1. 匿名 2016/12/01(木) 08:46:34 
28日、警視庁は覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで、ASKA(本名:宮崎重明)容疑者を逮捕した。ASKA容疑者は2014年、同法違反などの罪で懲役3年、執行猶予4年の判決を受け、執行猶予中の身だった。そのASKA容疑者と昨年12月以降、しばしば個人的に連絡を取り合っていたという芸能レポーターの井上公造氏は、28日放送のテレビ番組『情報ライブ ミヤネ屋』(読売テレビ)に出演し、昨年12月にASKA容疑者から送付されたという未発表の楽曲を公開。同番組は「独占入手 ASKA元被告 “新曲”」というテロップと共に放送した。SnapCrab_NoName_2016-12-1_16-13-45_No-00

http://biz-journal.jp/2016/11/post_17334.html
SnapCrab_NoName_2016-12-2_5-53-23_No-00
この井上氏の行動についてASKA容疑者は、放送後に受けた同番組の取材において、「公造さん、曲を流しちゃダメだって」と抗議。プロのミュージシャンであるASKA容疑者が作曲した未発表曲を、本人に無断で公開した井上氏の行為に対し、批判の声も上がっている。 

【著作権を侵害】 

番組では、芸能レポーターの井上公造氏がASKA氏から提供されたという新曲を流していましたが、これは著作権という権利の“束”の一つである「公表権」という権利を侵害する違法行為となる可能性があります。 

実は、著作権とは、楽曲をCD化してお金にしたり、みんなの前で演奏してお金をとったりする「財産権」としての権利のほかに、自分の楽曲を勝手に改変されないようにしたり、自分の楽曲に「自分の作品である」ことを明示したりする「人格権」としての権利があるのですが、今回の井上氏の行動は、「人格権」の一つである「公表権」を侵害することになります。 

この「公表権」とは、まだ公表されていない楽曲のような著作物を世間に公表する時期や方法を独占する権利、いい換えれば第三者に勝手に公表されない権利をいいます。 

<中略> 

なお、可能性は低いですが、刑事罰としては、「公表権」を侵害した者に対しては、5年以下の懲役もしくは500万円以下の罰金、またはこれらを併科される場合もあります(著作権法119条2項1号)。もっとも、現時点では、親告罪といってASKA氏の告訴がなければ始まりません。


2. 匿名 2016/12/01(木) 08:48:09  [通報]
やっちまったなぁ!


4. 匿名 2016/12/01(木) 08:48:17  [通報]
井上さんやっちゃったね


5. 匿名 2016/12/01(木) 08:48:27  [通報]
さようならハム太郎


10. 匿名 2016/12/01(木) 08:48:47  [通報]
井上公造ってなんか胡散臭いから昔から嫌い


15. 匿名 2016/12/01(木) 08:49:08  [通報]
特ダネだ~。って喜んでそうだったのにね。


17. 匿名 2016/12/01(木) 08:49:15  [通報]
公造が捕まったら 
ホッとする芸能人もいそう…

19. 匿名 2016/12/01(木) 08:49:23  [通報]
うん。見ててヤバいと思った


27. 匿名 2016/12/01(木) 08:50:25  [通報]
友人関係か何だか分からないけど、 
よくもまあベラベラ喋るなーって思ってた。 


31. 匿名 2016/12/01(木) 08:51:26  [通報]
番組中にブログで呼びかけられたもんだから井上興奮してたよね 
舞い上がってやったんだよね 
でも井上だけの責任じゃないよ 


32. 匿名 2016/12/01(木) 08:51:48  [通報]
「自分は一番の情報通だ、みんなが知らないことを知ってる」っていうことで、人の関心を集めて人間関係を牛耳ろうとしたり、特別扱いされることを好んだり、優位に立とうとする人間ってどこにでもいるよね。 

井上さんはそれが仕事になっちゃった人。


35. 匿名 2016/12/01(木) 08:52:14  [通報]
井上公造クズだから本気で一回捕まって欲しい。 
勝手に曲流していいってなんで思ったんだろう?飛鳥が犯罪者だから人権がないって思ったのかな?残念ながら著作権に引っかかりましたね。普段からクズだから


41. 匿名 2016/12/01(木) 08:52:49  [通報]
この人、福山コンシェルジュ事件で犯人分かる前から福山ファン悪者扱いしてたよね 
奥さんのネットに出回ってるセクシーコラ写真も福山ファンの仕業と決めつけてた 
かと思うとビックリするような擁護する場合もあるし 
あまり良いイメージないなぁ 


48. 匿名 2016/12/01(木) 08:54:11  [通報]
飛鳥さんは公造を友達だと思って出来たよ!って送ったのかもしれないのに… 
公造は、特ダネだ!こんなの持ってるのオレだけだろう!とドヤ顔で公表した。 
更生を願ってます。とか口だけですよね。


56. 匿名 2016/12/01(木) 08:56:29  [通報]
公造は嘘ばかり垂れ流すくせに偉そうだから嫌い。 
福山雅治と吹石一恵はあり得ないとか、稲垣吾郎と菅野美穂は結婚近いとドヤ顔していたよね。 
胡散臭いレポーターだよ。


57. 匿名 2016/12/01(木) 08:56:29  [通報]
愛之助の二股騒動では、井上公造と宮根が揃って愛之助の肩持ってたよね。 
あれから信用出来ないと思ったし、今回もこのコンビでザマァ〜って思った。


84. 匿名 2016/12/01(木) 09:05:50  [通報]
ハム造は自分のお気に入りの情報は出さないし金で飼われてるんだろうなーと思うけど、あからさまにお気に入りの擁護したり不快。 
最近じゃ全然スクープしないしもはや何枠


86. 匿名 2016/12/01(木) 09:06:16  [通報]
著作権侵害は軽く見てる人いるけど、泥棒だからね。


99. 匿名 2016/12/01(木) 09:11:08  [通報]
昔のレポーターはゲス根性丸出しで態度も悪かったよね 
YouTubeでいしだあゆみ&ショーケンの結婚会見見たけどレポーターが「それで、あゆみちゃんは彼のどこがよかったわけ?」みたいな口の聞き方でびっくりした 
今は丁寧な口調と上辺ニコニコしてゲス感を消してるからタチが悪い


114. 匿名 2016/12/01(木) 09:18:25  [通報]
井上公造って人は業界を牛耳ってるバーニングの周防社長の忠実なシモベだからね 
いなくなった方が業界のためだよ 


http://girlschannel.net/topics/977161/


(。・ω・。)<・・・・・・






(。・ω・。)<ノーコメントで