最近のチェーン居酒屋は子ども用のメニューがあったり、価格もリーズナブル。そして美味しいです。ファミレス感覚で利用できますよね。でも、お酒が置いてある大人の社交場に子どもを連れて行くことについては、賛否両論あります。(略)家族団欒を目的として、居酒屋で夕飯を食べる人たちのことを“いざか族”と呼ぶそうです。
SnapCrab_NoName_2016-11-19_21-5-10_No-00

(抜粋) 
若いママさん達だけでなく子ども達からも人気を得ることは、居酒屋にとって売り上げ向上のための有効な営業戦略だったりします。更に店側には、その店の味を幼いうちから舌に覚えてもらい永遠の顧客になってもらう、というもくろみがあるのかもしれません。「天狗」、「和民」などの居酒屋風レストランもファミリー層を取り込もうと、子どもが食べられるものや取り分け用の食器やスプーン、子ども用の椅子まで準備しています。


■ご老人から叱られた!世代間ギャップ 
ご老人の方が、30代の夫婦に対して「子どもをアルコールが置いてある場所に同席させるなんて常識はずれだ!」と怒っていることがあります。けれども最近の居酒屋はファミレスのようなところもあります。 


■若い人で“いざか族”に怒る人 
子どもを連れて居酒屋で夕飯を食べているとき、子どもが少し騒ぎました。 
隣でアルコールが入ってキャッキャと盛り上がっている、20代の会社帰りの女の子たちからキッと凄い形相で睨みつけられました。そして、その後「なんで居酒屋に幼い子を連れてくるの」とヒソヒソ話しているのが聞こえてきました。でも、子ども以上に「あなた達の声のボリュームの方が大きいでしょ」と思いました。
http://ure.pia.co.jp/articles/-/66522

2. 匿名 2016/11/18(金) 21:34:56  [通報]
ないわ。


3. 匿名 2016/11/18(金) 21:35:00  [通報]
あり! 

居酒屋は騒げるファミレスだから(笑)


4. 匿名 2016/11/18(金) 21:35:30  [通報]
個人的には迷惑だし来て欲しくない 
甲高い子供の声を聞くとストレスが溜まる


5. 匿名 2016/11/18(金) 21:35:37  [通報]
ない。 
そもそも分煙されてない居酒屋によく連れてこれるなって思うわ


6. 匿名 2016/11/18(金) 21:35:43  [通報]
個室ならいんじゃないん


8. 匿名 2016/11/18(金) 21:35:47  [通報]
キッズスペースがある居酒屋増えてるよね


9. 匿名 2016/11/18(金) 21:35:54  [通報]
SnapCrab_NoName_2016-11-19_21-9-0_No-00
18. 匿名 2016/11/18(金) 21:36:23  [通報]
>>9 
ウワァ...


10. 匿名 2016/11/18(金) 21:35:55  ID:fyazgjaCHD  [通報]
「子どもをアルコールが置いてある場所に同席させるなんて常識はずれだ!」 
その通り


11. 匿名 2016/11/18(金) 21:35:58  [通報]
子供は9時には寝とけよ


15. 匿名 2016/11/18(金) 21:36:18  [通報]
いざか族、初めて聞いた言葉 
まぁあんまり居酒屋とか子供いるのは好きじゃないけど店の雰囲気にもよるかもね?店側がO.K.してるなら仕方ないかも


16. 匿名 2016/11/18(金) 21:36:22  [通報]
なしだよ。 
絶対ノリで子供に酒飲ませる馬鹿いるだろ。


19. 匿名 2016/11/18(金) 21:36:23  [通報]
タバコの煙がすごい所に小さい子供がいて何とも思わないのかね。


20. 匿名 2016/11/18(金) 21:36:24  [通報]
うちの近所の居酒屋10年以上前からキッズスペースあるからいいんだと思ってた。


21. 匿名 2016/11/18(金) 21:36:24  [通報]
店側が推奨してるならアリ 
でも、遅い時間は子どもが可哀想 

普通の居酒屋に連れて行くのは迷惑


23. 匿名 2016/11/18(金) 21:36:49  [通報]
してるママ友多い。 
一回参加したけど2度としないわ 
子ども大騒ぎしてもほっといてお菓子与えてママ達は飲んで。 
ないわー


27. 匿名 2016/11/18(金) 21:37:16  [通報]
基本いいと思うけど、居酒屋のフードって基本濃いから子供には微妙だよね。 
あと深夜の居酒屋に子供ってのはどうかと思う。


28. 匿名 2016/11/18(金) 21:37:31  [通報]
煙草の煙が充満してる居酒屋に子供置いてていいの? 
子供がいるからと言って私は遠慮なく煙草吸うよ 
副流煙吸わせたいならいいんじゃない? 
そんな親の元に生まれた子供がかわいそうだけどね


29. 匿名 2016/11/18(金) 21:37:39  [通報]
ない!絶対嫌だ! 
子供可の居酒屋なら入口に明記してほしい。絶対行かないから。


31. 匿名 2016/11/18(金) 21:37:44  [通報]
場違いな母親とか居たら最悪だと思う 

母親「子どもがいるんだからタバコの煙、気を付けてよ!」 いやいや、ちょっと待って! – grape [グレイプ]


32. 匿名 2016/11/18(金) 21:37:47  [通報]
居酒屋って夜中まで開いてる所多いけど12時まわっても子供がいたりすると早く寝させなよと思う。 
大きくなって学校とか始まったら大変だよ。 
朝早いからね。


35. 匿名 2016/11/18(金) 21:37:57  [通報]
子供の頃居酒屋どころか、夜の6時すぎて外に出ることを許されたことがない。 
許されたのは中学生になって塾と部活くらい。 
もちろん居酒屋なんて未知の世界。


40. 匿名 2016/11/18(金) 21:38:27  [通報]
出来れば連れてきて欲しくない 
他人の子供でも隣のテーブルでも会話に気を使う 
我が子は連れて行ったことない 
お酒の場は大人が大人の会話をする所だから 
子供には見せるべきじゃないし 
子供も可哀想と思う 
早くから大人の世界なんて知らない方が幸せと私は思うから


42. 匿名 2016/11/18(金) 21:38:34  [通報]
キッズ向けの料理やコーナーがある所、チェーンの居酒屋は子連れオッケーという流れだったよ 
本当にお酒を楽しむような店はなし 
雰囲気読めてれば大丈夫


43. 匿名 2016/11/18(金) 21:38:37  [通報]
居酒屋は大人のオアシス。 
お酒を飲む場所に子供を連れてくるのはやめて欲しい。 


44. 匿名 2016/11/18(金) 21:38:44  [通報]
子連れの 親が タバコぷかぷか 
ケータイばっかり気にしてる横で 
むしゃむしゃ口に運んでる様子に 
食欲も無くす。悲しい


45. 匿名 2016/11/18(金) 21:38:55  [通報]
禁煙席とかあって開店から19時位までなら、有りかな。子供の年齢にもよるけど。


51. 匿名 2016/11/18(金) 21:39:07  [通報]
子連れ歓迎モードの居酒屋もあるよね。 
小学生以下の子供を対象に無料で駄菓子つかみ取りとかやってる所もある。 
そういう居酒屋で、夜遅くならなければ大丈夫じゃない?


54. 匿名 2016/11/18(金) 21:39:26  [通報]
二次会も終わって帰るとき、ベビーカー押して入店してきた若い夫婦とすれ違ったよ 
時間はもう11時に近かった 
酔いも覚めた


55. 匿名 2016/11/18(金) 21:39:38  [通報]
アホじゃないの 
夜は寝ること


56. 匿名 2016/11/18(金) 21:39:37  [通報]
居酒屋後のカラオケにも連れてくる先輩がいた…… 
タバコ・お酒・周りの会話・気遣い…… 
立場上言えないけど、私は無しだと思う。


57. 匿名 2016/11/18(金) 21:39:42  [通報]
なんか住みにくいなぁ。 
子どもいたっていいじゃん。 
未来の日本を背負う宝だよ。


70. 匿名 2016/11/18(金) 21:41:51  [通報]
子連れメニューがあってキッズスペースあるとこはあり 
そういうとこ行って子連れ来んなって言ってる奴はアホだと思う 
普通の居酒屋はなし
 

75. 匿名 2016/11/18(金) 21:42:43  [通報]
私は連れて行きたくない。素敵な場所ではないし、子供に良い影響がある場所でもない。タバコ吸う人もいるだろうしお酒が入ってる大人がいてガヤガヤしてる。 
絶対に連れて行きたくない


82. 匿名 2016/11/18(金) 21:43:30  [通報]
酔っ払った人達がたくさんいるところに連れて行くことに抵抗がないことがすごいと思う。 
見なくていいことも見るだろうし、大人になってから足を踏み入れる場所。

 
93. 匿名 2016/11/18(金) 21:45:04  [通報]
なしかな 
この前居酒屋行ったら店員が「隣と向かいの座敷が両方お子さま連れですが…よろしいですか?」と。 
最初は別にいいかーと思い飲み始めたらまぁうるさい! 
走り回るわ騒ぐわ 
そして全く注意せず盛り上がる親たち 
あげく隣との壁の下に隙間があってそこからこちらの座布団引っ張ったり… 
あまりにうるさくて一時間で出ました 
そこでいいと言ったのは自分達だから仕方ないけどそれ以来子連れで来てるのは嫌だなぁと思ってしまう


94. 匿名 2016/11/18(金) 21:45:31  [通報]
居酒屋でバイトしてたけど、子どもを連れてくる親が多かった。 

分煙じゃないしタバコ臭かったはず。 
子どもは大人に従うしかないから、遅い時間だろうと酔っ払いがいようと眠かろうと暇だろうと席に座らされてた。 
ただただ可哀想だった。 

自分は絶対子どもを連れて行かない。 
そもそも夜に連れ回さないよ。


98. 匿名 2016/11/18(金) 21:46:02  [通報]
子供は9時には寝かせてあげましょう。マジで。 
親の責任だとおもう。 

話しそれるけど、夜7時くらいの木原さんとそらジローの天気予報に映り込んでるお母さんと赤ちゃん達はちゃん何時に家に帰ってるんだろうって思ってる。 
電車で帰って、お風呂入れて、着替えさせて、歯を磨かせて寝かしつけるって…9時過ぎちゃうでしょ?って思いながら見ちゃってる。


99. 匿名 2016/11/18(金) 21:46:11  [通報]
居酒屋好きですが、子ナシのため、子供を飲み屋に連れて来る感覚がわかりません。 
ゆっくり飲みたいので、子供がいたら、むしろイヤかな。 
でも、知り合いのママさんは普通みたいなんだよな。 
なので、子連れさんたちが目につくお店にはリピートしないです。 
まあ、棲み分けすれば良いんじゃないかな? 
(他人の子供の成長まで知ったこっちゃないので)
 

100. 匿名 2016/11/18(金) 21:46:13  [通報]
友達が子供連れて来た事あります。正直言うと私はイヤでした。お酒飲んで愚痴る人だったし母親のそんな姿見せていいの?って思った。時間帯もラストオーダーまでいるのが信じられない。夜の時間はもう誘ってません。


101. 匿名 2016/11/18(金) 21:46:21  [通報]
子供の頃親戚が集まる新年会で、年に1度だけ連れてってもらえて、夜更かし出来るのが嬉しかった思い出あるな。そんなもんよ。


106. 匿名 2016/11/18(金) 21:46:57  [通報]
わざわざ連れて来なくても、夫か妻か順番で留守番すればいいじゃん
子供はバカじゃないからね 
大人の姿も会話もわかってるよ 
あんなとこ大人になってから行くものだよ 
酔っ払いや会社の愚痴やカッブルの会話や学生のバカ飲みを 
純粋な子供に見せることないだろ


107. 匿名 2016/11/18(金) 21:47:22  [通報]
あんまり子供に酔っぱらってる姿を見られたくない。 
子供がいると、酒の席で話したいことも話せないし居酒屋に行く意味もない。 
あと、居酒屋のソフトドリンクも絶対にアルコールが混ざらないとも言えないし。


119. 匿名 2016/11/18(金) 21:50:12  [通報]
子供がいないから分からないんだけど居酒屋にしても24時間のスーパーにしても 
夜の10時過ぎとかに小学生低学年とか幼稚園の子供を連れて来てる人は何なの? 
夫婦で仕事終わりが遅いから?旦那さんしか免許無くて帰りが遅いから? 
かなり遅い時間でも子供はスーパーの中を走り回ってるし翌日の学校に起きれるの? 
疑問だらけだ


123. 匿名 2016/11/18(金) 21:51:20  [通報]
こじゃれカフェに子供を連れて行くのもそうだけど、本来こういう所は「大人用」。 
ファミレスに行けばいいのに、ずけずけと平気で入り込む。そして、注意をすれば「あなたたちの方がうるさい」「子供がいるんだから周りが気を遣うべき」、とイミフの反論&逆ギレ。 
正に( ゚д゚)ポカーン...

 
128. 匿名 2016/11/18(金) 21:52:22  [通報]
居酒屋行きたいならわざわざ子ども連れて来なくていいと思う。 
居酒屋ってお酒が目的でしょ? 

家に置き去りは虐待だけど、実家なり夫なり見てくれる人に子どもを見ててもらってママだけ行けばいいんじゃない? 


144. 匿名 2016/11/18(金) 21:59:16  [通報]
都内で小汚ない焼き鳥屋だけど小汚ないからこそ人気がある店ってあるじゃん 
そういう店にオサレ夫婦がベビーカーで入店待ちしてたりする 

今は結婚する年齢が上がってきてて独身時代が長いんだから、そういう遊びやイベントは独身時代に済ませておけばいいのに 
預けることだって出来るし 
子供を犠牲にしてまで遊びたい欲求が止められないって病気よ、病気


151. 匿名 2016/11/18(金) 22:01:25  [通報]
居酒屋でもチェーン店ならいいんじゃないのかな?? 
地方に転勤してた時は、我が家は月1で土曜日に17時か17時半から行ってた。郊外型店舗だったので、早い時間帯は家族連ればかりだったよ。 
(親子三世代とか) 
個室でテレビついてたし、ファミレス感覚だよ。 
行きは車で帰りは運転代行で無料だったし。 
夫婦と子供2名で1時間半くらいで会計1万円ほど。


152. 匿名 2016/11/18(金) 22:02:36  [通報]
今年27のアラサーだけど 
九州では晩御飯を居酒屋で済ませるってけっこう有ると思う 
家族で行ったら隣の席が友達家族だったり 
子ども会の打ち上げも親と子どもの席分けて地元の居酒屋でやってた 
みんな近所だから子どもだけ20時ぐらいには解散してた 
まぁそう言う時代だったのかもしれない 


160. 匿名 2016/11/18(金) 22:05:27  [通報]
3年くらい前に夜の9時過ぎに小さな子どもを居酒屋に連れてきた親がいてビックリした覚えがある。見た目は結構普通目の親で余計ビックリしたわ!一瞬自分の腕時計を疑ったよ。壊れちゃったのかな?って笑 でも正常に機能してた。 
夜の9時過ぎに連れ出すって虐待に近いよ。。 
親、しっかりして! 


30. 匿名 2016/11/18(金) 21:37:41  [通報]
アリのわけがない 
本当にクソみたいな親が増えたな


http://girlschannel.net/topics/964305/


(。・ω・。)<店は客を選んでいいのよ