1. 匿名 2016/11/29(火) 09:34:35 
大ヒットアニメ映画「君の名は。」の劇中歌を担当したことで、一般的知名度が急増したRADWIMPS。その彼らが11月24日放送の音楽番組「SONGS」(NHK)に出演し、4曲を披露した。この選曲を巡って視聴者からは「いったい何様のつもり?」との批判が殺到しているというのだ。音楽ライターがその理由を耳打ちする。「彼らは『君の名は。』の劇中歌を1曲も歌わず、前日に発売されたばかりの最新アルバムから4曲を演奏したのです。
http://www.asagei.com/excerpt/70949

そんなRADWIMPSに対し、熱狂的なファンからは「これぞラッド」「ロックな姿勢だ」といった声もあがっている。だが過去のヒット曲を演るならともかく、最新アルバムの曲だけを披露するのはNHKの電波を宣伝に使ったも同然。これではロックどころかアルバムを売る気満々だが、今回選曲は彼らだけの責任ではないとの声もある。テレビ誌のライターが読み解く。 

「目玉の少ない今年の紅白において、これまでテレビ出演を断ってきたRADWIMPSの出演は隠し玉のひとつ。それゆえNHKとしては『前前前世』を紅白にてテレビ初披露するという希少感を演出したいはずです。つまり今回の『SONGS』ではあえて同曲を封印させ、ファンの飢餓感を煽ったのではないでしょうか」 

どうやらRADWIMPSにとってはアルバムの宣伝、そしてNHKにとっては紅白の番宣を行うことができ、両者にとって意味のある選曲だったのかもしれない。 


2. 匿名 2016/11/29(火) 09:36:45  [通報]
需要わかってないやつね。クソダサイ。


3. 匿名 2016/11/29(火) 09:36:55  [通報]
批判するようなこと?


4. 匿名 2016/11/29(火) 09:36:59  [通報]
アルバムのジャケットが気持ち悪すぎる


5. 匿名 2016/11/29(火) 09:37:05  [通報]
なんでもないや?だっけ 
そっちのが好き


6. 匿名 2016/11/29(火) 09:37:07  [通報]
何様のつもり?ってそんなこと上から目線で言う視聴者が何様だよ。


7. 匿名 2016/11/29(火) 09:37:11  [通報]
最近テレビに露出する方針に方向転換して 
それがロックな姿勢だとは思わない。 
新しいステマかな?とかお金ないのかな?とか思っちゃうわ


8. 匿名 2016/11/29(火) 09:37:15  [通報]
君たち、なんで紅白出れるのかよく考えなさい。


9. 匿名 2016/11/29(火) 09:37:25  [通報]
俺らはこの曲に頼らないぜみたいな感じだよね。 


10. 匿名 2016/11/29(火) 09:37:26  [通報]
昔からラッドファンとしては新曲嬉しかったけど…


11. 匿名 2016/11/29(火) 09:37:30  [通報]
全部アルバムの新曲って宣伝と思われても仕方ない


12. 匿名 2016/11/29(火) 09:37:34  [通報]
RADが紅白かーと思ったけど映画効果だもんね


13. 匿名 2016/11/29(火) 09:37:42  [通報]
楽しみに観たら知らない曲ばっかでガッカリしたよ。


14. 匿名 2016/11/29(火) 09:38:07  [通報]
多くの人は「RADWIMPSの曲」が聞きたいというよりは「前前前世」が聴きたいだけなんだよ


20. 匿名 2016/11/29(火) 09:38:38  [通報]
RADWIMPSファンでもないけど君の名は。特集だったわけでもないんだし何が悪いんだ?って感じ。予告で前前前世を歌うって言ってたわけでもないと思うし。君のは。ファンオタクでしょ。


26. 匿名 2016/11/29(火) 09:39:29  [通報]
歌やーいいじゃん。大物ぶんなよ


34. 匿名 2016/11/29(火) 09:40:50  [通報]
本当はマグロだけ食べたいんだけど、 
コースしかないからソレ頼んだら、 
マグロ入ってねーでやんの 

しばくぞ


37. 匿名 2016/11/29(火) 09:41:05  [通報]
どうせならロックに攻めて 
五月の縄歌って欲しかったね


39. 匿名 2016/11/29(火) 09:41:34  [通報]
観てた。正直『はぁ?なにこの選曲』って思ったわ。ガッカリしちゃった。


40. 匿名 2016/11/29(火) 09:41:39  [通報]
そんなことよりカバーしただけで歌手気取りの上白石がウザい


41. 匿名 2016/11/29(火) 09:42:00  [通報]
ファンのためにならライブでやれって言うけど、この番組は毎回一組しか取り上げないからファンじゃなけりゃ見ないでしょ。 

これにケチつけてくるような人は本人たちも別にいいですって感じなんじゃない?


44. 匿名 2016/11/29(火) 09:42:23  [通報]
別に良いじゃん 
映画の曲は紅白の楽しみにとっておけば 
そんなに批判することかな


45. 匿名 2016/11/29(火) 09:42:27  [通報]
昔、ハウンド・ドッグが紅白に決まったときに、大友康平さんが、新曲を歌わせて欲しいと直訴したら断られて辞退した。かわりにバブルガム・ブラザーズが起用されたという話に比べたら、紅白以外で別の曲を披露させてくれたんだから、NHKも寛大になったなぁと思うけどなぁ。


48. 匿名 2016/11/29(火) 09:42:50  [通報]
ここでよく見るよ「またこの曲かよ。違う曲やれ」って 

じゃあどうすりゃいいんだ


50. 匿名 2016/11/29(火) 09:43:06  [通報]
別にこの番組で一度歌ったくらいで価値は下がらないと思うんだけど(笑) 
わざわざ聞きたいがために紅白見たりもしないと思うんだけど(笑)


51. 匿名 2016/11/29(火) 09:43:19  [通報]
それ聞きたくて見てたのに、何で歌わないんだ?って思いました。 
普通君の名は歌うでしょ。ナレーターもあの人だったのに


56. 匿名 2016/11/29(火) 09:44:03  [通報]
本人たちがどうしても紅白に出たいわけじゃないだろうしねこの世代は。 
どちらかといえば出てあげてる感すらあるし。宇多田ヒカルとかもそうだけど。 


57. 匿名 2016/11/29(火) 09:44:05  [通報]
ミーハーな人が多いこと


58. 匿名 2016/11/29(火) 09:44:06  [通報]
映画の歌やる前から知名度あるやん 
BBAは知らないかもしれないけど


61. 匿名 2016/11/29(火) 09:44:39  [通報]
え、いんじゃないの? 
私はこの人たちのファンでもないし、君の名はも観てないけど、こんなんで文句言うファンは本当のファンじゃないわけだし、いんじゃないの?


64. 匿名 2016/11/29(火) 09:45:20  [通報]
ゴールデンボンバーを見習え。 
女々しくてを何年も歌わさせられ、踊らさせられてるぞ。


66. 匿名 2016/11/29(火) 09:45:29  [通報]
RADWIMPSって別にこの曲でヒットしたわけじゃないと思う 
もう10年ほど前からだいぶ人気だけど…


69. 匿名 2016/11/29(火) 09:46:27  [通報]
4曲もあって一曲も歌わないのはブーイング起きても仕方ないと思う。 
君の名は。をみてファンになった人もいるだろうし、そのファンは切り捨てってことなの?


79.匿名 2016/11/29(火) 09:47:42
>>69 
そこでファン辞める人はファンじゃない 
にわか。


90. 匿名 2016/11/29(火) 09:50:33  [通報]
>>79 
君の名は。を見てファンになった人なんてファン歴短いんだから皆にわかでしょ 
それを取り込んでいくからこそファンが増えるんじゃん


70. 匿名 2016/11/29(火) 09:46:34  [通報]
他のアーティストでも「なんであの曲歌わないの?」ってのはよくあるよね。新曲あまり関係ない歌謡祭的なのだと特に。ファンも世間も求めてるのはそれじゃないってやつ。誰が決めてるんだろ。


73. 匿名 2016/11/29(火) 09:46:43  [通報]
別に今年散々歌ったんだしたまには良くない? 
FNS歌謡祭とか年末Mステスペシャルとか紅白みたいな色んなアーティストのファンが見てるようなのはヒット曲歌って欲しいけど、ラッドだけがゲストならどうせ見てるのラッドファンだけでしょ?ならいつも歌われてる前前前世じゃなくてほかの歌でも嬉しいと思うけどなー


78. 匿名 2016/11/29(火) 09:47:26  [通報]
ファンじゃない人でも楽しめる、 
「今、こんなバンドが注目されてます」と広く世間に向けた番組を作るのが、NHKの使命ですが。


83. 匿名 2016/11/29(火) 09:48:53  [通報]
結局テレビ出るんだってそっちの方にガッカリしてる


96. 匿名 2016/11/29(火) 09:51:26  [通報]
どうせ批判殺到って一部のアンチの意見取り上げてるだけでしょ 
ほとんどの人はちょっとがっかりだけどまあいいや、って感じだよ


99. 匿名 2016/11/29(火) 09:52:27  [通報]
君の名は。からのにわかファンです。 
思ってたRADWINPSと違う曲調の曲ばかりで楽しめました。 
でも、せっかくだからスパークルかなんでもないやくらいは聞けるのかなあと 
思っていたので少し残念でした。 


105. 匿名 2016/11/29(火) 09:54:14  [通報]
RAD側は映画のこと抜きで自分らの音楽を聴いてほしいということでしょ。


108. 匿名 2016/11/29(火) 09:55:49  [通報]
歌いすぎて「またかよ」とか思われるよりマシ。 


109. 匿名 2016/11/29(火) 09:56:18  [通報]
批判ばっかりだけど、まだ紅白じゃないんだからどんな曲歌ってもいいじゃん。 
『紅白でも歌う曲』とかってアオリがついてたら批判は仕方ないけど。 
自分の期待から外れたからって攻撃するの見苦しいからやめなよ。


114. 匿名 2016/11/29(火) 09:57:22  [通報]
RAD大好きです 
映画の挿入歌を歌っただけでも奇跡みたいに嬉しいし 
テレビに出るだけでも奇跡のように嬉しい♡ 
私は何を歌おうが嬉しいです♡


115. 匿名 2016/11/29(火) 09:57:45  [通報]
すっごい良かった!!前前前世はMステで見れたからいいよ(笑) 
まだ他の曲いっぱい聴きたかった


116. 匿名 2016/11/29(火) 09:57:48  [通報]
これでいいよ。変なミーハーが増えなくていい。 


122. 匿名 2016/11/29(火) 09:59:51  [通報]
一日中、有線放送がかかってる職場の友人が、前前前世はもう聴きたくないと言ってました。 
耳にたこが出来きそうなぐらい流れるそうです。


129. 匿名 2016/11/29(火) 10:03:21  [通報]
この曲で釣っておいていざ見てみると 
聞きたかったら紅白見ろよってことでしょ? 
NHKがゴミすぎ


130. 匿名 2016/11/29(火) 10:03:45  [通報]
前前前世じゃなくても良い曲あるんだし、たまには良いでしょ 
そんな怒ること?


134. 匿名 2016/11/29(火) 10:04:24  [通報]
君の名も見てないし、別にいいよ 
メディア出たならアルバム宣伝当たり前やん 
何があかんの? 
事前にやってくれって局が注文すりゃ済むやん 
これでブレイクって失礼幅広い層に広がっただけでしょう?熱心なファンは前から居てるし 
Live楽しいんだから 
アルバムジャケは嫌いだけど w


144. 匿名 2016/11/29(火) 10:08:12  [通報]
てゆーか今更だけど、なんでみんなこんなに持ち上げちゃったの?って感じだよ。 

本人もファンも痛いのは昔っからじゃん。 


145. 匿名 2016/11/29(火) 10:08:36  [通報]
そんなに聞きたいならダウンロードかCD買えばいいのに、そんな興味ないんやろほんまはwww

 
152. 匿名 2016/11/29(火) 10:13:02  [通報]
ラッドのファンていうより「君の名は。」ファンの人が文句言ってるだけなんじゃない? 
まあ、歌うと思うわな、元からのファンじゃない人は他の曲なんて興味ないでしょ


154. 匿名 2016/11/29(火) 10:14:03  [通報]
別にRADWIMPSは昔から一定の層にずっと人気だったし、犯罪でもしないと人気が地に堕ちるなんて事ないから全然いいと思う。 
この歌で人気が出たと、ラッド知らない人は思ってるだろうけど、結構な認知度は昔からあった。


http://girlschannel.net/topics/975368/


(。・ω・。)<何しても文句言う人間は一定数必ずいるので無視が一番よ