米国の中学生の8割はインターネット上の本物のニュースと「偽ニュース」の見分けがつかない――。米スタンフォード大学の調査でこんな結果が明らかになった。米国ではソーシャルメディアで拡散した偽ニュースが大統領選に影響したとしてフェイスブックなどが批判の矢面に立たされているが、学校や家庭におけるリテラシー教育の拡充を求める声も上がっている。調査はスタンフォード大のサム・ワインバーグ教授らのグループが全米12州の中学生から大学生まで合計7804人を対象に実施。22日に報告書を公表した。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK23H0Q_T21C16A1000000/

2. 匿名 2016/11/23(水) 15:29:27  [通報]
2ちゃんの奴の名言思い出した


3. 匿名 2016/11/23(水) 15:29:39  [通報]
大人でさえ見分けられないからね


4. 匿名 2016/11/23(水) 15:30:21  [通報]
大人でも調査してみてほしいな 
8割とまでは行かなくてもかなりの人が偽ニュースでも信じると思う


5. 匿名 2016/11/23(水) 15:31:05  [通報]
おまたせ 
SnapCrab_NoName_2016-11-23_20-49-59_No-00
6. 匿名 2016/11/23(水) 15:31:18  [通報]
日本のマスゴミも反日だから誤報ばかり流してるよ 

日本のためのニュースをなぜ流せないか疑問 


9. 匿名 2016/11/23(水) 15:32:25  [通報]
日本は学生のみならず成人もヤバイ 
Twitter見てると最新のニュースを2ちゃんまとめブログで知って、しかもそれを恥ずかしげもなく引用する連中が目に付くし


11. 匿名 2016/11/23(水) 15:33:30  [通報]
そうだろうね。バカな大人もそうじゃん。


12. 匿名 2016/11/23(水) 15:33:45  [通報]
ネットが普及してみんなそれを鵜呑みにする。


10. 匿名 2016/11/23(水) 15:33:14  [通報]
ガル民も見分けられないよね 
見た目はおばさん中身は中学生(笑)


13. 匿名 2016/11/23(水) 15:34:14  [通報]
>>10 
お前もな 笑


14. 匿名 2016/11/23(水) 15:34:16  [通報]
ガル民もというか日本の大人も大差ないよ 
前にTVのニュースは嘘ばかり真実はネットニュースがあるとかいう書き込みに+が沢山ついてたからネットニュースも嘘が沢山あるからTVもネットのニュースも鵜呑みは駄目だよと書き込んだらめちゃくちゃ-つけられたし


18. 匿名 2016/11/23(水) 15:36:42  [通報]
すべては、個人のリテラシー 
社会のウソに騙されないようにするためには、 
一人ひとりが賢くなるしかない


19. 匿名 2016/11/23(水) 15:36:53  [通報]
ネットの情報は半信半疑 
でも、日本のマスコミは大切なことを報道しなかったり、間違ったことを報道するから、正直テレビの報道とかも何が本当かわからない 


22. 匿名 2016/11/23(水) 15:37:24  [通報]
だからこそ余計にデマは悪質 


宮城・福島の津波警報でデマ 東日本大震災の写真使い「津波やべええええええ」

たとえば、7時41分、「津波やべええええええ!!!!」という文言とともに投稿された写真。 

実際には、東日本大震災時に撮影された福島第2原発1号機南側の様子だ。東京電力の提供写真として、過去に毎日新聞や日経新聞などに掲載されている。 

災害時には、こうした過去の写真を使ったデマや、情報源の示されていない「憶測」「うわさ」が多く出回る。 

・情報の正確性を確かめるために 
SNSで目にした情報が正しいかどうかを判断するには、どうすべきか。 

まずは、それが信頼できる情報源(行政、公共機関、報道機関など)に基づいたものかを確かめるとよい。 

またTwitterであれば、情報を発信したアカウントが、普段どのような投稿をしているかを確かめることも判断の助けになる。


25. 匿名 2016/11/23(水) 15:38:53  [通報]
中学生高校生あたりで、AV観て女はあんな事こんな事されて悦んでるって嘘を信じて 
あんな事こんな事してもいいんだ?ああ、してみてーなーってなって大学に行ってレイプ魔となる。 

AV観て感じてるか演技か見分けられるとかほざく馬鹿も多く。


34. 匿名 2016/11/23(水) 15:43:56  [通報]
2ちゃんで時事系のニュースとかを全部信じたら頭ん中おかしくなって、陰謀論とか疑問も持たずに信じるようになりそう 
昔、米国のユダヤと皇室の繋がりを凄くリアルに書いてるブログを見た事があって危うく染まりそうになった事がある 
でも、陰謀論には物事を支配しようとする人達の意図が裏にあるって知って疑うようになった 
陰謀論を作るのって凄く簡単なんだよ 
情報が少ないと誰も疑惑を晴らせないから間違ってる事が真実に変わっていくらしい


39. 匿名 2016/11/23(水) 15:46:40  [通報]
ネットニュースも最近は嘘が多いよね 
流行ってないのに流行ってるとか、 
何々が急増とかいうのはほぼステマだと思う 
2chのまとめを装ってるけどコメント欄も含めて丸ごと宣伝とかもある


62. 匿名 2016/11/23(水) 17:35:30  [通報]
ホント最近デマ多いからね 
これからは情報リテラシーつけないと振り回される世の中になるね 
Yahooでもニュースソースは必ず見るようにしてる 
あと具体的な数字が入ってなかったり、「らしい」「そうだ」が多用されてたりする記事は信用しない 
ヌーハラとかね

「ヌーハラ」は左翼のでっちあげ・デマ・捏造でした ヌーハラという単語を使っているのは日本人だけ



67. 匿名 2016/11/23(水) 18:41:29  [通報]
ここのガルババアもそうでしょ 
広瀬すずの根拠のないラブホ事件やアイドルのツイッター誤爆疑惑は信じて叩くくせに、実際山下智久容疑者とニュースにまでなった書類送検事件とジャニーズがもみ消してここまで騒がれてるのにスルーし続ける不自然なレイプ事件は意地でも信じない 
おめだいおばさんたち 
ラブホ事件は、誰でも偽装できるしツイッター乗っ取りなんて簡単だよ


69. 匿名 2016/11/23(水) 18:59:11  [通報]
>>67 
がる民が叩くのは事件の内容ではなく、タレントそのものが嫌いだからです 
あくまで「それみたことか!私は見抜いてた!だから嫌いなんだ!」と叩くきっかけにしてるだけ 

「神様もうやめて」の地震ツイートでカンニング竹山が許されるのに藤原紀香が許されないのはその典型。ネットニュースを信じる信じないはもはや関係ない。ただの感情の爆発。 

あなたの読みは甘い


71. 匿名 2016/11/23(水) 20:08:34  [通報]
確かにテレビも誤報やデマはあるけどだからと言ってネットも100%デマがないわけではないからね。テレビもネットも程々に情報を得ればいいという事なんだと思うよ 
ガルちゃんでもテレビを思いっきり批判してネットこそが嘘がなくて正義だって言う人多いけどそれはちょっと違う気がする


72. 匿名 2016/11/23(水) 20:31:04  [通報]
私も結構鵜呑みにする… 
ガルちゃんもへぇーと思ってあんまり疑わない。 


51. 匿名 2016/11/23(水) 16:09:40  [通報]
明日の大雪も嘘であってほしい


http://girlschannel.net/topics/969575/


(´-ω-`)<私も気をつけます・・・