1. 匿名 2016/12/01(木) 17:08:11 
今年話題になった言葉に贈られる「2016ユーキャン新語・流行語大賞」が1日、発表され、年間大賞にプロ野球広島のリーグ優勝の“合言葉”となった「神ってる」が選ばれた。「神ってる」は25年ぶりにプロ野球、セ・リーグを制した広島の緒方孝市監督(47)が、6月17、18日のオリックス戦で2試合連続のサヨナラ本塁打を放った鈴木誠也外野手(22)に、「今どきの言葉でいうと『神ってる』(神がかっているの意味)」と絶賛した言葉だった。
http://www.sanspo.com/geino/news/20161201/geo16120117000029-n1.html

流行語トップテンは「神ってる」の他に、妻帯者だった人気バンド「ゲスの極み乙女。」のボーカル川谷絵音(27)とタレント、ベッキー(32)が交際していた「ゲス不倫」、映画「君の名は。」に登場する場所を訪れる「聖地巡礼」、次期米大統領に就任するドナルド・トランプ氏(70)による「トランプ現象」、謎の中年歌手、ピコ太郎(53)が歌う「PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)」、保育所の入園選考にもれた母親が率直な心境をつづったインターネット上の記事「保育園落ちた日本死ね」、サッカー日本代表DF長友佑都(30)が女優、平愛梨(31)との交際宣言の際に使用した「(僕の)アモーレ」、スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」、日銀が今年初めて導入した「マイナス金利」、豊洲市場の問題の「盛り土」が選ばれた。 

SnapCrab_NoName_2016-12-2_6-6-34_No-00

2. 匿名 2016/12/01(木) 17:09:37  [通報]
え。。。あんまピンとこない笑


3. 匿名 2016/12/01(木) 17:09:41  [通報]
第三者の厳しい目が入って無かったのが悔しい


5. 匿名 2016/12/01(木) 17:09:56  [通報]
ゲス不倫じゃないの?


6. 匿名 2016/12/01(木) 17:09:58  [通報]
神ってるなんて使ったことない


10. 匿名 2016/12/01(木) 17:10:15  [通報]
野球ファンしか知らないね


11. 匿名 2016/12/01(木) 17:10:26  [通報]
こういうのってそれほど浸透してない言葉が大賞取るよね


13. 匿名 2016/12/01(木) 17:10:33  [通報]
保育園落ちた日本死ね・・・こんなのが流行語????? 

流行語じゃないでしょ、どこで流行ってたの?????


15. 匿名 2016/12/01(木) 17:10:39  [通報]
なんで日ハムが日本一なのに神ってるが入るの? 
カープびいきしすぎじゃん


16. 匿名 2016/12/01(木) 17:10:40  [通報]
そんなに流行ったか? 
また野球かよって思ってしまった┐(´д`)┌


17. 匿名 2016/12/01(木) 17:10:43  [通報]
ゲス不倫とかマイナスなことはやめようよ…


22. 匿名 2016/12/01(木) 17:10:51  [通報]
PPAP入ってるの嬉しい(*^ω^)


23. 匿名 2016/12/01(木) 17:10:53  [通報]
ピコ太郎って53歳なんだ…


26. 匿名 2016/12/01(木) 17:11:06  [通報]
PPAPについては、無理矢理取らせ様としてた感が半端無い…。 


28. 匿名 2016/12/01(木) 17:11:16  [通報]
『日本死ね』は入れて欲しくなかったな


36. 匿名 2016/12/01(木) 17:11:49  [通報]
神ってる 
22歳ですけど、周りに使ってる人いないです(笑) 


40. 匿名 2016/12/01(木) 17:12:03  [通報]
神ってるて知らなかったけど、広島久しぶりに優勝したからご祝儀的に選んだのかな 
そうでも思わないと納得できない


46. 匿名 2016/12/01(木) 17:12:39  [通報]
ネガティブな言葉が多かったから「神ってる」が大賞ってまあ妥当な選択かなとは思うけど、実際に一番流行ったのは「ゲス不倫」だと思う 


52. 匿名 2016/12/01(木) 17:12:52  [通報]
「保育園落ちた日本死ね」は流行語じゃなくてマスゴミが飛びついた侮日語


56. 匿名 2016/12/01(木) 17:13:14  [通報]
なんか流行語大賞っていうより「記憶に残るニュースベスト10」みたいな感じになりつつある。


60. 匿名 2016/12/01(木) 17:13:34  [通報]
野球見ないからわからん…


64. 匿名 2016/12/01(木) 17:13:49  [通報]
PPAPよりも神ってるよりも日本死ねが嫌すぎる 
こんな言葉遣い悪い主婦なんて嫌だし、保育園行かせて働かないとやっていけないのに子どもを産んだことを恥じて欲しい 
よく恥ずかしげもなく堂々と書けるなーと思う


68. 匿名 2016/12/01(木) 17:14:03  [通報]
日本死ねは話題になっただけで流行語ではないと思うんだけど 
神は元々あるしなぁ 
ゲスが一番妥当だと思う


79. 匿名 2016/12/01(木) 17:15:13  [通報]
トリプルスリー? 
だかが取ったときと同じ気持ち。


80. 匿名 2016/12/01(木) 17:15:15  [通報]
日本死ねを流行語にいれるとか審査員どうかしてるわ


85. 匿名 2016/12/01(木) 17:16:04  [通報]
映画見てないけど、日本死ねが入って君の名は。が入らないのおかしくない? 


90. 匿名 2016/12/01(木) 17:16:24  [通報]
「ポケモンGO」が流行語大賞かな。と思ってた…。 

「神ってる」は、全然流行ってないし!流行ったとしても、野球ファンだけでしょ! 

「保育園落ちた日本死ね」が入るのは、ひどいよ!!!!! 

流行語大賞は、2013年のがピークだな。


101. 匿名 2016/12/01(木) 17:17:22  [通報]
すべては保育園落ちた~を選ぶための茶番に見えました。 
この並びで日本死ねを入れるって笑えない。


113. 匿名 2016/12/01(木) 17:19:04  [通報]
マイナスな言葉は選びたくないんだろうね。 
なんか無難なだけ。 
全然流行ってないよ。


131. 匿名 2016/12/01(木) 17:21:10  [通報]
PPAPなら文句言う人あんまりいなかったかもね。 
だって全世界で流行ったんだから。


140. 匿名 2016/12/01(木) 17:22:08  [通報]
日本死ねは、ガルちゃんやってなかったら確実に知らないニュースだったわ。そんな話題になった? 
ガルちゃんですら一瞬だったよね。


151. 匿名 2016/12/01(木) 17:23:39  [通報]
2013年 お・も・て・な・し、じぇじぇじぇ、今でしょ!、倍返し 



この年はすごかった

153. 匿名 2016/12/01(木) 17:23:46  [通報]
保育園落ちた日本死ね は絶対入れてくると思ってた。 
思想丸出し。


63. 匿名 2016/12/01(木) 17:13:45  [通報]
審査員がクソってる


http://girlschannel.net/topics/977564/


(。・ω・。)<「日本死ね」なんてフレーズがこの扱い・・・・・中国じゃありえないよね