地上波テレビはどんどん見られなくなっている。民放に限って言えば2005年にテレビの広告シェアが34%だったものが、2015年は29%。対してインターネットは5%から19%への4倍増である。テレビは依然として広告シェアの1位であるもののこの傾向は回復せずシェアは漸減していくだろう。 筆者の大好きなテレビはなぜ、流されるままに衰退していっているのだろうか。さてこの論考で対象にするのは、バラエティやバラエティ化してしまったニュース情報番組であることをまずお断りしておく。本来あるべきテレビニュースの調査報道に関しては筆者は希望を持っている。 
http://mediagong.jp/?p=20059


<理由1>テレビ界は護送船団方式で政治に守られてきた。 
競争相手は登場しないであろうと長い間、高をくくってきたのである。 

<理由2>テレビ界はマーケティングの使い方を間違った。 

<理由3>テレビ局はテレビ番組を作るのが自分たちの一番の使命であることを忘れた。

<理由4>テレビ局はコンプライアンスを勘違いした。 

<理由5>テレビ局は芸能プロダクションに牛耳られてそのくびきから逃れられなくなった。 

<理由6>テレビ局のトップにテレビの未来に対する愛情と大局観が感じられる人物がいない。 


作る側もテレビに出る側も、若手が育ってないってのもあるような気がします(´・_・`)
SnapCrab_NoName_2016-11-24_22-41-2_No-00


2. 匿名 2016/11/22(火) 23:10:18  [通報]
スマホがあればいい 
面白くないもん


3. 匿名 2016/11/22(火) 23:10:30  [通報]
ゴリ押しの塊だからつまんない


5. 匿名 2016/11/22(火) 23:10:45  [通報]
クレーマーに屈した


6. 匿名 2016/11/22(火) 23:10:50  [通報]
コンプライアンス クレーム対策でがんじがらめ


8. 匿名 2016/11/22(火) 23:11:10  [通報]
【日本のテレビ】 
「日本人俳優」隆大介、台湾の空港で大暴れ、逮捕
SnapCrab_NoName_2016-11-24_23-17-50_No-00
【台湾のテレビ】 
「韓藝人」隆大介、台湾の空港で大暴れ、逮捕
SnapCrab_NoName_2016-11-24_23-17-55_No-00
海外で事件を起こした在日韓国人を「日本人」と報じる日本のテレビ


11. 匿名 2016/11/22(火) 23:11:51  [通報]
なんかねー 
マンネリ気味な番組が多過ぎて


12. 匿名 2016/11/22(火) 23:12:05  [通報]
見逃してもすぐ再放送するじゃんね。 
15時あたりに。 


13. 匿名 2016/11/22(火) 23:12:09  [通報]
理由7 
どの番組もワイプがウザい


17. 匿名 2016/11/22(火) 23:13:23  [通報]
センスがない 

に尽きる 

有名だったり有能だったりするのとセンスがあるかどうかは別だから


22. 匿名 2016/11/22(火) 23:13:44  [通報]
モラルの低さ、不倫・イジメ・淫行タレントなどのゴリ押し。 


23. 匿名 2016/11/22(火) 23:13:55  [通報]
現代人ってなんか考える力が徐々に衰退してると思う 
何かお話が単純だったりいろいろ


24. 匿名 2016/11/22(火) 23:14:05  [通報]
ごり押し(AKB、EXILE、ジャニーズ、オスカー、韓国)がひどすぎる 

嫌なら観るなって言われたし、こんなことやって視聴率下がるの当然


27. 匿名 2016/11/22(火) 23:14:24  [通報]
最近の貧困ごり押しブーム 
全部ウソ臭い
SnapCrab_NoName_2016-11-24_23-19-17_No-00
28. 匿名 2016/11/22(火) 23:14:51  [通報]
バラエティとか見ても勝手にやってろって感じ。 
視聴者置いてけぼりの番組が多すぎる。 
その上一般人を下に見てるような上から目線だし。 
最早DVD再生機としかうちでは機能していない。


29. 匿名 2016/11/22(火) 23:15:06  [通報]
少額支払えば過去のテレビ番組や映画が 
一部ではあるけど見放題だったり、画質や 
音声を我慢できれば違法動画なら無料だし、 
パソコンやLINEやSkypeとか色々ある。 
一部の番組以外はわざわざテレビを見る 
時間がもったいないと感じてしまう。 


30. 匿名 2016/11/22(火) 23:15:10  [通報]
在日がメディアを乗っ取ったからだよ 
日本人が気分悪くなる内容なんて日本で受け入れられるわけない 
ネット時代に洗脳はできない


21.匿名 2016/11/22(火) 23:13:37
インターネットという娯楽ができたからに決まってるでしょ 


38. 匿名 2016/11/22(火) 23:15:54  [通報]
>>21 
ネットのせいで、大衆に世論の核がうつってしまった。 

嘘はバレるし、腐敗に染まった我が身が危ないので 
今はネットも通して「批判は悪だ」と洗脳しているところ。 
SnapCrab_NoName_2016-11-24_23-19-55_No-00
39. 匿名 2016/11/22(火) 23:15:56  [通報]
ブームのねつ造はやめろ
SnapCrab_NoName_2016-11-24_23-20-19_No-00
44. 匿名 2016/11/22(火) 23:17:00  [通報]
逆に「日本のTV局」って純粋に信じられる局って何処なの?


46. 匿名 2016/11/22(火) 23:17:07  [通報]
youtubeから抜き出した映像を芸能人が見て「えー」ってリアクションするだけみたいなのが増えた 


49. 匿名 2016/11/22(火) 23:17:46  [通報]
沖縄の真実を報じないテレビ 
(↓週刊新潮より)
SnapCrab_NoName_2016-11-24_23-20-49_No-00
50. 匿名 2016/11/22(火) 23:17:53  [通報]
芸も学もセンスも無い芸人が、 
社会派ぶって報道番組の司会やったりコメンテーターやったり。 
要らん。 


51. 匿名 2016/11/22(火) 23:18:26  [通報]
なぜか韓国人に優しい日本のテレビ局
SnapCrab_NoName_2016-11-24_23-21-15_No-00
54. 匿名 2016/11/22(火) 23:19:07  [通報]
年寄り向けばかりに作るから 
若者は見なくなる 

見なくなったのを、理由も考えずただ 
若者の〇〇離れでくくって責任転嫁で 
くくって終わり。 
若者向け番組つくれ


57. 匿名 2016/11/22(火) 23:19:30  [通報]
ドラマ、マジおもろくない 
演者がアイドル。 
顔が綺麗すぎてリアリティがない。 
キャラが作りすぎてわざとらしい。


58. 匿名 2016/11/22(火) 23:19:50  [通報]
その他の理由 
CMが長すぎるし頻度が多すぎる。 
番組の序盤からメインを放送しておきながら 
クライマックスや結末は番組の終盤とか 
面白くても見る気がなくなる。 


59. 匿名 2016/11/22(火) 23:19:54  [通報]
ありえへん世界、数少ない好きな番組なんだけど今日、名古屋のお金持ちの家でデブのスタッフが高いお肉や松茸を、ありがたみのない汚い食べ方してチャンネル変えた。 
クレーマーはいけないが悪のりはだめだよ。食べ物粗末にしちゃだめ


66. 匿名 2016/11/22(火) 23:23:24  [通報]
時代だから仕方ない… 
テレビ業界も天狗になり過ぎてたんじゃないかな。ヤラセ、ゴリ押し…いい機会だと思って反省してください。


74. 匿名 2016/11/22(火) 23:27:12  [通報]
才能あるブレインを失った。そうとしか思えない。過去に何人かいた実力がある人にほとんど全部丸投げして、最後の方にちょっと現れては「自分がやりました」とかの、おいしいとこ取りができなくなっただけだと思う。でなければ今まで当たり前にできていた事が急にできなくなるはずがない。なんらかの事情でここ10年ぐらい前に、テレビの画面の裏側でそこにいた人が大幅に入れ替わって、普段から自分で何もしなかったお飾りと、今まで日本にいなかった別の勢力が作っているのが、今の面白くもない・見るだけ時間の無駄のテレビ番組。


78. 匿名 2016/11/22(火) 23:28:34  [通報]
番宣がうざい 
映画の宣伝も・・・。 
宣伝で出てきたら「あ~、そっか。」と思う。 

あと泣けるを全面にアピールする映画のCMがもっとうざい。 
泣いてる観客を映すとこあざとすぎてウンザリ。 
絶対見に行くかと思う


82. 匿名 2016/11/22(火) 23:30:23  [通報]
インターネットやスマホがあっても、テレビがそれなりに面白かったら一つの媒体として観ると思うんだよね。 

今はテレビ番組やタレントがあまりにお粗末すぎるから。


87. 匿名 2016/11/22(火) 23:32:00  [通報]
トーク番組はいつも番宣の同じようなメンバーで回して 
内容もその俳優女優の接待なんだからつまらない 
バラエティーも食べ物食べてるばっかりだし


94. 匿名 2016/11/22(火) 23:34:36  [通報]
本当に観なくなったー! 
へそ曲がりな私はバラエティーもドラマも歌番組も、どれもこれも嘘臭くヤラセか、生ぬるい予定調和風にしか見えない。


97. 匿名 2016/11/22(火) 23:35:06  [通報]
犯罪者に甘いんだよね 
通名報道はやめてくれ 
SnapCrab_NoName_2016-11-24_23-23-18_No-00
106. 匿名 2016/11/22(火) 23:38:26  [通報]
ネットはいつでも望んだ時にやりたい事が出来る 
決まった時間にTVの前に座ってまで見たい番組はない 
あと政治的に偏った報道あると腹が立って仕方ないから見たくない


108. 匿名 2016/11/22(火) 23:38:59  [通報]
なんか一昔前までは 
いい意味で 
日テレらしさフジテレビらしさTBSらしさが出てて 
見てて面白かったけど最近はどこのテレビ局も似たり寄ったり 
チャンネルを変えれば必ず左上にはワイプがあって右上には字が書いてあって 
下には派手ずぎるテロップ…


109. 匿名 2016/11/22(火) 23:39:02  [通報]
パソコンの方が情報が速いし幅広い意見がある。テレビは一方向でしか伝えないから偏っている。 
テレビは自分らに都合が悪いことを自粛?しすぎて先進国のくせに日本の報道の自由度ランキング下がったのには笑った 
あと頭が悪い人が政治について的外れなこと言ってたりするとイライラする


117. 匿名 2016/11/22(火) 23:41:30  [通報]
タブーを気にしすぎて面白くなくなった 
クレーマー怖いからね。 
ネット民、みなクレーマー候補。 

だからCMや番組、多数派に受け入れられるよう 
当たり障りないものになってる。 

視聴率を心配して冒険しなくなったのかも 
経費の問題もあるだろうし

 
127. 匿名 2016/11/22(火) 23:44:55  [通報]
下手な人気俳優やアイドルより 
演技派のドラマを見たい 
CMとか、バラエティで番宣出すぎて 
ドラマに入り込めないじゃん。 

でも視聴率取るには 
人気者を使わなきゃね。


129. 匿名 2016/11/22(火) 23:45:29  [通報]
殿さま商売だしね 

激務は下請けの制作会社、正社員はスポンサー関係のコネが大多数に実力有能社員が少し 
今や企画ですら制作会社に考えさせて、正社員のプロデューサーは企画書に目を通して是非を決めるだけ 
制作会社のADは30代で辞めていく人がかなり多くて、テレビ局勤務に昇格したりは今まず無理らしい 

一回ほんとに解体してスポンサー企業や芸能事務所のいきすぎた癒着をどうにかして 
風通し良くしたほうがいいと思う


http://girlschannel.net/topics/968968/


(。・ω・。)<一番はテレビ以外のコンテンツが増えたからでしょ