11月22日に放送されたテレビ東京「ガイアの夜明け」の内容が波紋を呼んでいる。放送ではバター不足の原因はホクレン農業協同組合連合会にあると伝えられていた。
http://netgeek.biz/archives/87834

ホクレンの近藤好弘部長がドヤ顔で語る商売の秘訣。これはひどい。
SnapCrab_NoName_2016-11-24_1-44-3_No-00
SnapCrab_NoName_2016-11-24_1-44-9_No-00
■放送をさらにくわしくまとめてみた。 

(1)流通の流れは、農家→指定団体→食品メーカー→小売店。このうち問題があるとされるのは独占的に生乳を確保している指定団体。 
(2)指定団体であるホクレンはなぜバターに生乳を振り分けないのか?それは利益が少ないから。メーカーに対して牛乳用として売れば117円儲かるのに、バターだとわずか74円。ホクレン部長も認めている。 
(3)そこでホクレンとしては意図的にバターの供給を制限し、価格を引き上げることが業績アップに繋がる。
(4)農家は農協とホクレンに手数料を取られている。もし、農協・ホクレンを経由せずに直売しようとすると圧力がかけられる。 
(5)実際に「バター用に生乳を売ってくれ」とお願いしたら断られた。販売は指定団体経由のみ。 
(6)この問題について規制改革の専門委員はホクレンを経由するシステムが悪いと断言する。ホクレンが独占しているので消費者が割を食うのだ。 
(7)安倍総理はすでにこの問題について動きをみせている。「酪農家が自由に販路を選べる仕組みをつくる」 
SnapCrab_NoName_2016-11-24_1-44-59_No-00
2. 匿名 2016/11/23(水) 21:41:55  [通報]
こういうやり方はマジクズ


3. 匿名 2016/11/23(水) 21:41:55  [通報]
分かります?がイラツク顔


4. 匿名 2016/11/23(水) 21:42:12  [通報]
とは言っても報道されてるほどバター不足感じたことない 
普通にスーパーで売ってるし



7. 匿名 2016/11/23(水) 21:42:44  [通報]
企業も政治家もろくな人間いない


10. 匿名 2016/11/23(水) 21:42:50  [通報]
まあ、商売だからね。 
儲け手段はそれぞれだけどこんなやり方は信用は無くすよね。


21. 匿名 2016/11/23(水) 21:43:39  [通報]
一時、お一人様1つまでってなってたよね 
値段も高めだし…


22. 匿名 2016/11/23(水) 21:43:39  [通報]
数量限定 
品薄状態 
焼肉弁当 
本日のみ 
時間限定 
新手の詐欺


27. 匿名 2016/11/23(水) 21:44:00  [通報]
ひどいっ‼‼ 
これは独禁法違反とかにはならないの? 


37. 匿名 2016/11/23(水) 21:44:48  [通報]
これ見てたぁなかなか農協の闇がえぐかった。 
あとバター不足にはパン屋さんが困ってるらしい


48. 匿名 2016/11/23(水) 21:45:47  [通報]
でもその戦略で毎年足りなすぎて外国から緊急輸入してるじゃん 
少なからぬ円が外国に流れて行ってることはどう考えてるんだろう?
毎日パン食べる家も多いしそんな姑息な手段使わなくても安定して売れるはずなのに 
それにしてもムカつくわ


49. 匿名 2016/11/23(水) 21:45:49  [通報]
ひと昔前の理屈だね。 
いまの若い主婦は無理してる買わない。無きゃないであるもので代用するし、ましてや買いだめなんてしない。 
いつまでも古い考えで消費者ナメてたら痛い目にあうよ。


57. 匿名 2016/11/23(水) 21:47:11  [通報]
最近新商品がこんな売り方ばっかりだもんね。品薄商法、昔からあったのかもしれないけど東北大震災から多くなった気がする。消費者を馬鹿にしてる、クズの中のクズ。


62. 匿名 2016/11/23(水) 21:47:43  [通報]
ガイアの夜明けとかカンブリアとか、まともにみちゃいかんよ。 
良いとこばっか流してるだけだから、 
テレビなんて信用しちゃ駄目。


70. 匿名 2016/11/23(水) 21:49:07  [通報]
農協は企業じゃないから独禁法の対象外らしい 連中もそれがわかってるからやりたい放題


75. 匿名 2016/11/23(水) 21:49:39  [通報]
バターないのほんっと困る! 
最低な会社!株価ダダっ下がりしてしまえ!!


78. 匿名 2016/11/23(水) 21:50:18  [通報]
安倍政権の農協改革は評判悪いけど、こういうことがあるから支持してる。 
農協から全中への上納金の分、農家がなにかにつけて搾り取られてる現実があるんだよ。


88. 匿名 2016/11/23(水) 21:52:22  [通報]
道民として悲しい(;_;) 
こんな悪いやつばっかじゃないよ!!


96. 匿名 2016/11/23(水) 21:53:54  [通報]
バカだな~。 
テレビの取材だから、張り切って調子に乗っちゃったかな? 
頑張って今の地位に就いただろうに、何だかな~。


97. 匿名 2016/11/23(水) 21:53:59  [通報]
農家の人…可愛そうなのかどうなのか…国からかなり補助が出るって聞くし、農家は儲かってるイメージあるわ…でも、ドヤ顔のイヤラシイ感じのホクレンは大嫌いだわ。


107. 匿名 2016/11/23(水) 21:56:35  [通報]
農家の暮らしを助けるためにこっそり一緒にやってるならいいけど、ホクレンが儲ける為に農家からもお客からもお金を取る 
本当に腹が立つ 
どうせ従業員は安月給でジジイどもがウハウハなんだろうな 


117. 匿名 2016/11/23(水) 21:58:22  [通報]
農家の為にやってるんじゃなくて、自分たちの利益のためだけでしょ! 
最低


118. 匿名 2016/11/23(水) 21:58:28  [通報]
国がもっとちゃんと対策するべき 
牛乳売っても廃棄結構あるはずなのに、何故バターに回せないのかおかしいもん


119. 匿名 2016/11/23(水) 21:58:34  [通報]
食品会社勤務です。 
バターはずっと実績みながら割り当てしてお得意様にだしています。
パン屋さん、洋菓子屋さん、本当に苦労して手にいれてますよ。 
やはりマーガリンとは全然違いますから。 
この、ホクレンの人信じられません。 
なんで出たのか? 
これからフォローして回る部下達、可哀相。


122. 匿名 2016/11/23(水) 21:58:49  [通報]
それは商法だし上手くいったのも事実かもしれないけど、テレビで言っちゃうなんて、なんてバカなんでしょう。 
社員はあちゃーと頭を抱えたでしょうね。 
ホクレン。。とりあえずこれから買わないように名前をインプットしとかないと。


135. 匿名 2016/11/23(水) 22:02:41  [通報]
放送見ました。 
嫌な感じに見せる演出もあるだろうけど、 
概ね事実だろうと思いました。 
消費者視点が重要な時代に、思考が古すぎる。


137. 匿名 2016/11/23(水) 22:03:40  [通報]
そりゃ農協はTPP反対するわ 

今のままなら殿様商売で流通量を好き勝手できるんだもん 
他の業界なら独占禁止法で駄目なのに 
農協は独占禁止法適用されない無敵団体だし 
SnapCrab_NoName_2016-11-24_1-50-13_No-00
156. 匿名 2016/11/23(水) 22:07:19  [通報]
うちらは我慢したり代用すれば済むけど、パン屋さんやケーキ屋さんは値下げせずに頑張ってるんだよ 
大手食品も毎回毎回実質値上げで、それに関しては消費者として遣り繰り大変で腹立つ 
ホクレンや大手食品はえげつない事をやってるんだろう


163. 匿名 2016/11/23(水) 22:09:25  [通報]
ここには主婦や学生さんが多いから分からないだけで 
企業側は色んな目論見で動いているのよ このバカと違うのは 
おおっぴらに喋らず秘密裏に行うこと


166. 匿名 2016/11/23(水) 22:10:37  [通報]
そういえば一時期はちょっとお高い牧場系のバターしか棚に並んでなかったな 
お財布にはちょっと痛いけど、ホクレン関係ないメーカーのほうが信用できるからそっち買うわ 


171. 匿名 2016/11/23(水) 22:14:19  [通報]
北海道民でホクレン様相手の会社で働いています。殿様ですよ、殿様。 
あと農協も闇が深いし。議員も馬鹿。


172. 匿名 2016/11/23(水) 22:14:26  [通報]
最低なコメントしてるけど、ホクレンの広報とかチェックしてるよね? 
なんでGOサイン出してしまったんだろ 
企業イメージ悪すぎる 
ってことは、これの何が悪い?儲けて当然って意識なんだろうな 
バター安くならないわけだな・・・


177. 匿名 2016/11/23(水) 22:16:17  [通報]
牛乳も賞味期限短いくせにやたら高いもんね。 
メーカーはそれを考えて牛乳以外にも乳飲料などを作って企業努力で消費者に牛乳やそれに近いものを作ってくれてるというのに…なんて野郎らだよ…


180. 匿名 2016/11/23(水) 22:17:44  [通報]
安倍ちゃんがホクレン潰しにかかった! 
頑張って~~~ 
SnapCrab_NoName_2016-11-24_1-51-50_No-00
183. 匿名 2016/11/23(水) 22:18:27  [通報]
よつ葉がダメというわけじゃないような…。 
酪農家は、各農協を通して牛乳を工場に出荷してるよ。 よつ葉・明治・雪印・森永 などなど。 

北海道は、本州と違って乳価が安いんだよね(加工用が多いから) 
酪農家は経営の厳しい所も多いし、経費はかかるし、人手もいるし、休みはないし、結構大変です。 国から補助金もあるけど、大規模農家優先だし、小さい農家には厳しい状況な気がします。 
毎日ウンコまみれになって働いてるのに、良いことないよ。 ホクレンのおっさんもやってみろ~! 農家を使って遊ぶな~(怒) 
盆過ぎてから一日も休んでないぞ~(涙) 

by 酪農家の嫁

 
192. 匿名 2016/11/23(水) 22:21:56  [通報]
独占禁止法には引っかからないらしい 
個人ブログから 
↓ 

・ホクレン農業協同組合連合会 
・東北生乳販売農業協同組合連合会 
・関東生乳販売農業協同組合連合会 
・北陸酪農業協同組合連合会 
・東海酪農業協同組合連合会 
・近畿生乳販売農業協同組合連合会 
・中国生乳販売農業協同組合連合会 
・四国生乳販売農業協同組合連合会 
・九州生乳販売農業協同組合連合会 
・沖縄酪農農業協同組合 

これら団体は、全てが農協が地域単位で形成している連合会です。生乳の流通のほとんどは農協が牛耳っているということになります。 

実は、複数の酪農家が共同して乳業メーカーと価格を交渉することはカルテルと言われる行為で、独占禁止法に違反することになります。独占禁止法では、共同で生産したり販売したりすることで競争を制限することは原則禁止されています。しかし、小規模事業者等が共同組合を組織する場合には、 特例として独占禁止法の適用除外となっており、上記の連合会は特例として認められており独占禁止法の対象にはなっていません。


197. 匿名 2016/11/23(水) 22:24:19  [通報]
こんな事するから、TPPでもFTAでもやって安い乳製品入れろだの農協潰れろとか言われるんだよ。 

食料安全保障を考える消費者はこんな仕打ちも我慢してくれるけど、
この国の大半の人はこんな舐めた商いされるくらいなら農協解体もやむなし、とあっさり受け止めてくれるだろうね。 

てかもしかして、それ狙ってこの番組作られた?


33. 匿名 2016/11/23(水) 21:44:23  [通報]
こういう内情暴露する人って謎の死を遂げる人が多いんだって 


9. 匿名 2016/11/23(水) 21:42:48  [通報]
ホクレンね。覚えとこう


http://girlschannel.net/topics/969926/


|ω・)<安倍総理らの動きに注目ね