1. 匿名 2016/12/03(土) 13:37:40 
29日放送の第8話が平均視聴率16.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下、同)を記録した、新垣結衣の主演ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)。初回から実に10.2%→12.1%→12.5%→13.0%→13.3%→13.6%→13.6%→16.1%と、一度も下がることなく右肩上がりを続け、ますますの好調ぶりである。一方、ドラマ開始当初は、「ヒロインがかわいくて人気の2作品が好調」として、『逃げ恥』と並べられ、何かと比較されることが多かったのが、石原さとみ主演の『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』(日本テレビ系)だ。
http://www.cyzo.com/2016/12/post_30552_entry.html


●逃げ恥視聴率: 
10.2%→12.1%→12.5%→13.0%→13.3%→13.6%→13.6%→16.1%

●地味スゴ視聴率: 
11.2%→12.8%→11.2%→11.6%→13.2%→12.5%→12.7% 

●「『逃げ恥』の新垣さん演じる“小賢しいヒロイン・森山みくり”がひたすら『かわいい』と言われているのに対し、『地味スゴ』のほうは、石原さん演じるヒロイン・河野悦子のキャラがあまりに強烈であるために、『思ったことを素直にはっきり言えて、気持ちがいい』『素敵』と共感・憧れる声が多数ある一方で、どうしても『うざい』『嫌い』という声があるのも一因ではないかと思います」 

●「『逃げ恥』はガッキーのかわいさと星野源さんの愛おしさ、パロディなどのコネタ満載感や、野木亜紀子さんの脚本のうまさ・キャッチーでテンポのいいセリフの応酬などが話題になりがちですが、驚くのは細部に至るまで非常に手をかけていて、“仕掛け”が多いこと。『恋ダンス』の『踊ってみた』がTwitterなどで広がりを見せたり、作中に登場する料理がクックパッド連動していたり、SNSを非常にうまく利用していて、今の時代にピタリと合っていますよね。公式サイトもすごく凝っていて、驚きますよ」(同) 

それに対して、『地味スゴ』のほうは、作品そのものに新しさがあるわけではない。一見荒唐無稽に見える設定の『逃げ恥』のほうが、時代に寄り添った作品だという。
SnapCrab_NoName_2016-12-4_8-29-52_No-00

2. 匿名 2016/12/03(土) 13:39:51  [通報]
数字見ると、どっちも十分高い


3. 匿名 2016/12/03(土) 13:40:03  [通報]
どっちも好き


4. 匿名 2016/12/03(土) 13:40:05  [通報]
さとみはめちゃくちゃ可愛いけど校閲は見てて疲れる


5. 匿名 2016/12/03(土) 13:40:08  [通報]
私はどっちでも好きで見てる


6. 匿名 2016/12/03(土) 13:40:25  [通報]
石原さとみのドラマ1回観たけど石原さとみの演技が観ていて疲れるドラマ


7. 匿名 2016/12/03(土) 13:40:39  [通報]
毎日逃げ恥関係のトピ立てないと気が済まないのか?w


8. 匿名 2016/12/03(土) 13:40:43  [通報]
逃げ恥しか見てないけど、 
無理なく楽しく見れるな~(*^_^*)


9. 匿名 2016/12/03(土) 13:40:58  [通報]
地味すごも大きく落としてはないけど、逃げ恥が右肩上がりだし、話題がすごいからねぇ…


10. 匿名 2016/12/03(土) 13:41:06  [通報]
停滞じゃないでしょ 
高いと思うけど


11. 匿名 2016/12/03(土) 13:41:17  [通報]
どっちも好調じゃん 
石原さとみウザいから興味ないってのもあるけど、校閲って話題になってたっけ?


12. 匿名 2016/12/03(土) 13:41:19  [通報]
ヒロインの差というよりも、ドラマの質そのものの差だと思う


16. 匿名 2016/12/03(土) 13:41:34  [通報]
停滞って言っても伸びてるし下がってるわけではないんだし、大袈裟に比べようとしすぎじゃない??


17. 匿名 2016/12/03(土) 13:41:41  [通報]
共通しているところといえば逃げ恥のみくりも校閲の悦子も破壊的にダサい。 
演出なのか何なのか。


21. 匿名 2016/12/03(土) 13:41:59  [通報]
逃げ恥はトピたちすぎ 
大人気!高視聴率!いいすぎ持ち上げすぎ


22. 匿名 2016/12/03(土) 13:42:12  [通報]
逃げ恥は割と穏やかな感じで、地味すごはギャーギャーしてる感じって言うか… 
どっちも好きで見てるんだけどね。

 
24. 匿名 2016/12/03(土) 13:42:18  [通報]
逃げ恥録画してるけど続きが気になって最近リアルタイムでも見るようになった。そういう人多いと思う。


25. 匿名 2016/12/03(土) 13:42:36  [通報]
どっちの実況トピにも必ず比べたがる人いるよね。 
同じ人かもしれないけど。


28. 匿名 2016/12/03(土) 13:43:10  [通報]
こうしてみるとドクターXの視聴率が異次元だね


32. 匿名 2016/12/03(土) 13:43:29  [通報]
差がついた、というか 
逃げはじがスゴいだけじゃない? 
校閲は試聴率かわってないし。


33. 匿名 2016/12/03(土) 13:43:33  [通報]
校閲には菅田くんと本田翼という若手2大「出てる作品が高確率でコケる俳優」が出てるんだぞ 
その割に頑張ってるよ


34. 匿名 2016/12/03(土) 13:43:34  [通報]
好みの問題だけど地味にスゴイは奇抜な服と石原さとみの演技がうざくて初回で見るの止めた


41. 匿名 2016/12/03(土) 13:44:50  [通報]
石原さとみって他の同年代女優と比べると映画もドラマも作品に恵まれないイメージがある。例えばドラマの視聴率は及第点はまあ取れるけどヒットではないみたいな。


42. 匿名 2016/12/03(土) 13:44:53  [通報]
石原さとみの演技がお腹いっぱい。5時9時は見てたけど、校閲は1話で挫折した。


43. 匿名 2016/12/03(土) 13:44:53  [通報]
視聴率下がってるわけでもないのにこんなにかかれるのか… 
今時の視聴率頼れないのに 
録画組もくわえろよ


48. 匿名 2016/12/03(土) 13:45:15  [通報]
逃げ恥ファンが関係ないトピで逃げ恥の事言うのがうざい 
好きなのは分かるけどちょっと気持ち悪い


49. 匿名 2016/12/03(土) 13:45:20  [通報]
校閲、最初は石原さとみの演技のせいだと思ったけどあのキャラ誰がやってもウザいと思う 
何か毎回偉そうに喝入れてるけどまともに仕事しないで引っ掻き回すお前が言うなとしか思えない


51. 匿名 2016/12/03(土) 13:45:38  [通報]
逃げ恥は確かにまわりでも話題だわ 
男友達からも逃げ恥の話題でたのは驚いた 
校閲ガールは全然だけど 
男から見たら、石原さとみよりガッキーなんだろね 
にしても、毎日逃げ恥トピたちすぎだね


55. 匿名 2016/12/03(土) 13:46:10  [通報]
いま カラオケで歌われてるトップ3が 

恋ダンス、前前前世、PPAP みたいだしな 

PPAPて短いし歌って楽しいのか?


59. 匿名 2016/12/03(土) 13:46:32  [通報]
地味スゴ、十分安定してるじゃん 
逃げ恥持ち上げるために他を落とすなよ


60. 匿名 2016/12/03(土) 13:46:34  [通報]
世界一難しい恋と校閲ガール 
今年の水10枠で視聴率もほぼ同じなのに世界一〜は上げ記事ばっかで校閲は下げ記事ばっか 

言いたくないけどジャ○ーズ事務所の力ですか?


64. 匿名 2016/12/03(土) 13:47:20  [通報]
逃げ恥上げ地味スゴ下げもういいですよ 
わかったわかった逃げ恥すごーい


69. 匿名 2016/12/03(土) 13:48:41  [通報]
だけど2人のヒロインの服のセンスは両方悪いと思う


78. 匿名 2016/12/03(土) 13:51:06  [通報]
両方見ていてキュンキュンするのは逃げ恥。 
しかし、校閲の話も面白いよ。ためになるし。 

ただ、石原さとみ演じる河野えつこはギャアギャアしててうざい(笑)
身近にはいてほしくない(笑) 

ガッキーも石原さとみも顔可愛いけど、このドラマの役が逆になったとしたら、両方面白さは半減してたよね。 
ちゃんと役に合う人選べてるのが良いよね。


88. 匿名 2016/12/03(土) 13:52:45  [通報]
石原さとみって喋らない方がいいタイプじゃない? 

惚れ惚れする程かわいいのに、喋り出すと途端にモヤっとする。 
喋り方が鼻に付くっていうか。 


94. 匿名 2016/12/03(土) 13:54:52  [通報]
ドクターXはマンネリがひどい 
主人公上げの為に周りが無駄に無能で学習能力もないの見ててしんどい 
海老名回は良かったし役者さんたちの芸達者ぶりは素敵だけど


95. 匿名 2016/12/03(土) 13:54:52  [通報]
逃げ恥の方がストーリーが面白い。 
星野源の演技も見ていてめちゃくちゃ笑ってる。 
ガッキーも無理に可愛く見せようとしてないし、けど可愛い。 
石原さとみはテンションのハイとローの落差が激しすぎて疲れるし飽きた。 
月9も何見ても同じ演技な感じ。 


118. 匿名 2016/12/03(土) 14:00:56  [通報]
脚本、人物たちに知性があるかどうかだと思う。 
逃げ恥は信頼を基盤においてキチンと相手を尊重し話し合いができるインテリ同士の話。男女の話と言うよりも人間同士がどう寄り添って行くかの話。 
校閲は1話スッキリのご都合主義のドタバタ劇。(あんまりスッキリしないけど…)石原さとみの勢い演技に頼りすぎ。


124. 匿名 2016/12/03(土) 14:02:37  [通報]
視聴率悪いけどシェフ好きなんだけど…

 
128. 匿名 2016/12/03(土) 14:02:59  [通報]
星野源が好きな周りの女性は逃げ恥見てる 
ガッキー控えめだから同性受けいいし 
私は元気な石原さとみが好きだけど、ドラマはどっちも面白いよ 
本田翼も下手なりに頑張ってるよ
 

131. 匿名 2016/12/03(土) 14:04:14  [通報]
働く人が校閲ガール見て共感できる? 
ドラマだからしょうがないけど、あんな生意気やってて職場で通用しないよ  
石原さとみ中心に出来すぎていて見ていられなかった


144. 匿名 2016/12/03(土) 14:07:32  [通報]
ドラマの内容と、星野源ガッキーの人畜無害さが疲れてる現代人、恋愛出来ない草食系にウケそうだよね
返信


150. 匿名 2016/12/03(土) 14:09:25  [通報]
どっちも見てるけど、個人的には恋愛要素が雲泥の差に感じる 
逃げ恥はいちいちキュンキュンするし微笑ましい 
地味スゴは菅田将暉が超絶イケメン(byヒロイン)には思えない上、 
知り合いの女の家に同居とかイミフな不思議クンで全くときめかない 
菅田将暉自体は嫌いじゃないんだけど、石原さとみとは合わない


165. 匿名 2016/12/03(土) 14:15:00  [通報]
今期の最優秀主演女優賞なら黒い十人の女の水野美紀だな 
まさしく言葉そのままの体当りの演技w(観てた方にはわかると思います)


169. 匿名 2016/12/03(土) 14:19:08  [通報]
ミタゾノさんの「痛みいります」 

このドラマで初めて知って綺麗な言葉だなと思った。 
日本死ねなんていう汚ない言葉が流行語大賞になってしまった今、綺麗な日本語がたくさん出てくるドラマをどんどん作って欲しい。


170. 匿名 2016/12/03(土) 14:19:27  [通報]
ドラマ視聴率12%13%で高いって時代になっちゃったんだもんな 
数年前だとその視聴率だとコケたって言われてたのに 
ゴールデンで3%台取ったドラマもあるから、それ見ると十分視聴率高いけど 
今は2桁越えでヒットドラマ扱いだよね 

 
176. 匿名 2016/12/03(土) 14:21:44  [通報]
ガッキーはいつまでもこんな役してたら頭打ちだわ 


181. 匿名 2016/12/03(土) 14:23:56  [通報]
校閲も逃げ恥も両方見てるよ 
どっちも毎週リアルタイムで楽しみにしてる 
石原さとみの早口が苦手っていうのはわかるけどね 


35. 匿名 2016/12/03(土) 13:43:34  [通報]
んーー 
勇者ヨシヒコのムラサキに1票⭐︎


http://girlschannel.net/topics/979304/


(。・ω・。)<脚本の差じゃないかな