかわいそうかなと思います。献立を考える側も大変ですよね。いつもありがとうございます。 


89. 匿名 2016/11/18(金) 08:47:52  [通報]
口座引き落としじゃなくて、子供に持たせる昔のやり方がいいな…。 
親が稼いだお金を、持って行く責任。 
月に一度、親も子供も給食の有り難みが分かる。 
「持って行くんだよ!」「先生に渡すんだよ!」これだけでも親子の会話は増えると思う。 

給食のおばちゃん達、いつも子供達の為にありがとう( ; ; ) 
ウチの息子は学校の先生より、給食のおばちゃんが大好きです(*´-`)


91. 匿名 2016/11/18(金) 08:48:16  [通報]
給食停止にしたら一応世間体を気にして払う親が増えるはずでしょ。
それでも払わない、弁当も作らない親は親に問題がある。がるちゃんでもネグレクトされてた人沢山いるよね。学校や行政もそういう部分に着目して、そういう家庭に介入したら救われる子も増えるかもされない


96. 匿名 2016/11/18(金) 08:51:35  [通報]
給食の試食会いったらすごくおいしくてびっくりした。 
シチューなんだけど、人参が型抜きされてあって楽しく食べれる工夫もしてあった。 
当たり前なのかもしれないけど、給食のおばちゃんたちは生牡蠣とか絶対食べないらしいね。 

それも知らないからびっくりしたし、 
ほんと子供たちのこと思って作ってくれてて感謝してる。 


102. 匿名 2016/11/18(金) 08:53:18  [通報]
収入の低い人は給食費を免除されるんじゃなかった? 
払わない人は貧困家庭ではないんだよね 


107. 匿名 2016/11/18(金) 08:56:00  [通報]
本当に生活に困ってる家庭に対しては 
就学援助制度があって手続きをして認められたら免除システムがあります。 
毎年学校から全家庭に配られてるはず。 

そういう手続きもしないし未納で平気なのって 
よほど図太いか、もしくは親に何らかの支援が必要なのかも。 

うちの子の学校でも日本語が理解できなくて 
電話連絡網の要件を伝えるのが大変な保護者さんがいるし。 

給食費の件での手続き支援も学校の先生や事務員さんが対応するのは限界がある。 

110. 匿名 2016/11/18(金) 08:56:54  [通報]
一回だけ残高不足で給食費が銀行引き落としできなくて子供が封筒を持って帰ってきた。びっくりして慌てて次の日、お金を入れて学校に持って行かせたけど、その封筒をもらって帰ってくることが恥ずかしい。って普通は思わない? よく三ヶ月も未納で平気な顔してられるな。


118. 匿名 2016/11/18(金) 09:04:17  [通報]
給食費なんて1ヶ月ほんと大した金額じゃないのに、パートでもせいぜい2日働いた分くらいでしょ。それを払わないなんて、一体何に使ってるの? 
母子家庭とかであっても、自治体によるけど結構な補助金出てるよね。さらに子ども手当もあるんだし。だから、この措置は仕方ない。 
先生たちを教育以外の事で苦労させたくないし!
 
 
127. 匿名 2016/11/18(金) 09:10:07  [通報]
学校からも給食費の引き落とし日に残高不足で落ちない人が多いから確認してくださいとか給食費と教材費が同時に落ちるから事前に通帳に入れておいて下さいとか書いてる手紙が月一で来る 
先生たちも大変だなって見るたび思うけど、一番の被害者って子供なんだよね 
給食美味しいって子供も言ってるし食べてる以上払うのが当たり前だよね


133. 匿名 2016/11/18(金) 09:17:51  [通報]
皆さん児童手当から引き落としがいい。 
って言うけど…。 
所得制限に引っ掛かってる家庭は、 
月5000円の支給なんだよ。学校への支払いが5000円以上の場合どうするの?? 
うちの場合、公立中学でも部活の費用別で毎月8500円とか口座から引き落としなんだけど…。 
全員児童手当から引き落としは無理だと思うわ。


142. 匿名 2016/11/18(金) 09:23:40  [通報]
そういう家庭の子は、給食が唯一のまともな栄養源の場合もある可能性あるし、給食止めるなんて…。 

学校側も、教室にいる誰も、良い気分しないはず。 

児童手当から引いてもらうのは素晴らしい考えだと思う。 
給食は子供が食べる権利有りって、国で決めて欲しい。


149. 匿名 2016/11/18(金) 09:31:09  [通報]
給食が思い出になる?? 
無理矢理食べさせられて嫌な思い出しかない… 

クラスに一人は時間内に食べ終わらず、怒られてトラウマになり、登校前に腹痛起こす子がいる。 

一年生なんて、先生達大変だよ。 

それぞれが好きなものを適量持ってくるお弁当に賛成です。


154. 匿名 2016/11/18(金) 09:38:22  [通報]
未納の家があるせいで給食が 
デザートはみかん1つの予定が 
みかん半分になったり 
野菜の量が減ったりしている。 
しっかり払っている子が損をする。 

しかも、未納の家の子は 
たくさん食べる傾向にある。 


158. 匿名 2016/11/18(金) 09:39:43  [通報]
知り合いから聞いた話です。給食費が未納で、弁当も持たせてもらえず不登校になった中学生がいたそうです。ちなみに親はスマホを持っている。 

その子自身は勉強したかったのに自分だけお昼ご飯なかったらいたたまれないですよね。 

自宅での大学生ボランティアの援助で高校になんとか合格出来たけど、学用品が買えなくて入学式には参加できなかったそうです。 

これって虐待ですよね?子供だけは最低限の生活ができるように何とかしてほしいです。


162. 匿名 2016/11/18(金) 09:45:22  [通報]
支払いしない家庭の子供は給食停止でいいと思う! 
子供が可哀想って…それじゃあまともに支払ってる家庭の子供の給食が少なくなったり質が落とされるのは可哀想じゃないわけ? 

自分が払わないせいで子供が可哀想な思いするのにそれでも払わないなら虐待ととられてもおっけーで


165. 匿名 2016/11/18(金) 09:48:00  [通報]
私の時は未納の通知の書類を渡されると 
すごく恥ずかしくて親を責めてたなぁ 
先生も未納の通知ですって渡すわけじゃないけど 
それって気づくんだよね(笑) 
給食費って自動振替だけど 
払ってない人はあえて口座にお金入れてないわけ? 
うちが払えなかったのは貧乏だったから 
口座にお金がなかったからですが!


139. 匿名 2016/11/18(金) 09:20:19  [通報]
貧乏で払わないって親ばかりじゃなさそう 
お金はあるけど払いたくない、払わなくてもどうにかなるだろうくらい思ってるバカ親もいそう 
どっちにしろまともじゃない


http://girlschannel.net/topics/963576/


(。・ω・。)<私は停止に賛成です