1. 匿名 2016/11/18(金) 17:17:26 
子供をもつことの苦労や幸せが分からなくなってきました。皆さん、どのように考えてますか?
SnapCrab_NoName_2016-11-19_0-51-38_No-00

2. 匿名 2016/11/18(金) 17:17:54  [通報]
本能


5. 匿名 2016/11/18(金) 17:18:18  [通報]
動物としての本能
 
 
11. 匿名 2016/11/18(金) 17:19:05  [通報]
一人は育ててみたい


12. 匿名 2016/11/18(金) 17:19:32  [通報]
子孫繁栄、種の保存。


13. 匿名 2016/11/18(金) 17:19:34  [通報]
子供いると、幸せももちろんあるけど、苦労も成人まで育てる責任もある。


15. 匿名 2016/11/18(金) 17:19:51  [通報]
単純に我が子の顔が見たかった。 
自分の手で、立派な人に育ててみせる自信があったから。 


14. 匿名 2016/11/18(金) 17:19:46  [通報]
みんなそんな何も考えずに子どもつくって産んでるの??
 

18. 匿名 2016/11/18(金) 17:20:21  [通報]
>>14 
所詮は人間も動物なのよ


20. 匿名 2016/11/18(金) 17:20:25  [通報]
私が死んだ後も血脈は残るから


23. 匿名 2016/11/18(金) 17:20:40  [通報]
遺伝子を残す本能。理由なんぞ建前


25. 匿名 2016/11/18(金) 17:20:47  [通報]
気持ちよくしないと誰も子供作らないからって説もあるけどね。


28. 匿名 2016/11/18(金) 17:20:55  [通報]
老後寂しいからっつっても子供がずっと居てくれるわけでも確実に面倒見てくれるわけでもないしね。 
理屈で考えても答えなんか出ないよ。 


30. 匿名 2016/11/18(金) 17:21:00  [通報]
24ですが、周りの子がどんどん妊娠して出産してくけど、私はまだ自分のために時間使いたいから子供を産むことは考えられない。産みたいとは思うけど… 
みんなよくそんなお金あるなぁ…←


33. 匿名 2016/11/18(金) 17:21:17  [通報]
くさいセリフかもしれないけど、やっぱり愛する人との子供(遺伝子)を欲しいと思った。 

これも本能なんだろうね


37. 匿名 2016/11/18(金) 17:21:34  [通報]
生きてきて結婚と、出産はしてみたかった。 
自分の生きてきた証しが欲しかった。 
結婚は、どちらでも良いけど、 
出産はして良かった。


42. 匿名 2016/11/18(金) 17:21:58  [通報]
結局は親のエゴ


43. 匿名 2016/11/18(金) 17:21:58  [通報]
動物だって植物だって、種の保存のために生きてる 
人間が子供を欲しいと思うことに不思議はない


53. 匿名 2016/11/18(金) 17:23:33  [通報]
自分の人生の中で、妊娠、出産、子育てを経験したかったからです。


54. 匿名 2016/11/18(金) 17:23:34  [通報]
今結婚3年目妊活1年目ですが、自分が子供が欲しいのか、親のプレッシャーで欲しいと思い込んでるのか分からなくなってきました。


59. 匿名 2016/11/18(金) 17:24:20  [通報]
夫婦共に、 
子どもを持つのは結婚したら当たり前だと 
思ってた。 

2人(男女)産んで、もちろん苦労もあるけど 
楽しい事の方が 
比較にならない位多い! 

ただ、全て人によるだろうから 
どれが正解とかは無いと思うけど。


60. 匿名 2016/11/18(金) 17:24:20  [通報]
世間体が欲しかったから。 
都合のいい理由を考えてみたけど、それ以外思いつかない。


61. 匿名 2016/11/18(金) 17:24:27  [通報]
本能って書いてる人頭おかしいんじゃない? 
本能を抑えられる唯一の生物が人間なのに 
ほんとに生まれてくる子のこと考えたら、こんな時代に子供なんて産めないよ


73. 匿名 2016/11/18(金) 17:26:37  [通報]
>>61 
だよね、エゴだよ。


64. 匿名 2016/11/18(金) 17:24:47  [通報]
なんで子供が欲しかったんだろ?? 
旦那と出会って結婚して子供欲しい!と心から思えた。 
本能?? 
腹も立つけど大変だけど幸せだからかな? 
3人でもう終わりと決めたのにまたあの小さな赤ちゃんを抱いて育てたい気持ちも少しだけある。 
まだ30歳前半だから体力面はギリいけるけどお金がねー


65. 匿名 2016/11/18(金) 17:24:55  [通報]
まだちゃんと人をすきになったことがなかったときは、私みたいな子が生まれたら嫌だから絶対子供は産まないって思ってた。でも、ちゃんと愛する人ができてからは、この人の子供を見てみたい。この人の父親の顔が見てみたい。って思った。


66. 匿名 2016/11/18(金) 17:25:00  [通報]
人間が子供を産むのって、 
他の生き物が産むのと同じ理由だと思うよ。 
それにあたって経済的な状況を考えたりは、 
人間独特のものだろうけど。


76. 匿名 2016/11/18(金) 17:26:45  [通報]
夫との子どもは欲しいけど、この世の中に産まれて子供は幸せなんだろうかと思うのは、自分が幸せじゃないじゃらなのか。 
心配性なだけかな。


89. 匿名 2016/11/18(金) 17:30:00  [通報]
本能だけではないと思うけどな 
子孫云々の本能だけなら誰とでもいいってことになるじゃん 
母がいて父がいて子供がいてってのが幸せなイメージってのもあると思うわ 


93. 匿名 2016/11/18(金) 17:30:26  [通報]
結婚して子供を産むのが当たり前だと 
子どの頃から思ってた。 
でも、大人になってよく考えてみると子供を育てるには 
膨大な忍耐力とお金が必要。 
そんなに苦労してまで子供が必要が迷う。 


95. 匿名 2016/11/18(金) 17:31:09  [通報]
結婚して、子作り始めたけど出来ない。そうすると不妊治療?ほんとに欲しい?と色々考えて休憩中。 
夫は二人で楽しいからいいと思ってるみたい。大人二人での生活は、確かに気楽。出来ないなら出来ないでいいんだけど、数パーセントの可能性を捨てきれない。


97. 匿名 2016/11/18(金) 17:31:44  [通報]
何かの本か何かで、 

人は寿命なり事故なり病気なりでいつかは必ず死んでしまうけど、子供や孫が自分の血をどんどん受け継いでいく。命はリレーのように親から子へという形で繋がっていく。

という話を読んでから、子供を持つことへの意識が変わったかな。 

両親やそのまた両親からもらった命を、自分も子供へと渡していきたいと思うようになった。 
古い表現かも知れないけど、先祖代々繋がってきた命のリレーを自分で断ち切ることもしたくないとも思ったし。 


99. 匿名 2016/11/18(金) 17:32:18  [通報]
子供が世話してくれるかどうかはわからないけど、孫も子供もいないおばあちゃんなんて孤独すぎる


100. 匿名 2016/11/18(金) 17:32:19  [通報]
作ったのは本能。 
育ててるのは、自分達の楽しみ。 
本当にさ、過去が楽しくなるのよ。あの時、こんな事があったね。とか、あの時泣いちゃって大変だったね。って、大変だったり、つらい思い出も笑い話になるのが子育て。お出掛けも息子のためじゃなくて、夫婦二人で思い出話できるように…なのかもしれないって思うよ。 
今は、いつも大変なんだけどね。


101. 匿名 2016/11/18(金) 17:32:27  [通報]
世間体って人は実際に多いよ。子供がいないとすごい叩くじゃん?特にここの人達は。 
後は、自分や夫の家族、もしくは夫が強く望んでたからっていうのもありそう。 
周りが望まなきゃ生まないよね


102. 匿名 2016/11/18(金) 17:32:41  [通報]
産みたくない理由が一つもなかったから。 
むしろ子どもが欲しくて欲しくてたまらなかった。 
実際かわいくて仕方なくて愛情たっぷりに育てた。 
子ども達はもう大学生と高校生だけど、家族仲はすごくいい。


107. 匿名 2016/11/18(金) 17:34:19  [通報]
世間体で結婚して子ども作った人たちなんて多かったでしょ 
結婚して子どもつくらないと一人前ではないって未だに言われてるんだから 


117. 匿名 2016/11/18(金) 17:36:16  [通報]
どうしても子供が欲しかった! 
独身時代から自分の子供を産みたくて堪らなかった。 
子供好きってのもあったけど、身近な人の子供が産まれたりすると本当に可愛くて羨ましくて早くお母さんになりたかったな。 
これは何だろう…本能?エゴ? 
どこかから湧き上がる欲求。 
二児の母だけど今本当に幸せ。


124. 匿名 2016/11/18(金) 17:37:59  [通報]
主人と二人でも楽しいけど…。 

主人と自分の子供に、早く家に帰りたいと思ってもらえるような家庭をつくるっていうのが夢でした。 
それに実家の父母が大好きで、私だって頑張って大好きなお母さんと言われるようになりたい。 
子供はよちよちのちっちゃい子も、小学生中学生とか大きな子も、それにクソ生意気な子も大好き!w 
主人も同じくらい子供が大好き! 
ついでに父母も子供が大大大好きで、孫の顔見せてあげたい。 
だから子供産みたい、育てたいです。


130. 匿名 2016/11/18(金) 17:39:17  [通報]
ここで何と言ったって、世間の大多数の夫婦が子どもを持っているからね。 
「ガルちゃんで子どもいらないって人が多いから私も産むのやめよ~っと」 
なんて人いないし。


133. 匿名 2016/11/18(金) 17:40:34  [通報]
自分に自信のある人に沢山子供を生んで欲しい。 
特に自分の頭脳や能力に自信ある人。 
親のいい才能を受け継いだ子供こそが真の幸せ者だよ。 
いくら子供が大好き、お母さんになりたいなんていっても、ハズレの遺伝子受け継いだ子供なんてガチで可哀想だからな 
本能とか言ってるバカは、ハズレ引いたらどうするんだろう?


144. 匿名 2016/11/18(金) 17:44:01  [通報]
産む前は子供嫌いだったけど、産んでからは生意気な他人の子さえ可愛い。子供に罪は無かった。 

言い方悪いけど、私の世界観を変えるために子供はいるのかも。色々教えてもらうことだらけ


152. 匿名 2016/11/18(金) 17:47:08  [通報]
そんな事の理由を考える人って、旦那や彼氏のこと本当に好きじゃないんじゃない? 
私も家庭に恵まれない人間だったので、結婚願望は無かったけど、今の旦那と付き合ってすぐに、この人にそっくりな子供が欲しいなって思いました。


154. 匿名 2016/11/18(金) 17:48:50  [通報]
ただ単に、大好きな人と結婚できてその大好きな人の子供と幸せな家庭を築いていきたかったから。 
妊娠中で色々不安もあるけど授かった喜びとこれから生まれてくる子供のことを考えるだけで幸せ。 
子供がいる人で産まなきゃよかったって言う人に出会ったことがない。 


158. 匿名 2016/11/18(金) 17:50:50  [通報]
頭の悪い人と、鈍臭いバカと不細工とビンボー人はお願いだから生まないでガチで。 
あんたは母親になれたから良かったかもしれないけど、負の遺産を遺伝させられた子供は生きていく上でハードモードすぎる。 
自分に都合の悪いコメントにはひたすらつっかかってる人いるけど現実みてね

 
180. 匿名 2016/11/18(金) 17:56:50  [通報]
>>158ブサイクが子供産めなかったら日本絶滅するじゃん。日本人なんてあなた含め9割ブサイクなんだから


192. 匿名 2016/11/18(金) 18:01:10  [通報]
>>158 
それは貴方のお母さんに文句言いなさい。貴方が他人にどうこう言うことではない。
 

164. 匿名 2016/11/18(金) 17:53:12  [通報]
頭でっかちな人が多いね。 
子供産みたいと思う事に別に理由なんていらないよ。


170. 匿名 2016/11/18(金) 17:54:23  [通報]
いま妊娠中です。 
もう産みたいからってことしか理由がないですね。 
夫とわたしの子供に会いたい。 

でもおもったより楽しいマタニティライフとはほど遠くて、毎日不安に苛まれています。 
なんでこんなネガティヴなんだろうってくらい。 
交通事故に合うような確率で起こる病気を悲観したり、ちゃんと産めるのかとかそんなことばっかり考えてる。 

でもきっと産まなきゃよかったとは思わないので、そこだけは見失わないようにしています。


179. 匿名 2016/11/18(金) 17:56:47  [通報]
子供をもつことの苦労や幸せが分からなくなってきました。皆さん、どのように考えてますか? 

本能的に人って見返りが欲しいからじゃない?子供を持つ事で味わえる幸福感とか将来子供がいることで味わえる安心感を得たいから。その代わりそれを味わうには、今子育ての苦労や悩み金銭を対価として払ってる。ギブ&テイクの状態。いい加減な子育てしてればそれに見あった見返りしか帰って来ないけどね。


182. 匿名 2016/11/18(金) 17:57:42  [通報]
世間体っていう理由でもいいんじゃないかと。 
産んだ後ちゃんと可愛がって育てているなら立派だよね。 

子供嫌いな人でも自分の子は可愛いと思うこと多いんだし、理由なんていちいち頭で考えて子作りしなくていいと思う。 

理由が分からなくて妊娠を迷うなら、今は欲しいと思ってないってことなんじゃないの?


160.匿名 2016/11/18(金) 17:51:38
割と真面目に思うんだけど。 

子供のいない人ってなんのために生きてるの? 

仕事? 趣味? 旦那?
 

184. 匿名 2016/11/18(金) 17:58:17  [通報]
>>160 
あー、今わかった 
なんで生まれてきたのか 

あなたたちの引き立て役として生まれたんだと思う


185. 匿名 2016/11/18(金) 17:58:43  [通報]
>>160 
あんたみたいな世間体命の、低脳なクソマゾヒストに話すような事はありません。 
出来損ないの育児せいぜい頑張って


186. 匿名 2016/11/18(金) 17:58:54  [通報]
家族がいる幸せを両親に教えてもらったから。 
自分も幸せな家族をもちたいと思った。


190. 匿名 2016/11/18(金) 17:59:59  [通報]
産みたく無い人は産まなきゃ良いだけ。


191. 匿名 2016/11/18(金) 18:01:07  [通報]
子供持たない人にはそれなりの理由があると思う 
不妊や容姿コンプレックス、経済的理由… 
それで産まない人を否定するつもりはない 
そうじゃないのに子供作らない理由なんてないと思うんだけど 
本当にこんな時代にかわいそうって理由で産まないって人は神経症かなんかだと思う
 

196. 匿名 2016/11/18(金) 18:01:29  [通報]
自分に自信無いとなかなか産めない気がする 
自分の分身として生まれてくる訳だから大体は自分に似た容姿になるし、 
学力、運動神経も遺伝するだろうし、なんといってもしっかりと育てられる強い意志があるからみんな産むんだろう


197. 匿名 2016/11/18(金) 18:01:34  [通報]
子供は好きだったけど出産が怖すぎて絶対に産まないって 
若いときから決めていた。 

あるとき急にどーしてもよその子じゃなくて自分の子供に会ってみたいーって 
いう気持ちが沸き起こった。 
自分でも不思議。

202. 匿名 2016/11/18(金) 18:02:49  [通報]
ここで子供を産むことをエゴだの何だの言いがかりつけて批判してる人は子供産まなきゃいいじゃん。 
好きな人との子供が欲しいと思うのは人間なら当然だと思う。そう思って産んだ人は一生懸命責任を持って愛情をかけて育てるよ。自分と考えが違うからってそれを批判する権利はない。


204. 匿名 2016/11/18(金) 18:03:39  [通報]
損得勘定する人は子どもいないほうがいい気がする。


212. 匿名 2016/11/18(金) 18:06:43  [通報]
婚活トピでは計画性が無さすぎたから独身なんだよみたいなこと言われた 
何歳に恋人作って何歳に結婚して何歳に子供生んでみたいな大まかな希望や目標みたいなのは皆あると思うけど、ちゃんと計画してきっちりその通りにやってきた人の方が少ないと思うんだよね~ 
大抵の人は流れからつぎの目標を決めるって感じだと思ってるんだけど、否定された 
私はきっちり計画して計画通りやって来たんだ!と 

ここ見たらやっぱり計画通りでもないんじゃんと思った


219. 匿名 2016/11/18(金) 18:09:03  [通報]
流れにまかせてたら…てところ。 

好きな人ができて、お付きあいして、年頃だし仕事も順調で貯金もできたから、そろそろ…て、思って結婚して。 
そしたらやっぱり、子どもは?て聞かれる。 
絶対に産みたい!ていう覚悟も、私は産まない!て意志もないまま。 
でも、赤ちゃんいたらどんなのかな?母が喜ぶかな?とか考えてたらそのうちにできて、慣れないまま子育てはじめて、泣いたり笑ったり喜んだり感動したり、いろんな経験をしつつ、気がついたらもうすぐ娘が結婚するってー。 
なので、答えが見つからないままです。 
でもま、産んでよかった。


227. 匿名 2016/11/18(金) 18:14:06  [通報]
今妊娠中です。 
私は絶対子供欲しい!と思ってたわけではないのですが、このまま主人とずーっと二人きりってよりは、結婚生活50年だとしてそのうちの20年くらい「子育て」ってものを経験してみてもいいんじゃないかなぁと思ったからです。 
私の周りには、既婚であえて作らないという人がいないので、環境もあるんですね?


230. 匿名 2016/11/18(金) 18:16:04  [通報]
理由なく欲しいと思った。 
ずっと子ども欲しいとも思わなかったが 
20代後半で突然強烈に欲しくなった。 
本能でしょうね。


239. 匿名 2016/11/18(金) 18:22:46  [通報]
私の中では小さな頃から将来結婚するのが当たり前で出産するのも同じように当たり前だった 
運良く不妊じゃなかったから、自然に子供を授かって当たり前に育てています 
幸せだよ 
理由なんて考えた事ないや


244. 匿名 2016/11/18(金) 18:25:33  [通報]
子供産まないって人は何でそんなに子供を産んでる人、産みたい人に対して批判的で対抗してくるの? 
価値観が違うんだからしょうがないじゃん。子供を産みたくない人に産めとは言わないのに、子供を産んでる人、産みたい人に対してエゴだの遺伝子がどーのこーの言ってくるの? 
子供を望んで産んだ人は一生懸命大切に育てるよ。 
産みたくない人も理由があるんでしょ。 
それと同じでただ単に大好きな人との子供が欲しいって理由があるんだから噛み付かなくていいじゃん。


249. 匿名 2016/11/18(金) 18:26:27  [通報]
せっかく女性に産まれたので、出産と子育てはしてみたかった。人生観変わる気がして。結婚したら絶対子供欲しいと思ってたから、赤ちゃん出来た時すごく嬉しかったよ。 
来月出産予定です。


254. 匿名 2016/11/18(金) 18:29:16  [通報]
産みたい人は産めばいいし、産みたくない人は産まなきゃいい。 

それだけなのに、お互い相手を下に見るからもめるんだよ。 

子供を持つことが最大の幸福な人もいれば、子供を持たないことが幸せな人もいる。 
どっちの選択も正解。 


280. 匿名 2016/11/18(金) 18:45:49  [通報]
子供産んだら私にそっくりでした。何だか小さい頃の自分を育てているようで愛おしいです。 
これは産まなきゃわからなかった事でした。


288. 匿名 2016/11/18(金) 18:51:15  [通報]
産んだ理由ってそんなに追求する程必要かな?そんな事言ったらなんで生きてるの?なんで友達作るの?何で結婚するの?って全ての事に理由付けが必要だよね。


208. 匿名 2016/11/18(金) 18:05:47  [通報]
素直に子供欲しいと思える人は幸せなんだと思う

http://girlschannel.net/topics/963985/


(。・ω・。)<私は人間の全ての行動は子孫繁栄に繋がっている説を支持してます